※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーたん♪
その他の疑問

ワンオペ育児をされている方、お子さんはご主人に懐いていますか?うちの…

ワンオペ育児をされている方、お子さんはご主人に懐いていますか??

うちの主人は介護士で、変則勤務で休みも年間を通すと多くはないですが、残業やらなんやらはほとんどなく定時で帰ってきます。
休みも月9日はしっかりあり、有給も取りやすいため結構取っています。

私は育休を1年4カ月取ったのち(1年の予定が保育園に入れず延期)、仕事復帰して9カ月経ちました。

主人は娘を溺愛しているものの、0歳の時はほぼお世話をしませんでした。
首が座る前も『怖い』と言って抱っこすらしようとしませんでしたし、オムツ替えすらもしませんでした。
お風呂も1歳になるまで入れたことありませんでした。
1歳になって身体がしっかりしてきて少し楽になった頃にようやくするようにはなりましたが、私が仕事復帰してからもやっぱりほとんどせず。

そのせいか、今では遊ぶ以外のお世話を激しく拒否されてます(笑)
食事も、寝かし付けも、オムツ替えも、主人がしようとすると『おかーしゃん!』と言って私のところに逃げて来ます(笑)
やっぱり、今までちゃんとお世話してこなかったツケだと思います。

激務とか忙しいご主人なら多少のワンオペでも仕方ない部分もあると思いますが、うちは訳が違います。
完全に主人が悪いと思います。

育児参加が不十分なご主人をお持ちの方はどうですか??

コメント

メメ

どちらかと言うとワンオペだと思います

そしてうちの夫もお世話系はちょっと苦手でした
首すわり前は同じく怖い、と中々抱っこ出来なかったし、お風呂は半年くらいから入れれますがそれだけ😅

息子もパパイヤイヤ期みたいなものありましたが、今はパパっ子です笑
帰って来るともう大はしゃぎ、お風呂も一緒だと出たがらない、歯磨きの仕上げはパパじゃないと嫌、寝室も一緒に行かないと嫌みたいです(私も一緒じゃないと怒りますが)
育児参加がいまいちでも関係ないのかなぁ、と思いました💭
パパっ子になったおかげでお世話しなきゃいけなくなってるので良いですが笑

• こーたん♪

こーたん♪

そうなんですね〜😊🌸
    すごくパパ大好きになったんですね☺️
    イヤイヤからは自然な流れでパパっ子になりましたか??

うちもパパっ子になってくれれば私の負担も減るのにって思ってるんですが…😩

• 1月30日
  • メメ

メメ

外では手も繋ぎたくない!抱っこも嫌!だったのですが、3人で何とか手を繋いだり慣れて行って気づいたらパパっ子でした笑
    夫が結構スキンシップ取ろうとしつこいので、粘り勝ちもあるかもしれません🤣

2歳くらいになるとまた少し変わってくるので、そこからご主人が頑張れば変わるかもですね😊

• 1月30日
れけもこ

ワンオペだし、旦那も遊び方がわからない人なので、ずーっと娘が旦那拒否でしたよー!
うちは朝が遅いのに、出勤する10分前まで寝てるタイプで。
生後半年から半年間ぐらいは朝10分程度抱っこで散歩してくるようにさせましたけど(笑)

それもあってか徐々に慣れていき、今ではパパと2人で家の近くの公園に遊びに行ったりできます!

でもそのあと私にべったりですけど(笑)

今でもパパ拒否多いですよ。

寝起きのオムツ替えは私じゃないと嫌がったり。

娘なりにパパを受け入れ出してはいるので、私がどうしてもできない時は私が娘を説得しています。

• こーたん♪

こーたん♪

うちもそうやって遊んだりするのは楽しそうにしてるんですが、それ以外が本当にダメで…😣
    私も娘をいつも説得するんですが、それでも全く…💧

れけもこさんの娘さんは、説得したら聞いてくれますか??

