※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

(男の子のお母さんの方が想像しやすいかも?)もし将来、息子さんが結婚さ…

(男の子のお母さんの方が想像しやすいかも?)

もし将来、息子さんが結婚されたとして、義母へ新年の挨拶に来ない奥さんってあまり良く思いませんか?

コメント

思いません。笑
なんか用事があるとかの場合だったら来れる日においでね〜て思うけどそれ以外ならなんで来ないの?て思います。

• ままりん

ままりん

ですよね。。
    私自身義母があることきっかけに苦手になり、挨拶に行かないでおいたら旦那に後でぐちぐち言ってたみたいで、行っとけばよかったと思ってます。😭

• 1月29日

退会ユーザー

自分も苦手です😂😂
    行かないとなんか思われそうなんでしぶしぶいきました。笑

• 1月29日
おりんさん。

そうですね...
自分は嫁の立場で行くの面倒臭いですが、行くのが礼儀だと思うので行ってます。笑
息子の嫁が来なかったら、愚痴の一つも言いそうです。
性格悪いですね😂。笑

• ままりん

ままりん

いや、今も挨拶行かれてることがすごいと思います。
    私も息子ができたらそう思うのかな、、😂

• 1月29日
れけもこ

親しき仲にも礼儀ありなので、最低限の礼儀はして欲しいので、良くは思わないです。

が、何かしらのいざこざ?とか、あるなら仕方ないな。とも思えます。

• ままりん

ままりん

そうですよね。。

いざこざというか、妊娠中に言われた言葉で義母が苦手になってから、あまり自分から誘わなくなり、、旦那が家にあまりいないこともあり、
    また旦那と行けばいいと思ってたのですが、合うこともなく、旦那にぐちぐち言われているみたいです😂

• 1月29日
  • れけもこ

れけもこ

私も義母からの無礼な行動が多々ありましたが、挨拶だけはイヤイヤですが行ってきました^ ^;

旦那さんはそのことご存知ですか?

私はあまりにも多くて体にもその反応が出てしまったので、全て旦那に話したら、『嫌な思いをさせてごめん』と旦那が味方になってくれて、守ってくれるので、年末イヤイヤでしたが挨拶に入ってきたって感じです。

• 1月29日
  • ままりん

ままりん

喧嘩になったことも旦那は義母と私の板挟みになったので知っていますが、あまり深く考えていないようで、、義母を
    ランチに誘ったりしなよとはずっと言われてます。

最近は、あまりにも私が行動を起こさないので、無理にしなくてもいいけどとは言われますが😅

旦那と行けるときがなかったため、行かないでおいたのがよくなかったかなと思ってます😅

• 1月29日
  • れけもこ

れけもこ

そうなんですね💦

旦那さんはしっかり理解しきれてないんですね💦

それならうわべだけの挨拶でも一報入れておいても良かったですね💦

旦那のお休みに合わせて伺います的な。

• 1月29日
アリエル

良くも悪くも特別な理由が…
普通は行きますが
何か嫌な事があったりされたので
あれば…😊

• ままりん

ままりん

妊娠中に義母に言われた言葉や少し喧嘩?ぽくなったことがあり、そこから自分から誘ったり会いたいと思うことが無くなりました😂

でもやはりよく思われなかったみたいです😅

• 1月29日
  • アリエル

アリエル

そうなんですね😭
    先々長い付き合いになると
    今解決できる時かもしれませんが
    ご主人にこう言う事があったから
    行きづらいんだよって
    フォローしてくれませんかね😭
    でも義母さんも過去の事であっても
    現にままりさんが言われた言葉で
    傷ついたのは事実です
    だから行けないんだよって気づいて
    ほしいですよね😓

• 1月29日
  • ままりん

ままりん

義母は私の前では何事もなかったかのようにしてくれますが、
    旦那が義母はこう言ってたなどのちに聞かされるのでそれもさらに裏でそんなこと言われてたのかって嫌になる原因で、、😂

その出来事も知ってるはずなのですが、なかなか私からはそういうことが言えなくて、本当気づいてほしいです。。

• 1月29日
  • アリエル

アリエル

すいません😭
    なんか疲れる義母さんですね
    ご主人も言ってくれるの有難いですが
    時に黙って聞きたくない事言われるのも…
    だから義母さん嫌になるんですね
    ある程度の距離感でと思いました😓

