※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が2日前に激しい嘔吐を経験。その後、水分を欲しがりアクアライトを飲み、バナナも少量食べた。今朝は元気がないが、病院受診を悩んでいる。保育園からの連絡はなし。

2歳9ヶ月の息子の体調について質問させてください。
2日前、突然激しい嘔吐がありました。今まで風邪等でほんの少し吐くことはありましたが、今回のような大量に吐いたのは初めてです。
その後、グッタリして寝転がっていました。1時間後にもう一度少量の嘔吐がありましたが、数時間後に水分を欲しがったのでポカリスエットを飲ませるとペットボトル半分ほど一気飲みしました。牛乳は与えたくなかったのですが、暴れて欲しがるので一口だけ飲ませました。

昨日は保育園を休ませ、一日自宅で様子を見ていました。いつもほどの食欲はないものの下痢も発熱もなく、大好きな果物やヨーグルトは完食し、普通に歩き回ったりテレビをみたりしていました。

そして今朝はいつも通りの時間に起床しましたが、
ほとんど元気がなく、ソファーでグッタリしていました。
水分を欲しがるので、アクアライトを飲ませるとペットボトル一本をほぼ全部飲み干しました。
大好きなバナナも2口しか食べませんでしたが、嘔吐もとまり、下痢や発熱もないので今日は登園させました。

私の仕事が終わり次第迎えに行く予定ではありますが、
今日の夕方、病院を受診するか悩んでいます。
先生には体調のことはお伝えしてあります。今のところ保育園からの連絡はありません。

同じような経験をした方のお知恵をお借りできたらと思います。
その時のことなどを教えていただけたら助かります。よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

みぃちゃん

ウイルスだったら移してしまうので病院行きます。元気ないなら悩まず行きます💦

みー

嘔吐があって心配なら病院連れて行った方がいいのでは?
うちも先週,夜中に嘔吐されて,下痢,熱なくて悩みましたが病院連れて行きましたよ!

tazcafe

うちの子も胃腸炎で嘔吐した後、ぐったりしたことあります。アクアライトでびっくりするほど復活しますよね。寝て起きると水分がかなり失われているみたいなので、脱水っぽくなることある気がします。
今、小児科は患者さんのほとんどがインフルエンザのお子さんですよね。受診相談みたいなところの電話番号が、市の広報の夜間救急のページに書いてないでしょうか。そこに聞いてみるのはいかがでしょう?
うちの子の場合、2日間に渡って夜だけ嘔吐しましたが、受診したら、『胃腸薬出すくらいしかあまりやることないよ』と言われました。1歳のとき、吐き続けて 胃液まで吐いてるとか、ロタやノロっぽいときは胃腸薬が何種類か出ました。