※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ともママ
お金・保険

医療費の限度額申請後、返金がない場合でも保険組合から通知がありますか?

医療費の限度額申請を後からして、返ってくる額が無い場合(月末に帝王切開、翌月7日まで入院だった為、微妙なところなのです)でも保険組合から通知来ますか?

コメント

かやのしゃ

仰る通り、月をまたいだ場合は微妙なラインになると思います。

お金が戻る高額医療費該当していれば国保はお手紙届くようになってますが、保険組合に電話で確認してもいいかもしれません。

レセプトあがってから3ヶ月後くらいに、保険元で正式にわかることが多いです。

YーRーS

高額療養費の申請の事でしょうか?
うちの会社の健保組合は個別の通知は来ませんが、医療機関にかかっていれば1ヶ月ごとに医療費の通知書が来ますのでそれで還付があるかどうか分かります。だいたい3ヶ月前の明細が記載されてます。
手術が高額ですので余程収入の高い方でなければ医療費の還付はあると思いますが翌月の入院のみの方は微妙ですね😅