• 1月29日
  • ままりん

ままりん

そうなんですよね。文句あって私に言われるのも嫌だけど、旦那にねちねち言われてるのも嫌です😂

最初は自分から義母の家へ行ったりしてたんですけど、旦那のこと相談しても、のちに大したことじゃないと言われたので、もう相談するのもやめたんです。。
    理由なく嫌いになり会わなくなることなんてないのですがね、でも、子どもじゃないし、挨拶はしといた方がよかったと後悔です😢

• 1月29日
いちご🍓

距離とかにもよりますね!
近くにいればお正月のあたりに1回くらいは来ないと嫌われてる?と心配になりそうです😂
孫がいれば孫にも会いたいし😂

• ままりん

ままりん

近くにいるのですが、旦那が出張であまりいないので、自分と子どもで行くのが気が引けていて、旦那と3人で行けるときに行こうと思ってたら、義母から来て、、
    それで後々色々言われているみたいです😢

嫁ぐって大変ですね😂

• 1月29日
メメ

思わないかなぁ…💦
堅苦しいのは嫌だし、あんまり言う気はないけど挨拶くらいはして欲しいです

• ままりん

ままりん

そうですよね😂ありがとうございます。

• 1月29日
‪(๑•🐽•๑)‬

新年に挨拶に来ないのは、義母(私)だけでなく義父(旦那)もよく思わなくて当たり前かなぁと思います🤔💦
お仕事とか色々な都合で来れないならまだしも、会いたくないという理由だけで来ないならこちらもそれなりのお付き合いをさせてもらうだけかな、と思いますね😅
元旦に来なくても、日を改めて挨拶するのが当然の我が家なので思うことかもですが💦

• ままりん

ままりん

よくは思わないですよね😭

私も身内に挨拶はしますが、これまであまりよく思わないことがあり、
    旦那と子供と3人で挨拶に行けたらと思ってましたが、旦那と都合が合わず行く時がなかったんですが、よく思われませんよね😂

• 1月29日
マット

距離によります。
お金と時間をかけてわざわざ混んでる新年に来なくてもいいよと思います。余裕のある時でいいと思いますね。ただ、それは関係が良好であればですけど。
ただ自分が嫁の立場であれば、挨拶に行けば相手も自分も体裁を守れるのであれば行きますね。イヤだからと回避したら余計揉めるのは目に見えてるので💦

さっちゃん

新年の挨拶は身内にはするものだと思っていたので、逆に行かない家庭もあるのかと驚きました。
恋人時代ならいいかも知れませんが、一応結婚していたら家族なので、挨拶はしたほうがいいかなと思います。
ご事情がある場合は別だと思いますが😥
もしくはご自分の元々の家族にも挨拶はしないなど、その家の風習によるかもですね。

来なくてもいいから、一言挨拶(電話)だけでもあるのとないのじゃちがいますかね。するのが礼儀かなとおもいます☺️嫁側からしたらめんどくさいですがね~(私)😂🙏笑

モンブラン

状況次第ですね。
私が嫁姑最悪なので、私が何かやっちゃったかなと反省するかもしれません😅

はじめてのママり🔰

私は二人目が男の子ですが、将来息子が結婚して嫁さんのことが苦手だったら挨拶に来なくていいと思ってしまいます。

もし普通の関係で新年挨拶がなかったら、常識がないなぁと思いますが、それは自分の息子も同じなのでそういう人を選んだこと、そんな息子に育ててしまった自分たち夫婦が悪かったんだと諦めます。

ハービー

あんまり良く思わないです😂
どうしても用事があって行けなかったら仕方ないかなーって思うけど正月の間には顔出すべきかなって思います!まぁいろんな理由や問題があるからそうもいかん人もいてるとは思いますが😊

私は毎年欠かさず義実家の方から年始の挨拶に行ってます!考えが昔の人かもしれないですが親からの教えもあって、先に義実家行って後日自分の実家に挨拶に行ってます😆

ママ

別に来なくても大丈夫です🙆‍♀️
まぁ音沙汰なかったら逆に嫌なことしたかな…って不安にはなります。
新年っても365日中の1日ですし、80年生きていれば他の日同様80回あるわけですから💦
義務感で来るのではなく、来たくなったときに自然に来て欲しいですね💗

義実家に旦那だけ送り出し、私は今年行きませんでしたが。笑笑

きらきらよぞら

全然okです( ^_^ ;)
仮に『あけおめ~…〇〇(嫁)からもあけましておめでとうございますだって!』
…って、息子から電話だけきても大丈夫です(^ω^)❁

♡すんじょ♡

常識的に考えたら挨拶をするべきですが
お互い苦手意識持ってるなら
わざわざ行かなくても来なくてもいいかな〜って思います😂
新年早々ストレス溜まることしたくないですよね😂