• 1月30日
  • れけもこ

れけもこ

眠かったりすると全くもってダメです💦

旦那は娘に、チューしてとか、ギューしてって言うのですが、娘はわざと拒否します(笑)
    私には娘から全て勝手にやってきてくれるし、ママギューしたいって言ってくれるのに(笑)

なので、パパギューして欲しいんだって!って言って、まずは私が娘をギューして、じゃぁ行ってらっしゃい!っていうと、走って旦那のところに行ってギューしてました(笑)

それ以外は絶対ギューしません(笑)

ちょっと工夫しながらお話しすると娘も納得してやってくれます⑅◡̈*

• 1月30日
モンブラン

レアキャラ認定されて懐かれています(笑)
ワンオペってほどではないですが、うちは子どもが朝早いので、辛うじて主人は朝子供の顔を見ることができます。
起きてるうちには帰ってきません。
有休はとりませんが、日曜は確実に休みで、土曜日が休みだったり出勤だったりです。

レアキャラに会えた喜びで、休みの日はとりあえず主人の方に行きます😅
満足するとママって言い出しますが😅
寝起きは完全にママでないとだめです😅

• こーたん♪

こーたん♪

最終的にはママじゃないとダメっていうのはやっぱりありますよね😅
    お休みの日はご主人は子供さんと遊んだりお世話はされますか??

• 1月30日
  • モンブラン

モンブラン

世話という世話はしませんが(言われたらオムツかえる程度ですかね)、多少遊んでくれますよ🤔

• 1月30日
まゆまゆ

うちの夫はやる気はあるのですが、仕事上、こどもが寝る準備が全て完了してからもしくは眠ったあとの帰宅なのでなかなかお世話できていません。
なので、やはり1歳近くなってからはたまにお風呂にいれようとすると泣いて嫌がられたり、たまに入浴後の保湿をしてもらっても嫌がられてるし私がトイレ行くと息子がよちよちにしながら「マンマー!マンマー!」って探しに来ます💦

• こーたん♪

こーたん♪

ご主人はお忙しいんですね😣💦
    そういう理由があれば仕方ないと思いますが、やる気がある分 切ないですよね😢

• 1月30日
もすけ

うちは月の3/1~半分くらいは出張で居ません。
それ以外の日は比較的早く帰ってくるので、そういう日や休日のこどもの世話は基本主人にお願いしてます。

だからかなついてますよ!
帰ってきたら走ってお迎えに言ってハイタッチしたりします。

きっとご主人はコミュニケーション不足なんでしょうね😅

• もすけ

もすけ

ちなみに産まれてしばらくは主人もどう接していいかわからず、相手してませんでした。
    言えばオムツ交換やお風呂はしてくれてましたが...

でも、私が楽をしたくて、普段から「パパはお仕事頑張ってるんだよ~」とか声かけたり、私を間に挟んでこどもからコミュニケーションとるような感じで?主人の相手をしたり...

主人には「今日はこんなすごいことしたんだよ」とか「こんな可愛い出来事あったんだよ」とか積極的に話したりしてました!

その甲斐もあるのかな?と思ってます☺️

• 1月29日
  • こーたん♪

こーたん♪

私も今までそんな風に声かけをしたり、子供にも『ほら!お父さん帰って来た!』『お父さんと遊ぼう!』とか言ったり、子供も写真や動画は毎回送ったりいろいろしてきたんですが、主人が本当に全然ダメなんですよ😓
    子供が遊びたがってるのに携帯構ったり、テレビに夢中で全然見てなかったり…
    いつもそんな感じで、もすけさんのおっしゃる通り、完全に コミュニケーション不足だと思います😓

• 1月30日
  • もすけ

もすけ

それだけこーたん♪さんが努力されてるのにご主人がそんな態度だとなつかないでしょうね...😅

ご主人になつかないのは自業自得だと...笑

でも、ある程度なついてくれないとこーたん♪さんが大変ですよね💦

うちはおやつのときなんかに「パパにあーんしてあげて」というとあーんします。
    あとは「パパにどーぞは?」というと持っている物を渡したり...

そんな感じでコミュニケーションとるのはどうでしょう?

• 1月30日
ゆゆ

旦那は帰宅後子供見るし土日は出来る限り旦那が見てます😄

うちは再婚して息子が生まれたので、私は娘やってるからやり方わかる。でも貴方は知らないよね?やっといた方が良いと思うよ〜いつか懐いてくれないと後悔しても遅いからな😑笑
と脅しておいたので手伝うようになり今は出来てます。

ただ息子のイヤイヤ期でママじなきゃ嫌が増えたので、はいはい😑と思もいながらやってます!笑

ママの言うことは絶対!!な我が家ルールなので適当な奴は全員説教です😂

• こーたん♪

こーたん♪

帰宅後もお休みの日もきちんと見てくれるなんて、良いお父さんなんですね☺️
    私も子供が0歳の頃からずっと『そんなんだと懐いてくれなくなるよ?』って言ってきたんですが、ついにその時が来たようです(笑)

• 1月30日