※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

愚痴 兼 意見を伺いたいです!旦那に対するムカムカとモヤモヤが鎮まりま…

愚痴 兼 意見を伺いたいです!
旦那に対するムカムカとモヤモヤが鎮まりません、、!

昨日NHKの集金業者が来て、玄関口で出会い頭にいきなり契約書を突きつけられました。
賛否両論あると思いますが、わたしは今まで契約しておらず、納得できないから契約したくないと断ったものの、1時間以上居座られ参ってしまい最終的には契約しました。

そのことを旦那の帰宅後に説明したところ、
「俺は絶対に払いたくないし、契約してしまったのはお前の落ち度なわけだから、払うならお前の財布から払え。(うちは共働きなので夫婦それぞれの口座を持っています)それが嫌ならお前一人で頑張ってなんとか解約しろ」
と言われました。

わたしも契約に納得してはいないものの、一応法律で定められているものだし、それを家計から出さないと言ってのけた旦那にまず驚きました。
そして気持ちとしては、散々嫌な思いをしながらも対応したわたしをまず労って慰めてほしい!(笑
言い合いになっている最中、労ってほしいことも伝えましたが、旦那も意地になって「絶対に言わない」とまで言ってきました。

NHKの契約に関しては、テレビを処分して解約することで着地したのですが(そもそもあまりテレビを見ていないので)、
わたしの怒りの矛先は既にNHKではなく旦那です!(笑
しかし旦那は、NHKの契約をどうするかの方針が決まったことで、この件は終わったと思っています。(今朝もケロっとしてチューしてきました)

みなさまが同じような立場だったら、自分の気持ちをどうやって旦那に伝えますか?
このままだと永久に根に持ってしまいそうです😂
旦那は絶対に謝らない人なので、伝えてわかってもらえるだけで(あわよくば今後改善してほしいですが、、)まずは気持ちが落ち着きます。
仲直りも兼ねて今晩の夕飯は旦那の好物を作って迎えたいのですが、どうも釈然とせず、、
仲直りをしつつ、気持ちをわかってもらいたいのです、、😭

コメント

👶😊💕

うちの場合ですが…
旦那がNHK大嫌いなのでNHKの契約はしてませんし来たとしても旦那がインターホンの電話で帰れとキレます😓
旦那が居ない時は絶対に玄関に出るなと言われてるので私はインターホンで対応し主人が居ないのでわかりませんの一点張りで帰ってもらってます💦

なのでNHKが来た時の対応?をどうするか2人で話し合うのはどうでしょう??

謝らないっていうのはちょっと問題ですね(>_<)
あんまり答えになってなくてすみません💦参考になれば幸いです💦

• はる

はる

旦那さんとっても頼りになる方ですね、、!
    そうですね、テレビも処分することに決まったので、今後NHKが来てあまりにも困るようなことがあったら「警察呼ぶ、もしくは旦那に電話して電話越しに追い返してもらう」で落ち着きました。
    わたしも知識不足だったな〜😞
    ご返答ありがとうございました😊

• 1月29日
ママリ

テレビを処分して解約すると決まったならそれでおしまいでいい気が私もしてしまったのですが、まだ気に入らないのはどの点ですか?
解決に至るまでの経緯で労いが全くなかったことですか??🤔
それとも自分で払えと言われたことですか?
前者なら、夕飯の時にまずは自分からごめんねと謝りつつ、「でも子供の面倒みながら1時間も対応するのすごく大変だったから少しそれも考えて欲しかったな」って嫌味っぽくならない程度に伝えてみてはどうですか?
後者ならもう終わったことだし今後もテレビ買わないのなら支払いどうこうの問題は今後訪れないだろうから、水に流しちゃいましょ👍

• はる

はる

おっしゃる通りです😭
    解決してるのになんでこんなに気にくわないんだか、、😭
    前者後者どちらもですが、解決してるのだから今更蒸し返すのは誰も得しないような気がしてきました、、!
    ご返信ありがとうございました😊

• 1月29日
ヨンミリ

NHKうんぬんは置いといたとして、絶対に謝らない、はるさんの気持ちを分かってもらえないって言うのが、今後心配ですよね。
そして旦那様もはるさんもNHKの支払いについて快く思ってないにしても、こんな事情があって契約してしまったと説明してるのに、家計から払ってもらえず自分で払えって酷すぎる…
親戚の家族で何かにつけて奥さんの意思をわかってあげられず、自分の趣味は時間もお金も惜しまないのに、子供のことにかかるお金などは惜しんで奥さんに出させる、思いやりのない、というのが悩みで冷めきった結婚15年目ぐらいの夫婦がいて、はるさんの話を読んでその夫婦が思い浮かんでしまいました。
こんなんじゃ今後、思ったことも話したくなくなるし、旦那さんへの気持ちも無くなってしまいますよね。
今のうちに根気よく話し合う癖をつけて、話し合いの内容よりも私はこう思ってる!ってことを理解して欲しいんだ!!って、しつこく言っていかないと、旦那さん、分からないでしょうね。
男の人って、気持ちを理解するっていうの苦手な人多いと思います💦
またお子さんも小さくて大変だと思いますが、がんばってください!!!

• はる

はる

旦那と話していて、わたしのムカムカはきっと男女の違いから来るものだろうな〜とすごく思いました😅
    わたしも怒りの論点がどんどん感情的にズレていっているのは自覚していたのですが、わたしの気持ちを全くわかろうとしてくれないことに対しては、もうどうしようもなく!笑
    ご親戚のご家族様、なんだか悲しいですね、、
    明日は我が身と思って、言い合いになった時にはとことん伝えようと思います。

• 1月29日
ぽぽぽ

長年旦那が一人暮らしをしていた部屋に結婚してからも住んでいます。契約していなかったのですが、私が在宅時に対応したことで契約しましたが、旦那からはごちゃごちゃ言われました。結果私の口座から引き落とされる事になったのですが、家計から出さないと言われましたが、勝手に家計から出してます😂😂

旦那には「納得できないなら、お前が裁判所にでも訴えろ!NHKの受信料を払わない訴えが勝ったことは過去1度もないけど、新しい前例でも作ってみろよ!」と言ってみたり、「むしろ人として恥ずかしい」「NHKの受信料払ってないなんて人に言えない」と散々言いました😅5年経った今、旦那は文句を言った事忘れてます笑
他人が税金滞納したり、受信料払ってないと聞けば、偉そうに「そんな支払いもできないなんてだらし無い」と言ってます笑

内心、お前がな!と思ってますが😂

敢えて触れずに忘れさせておけばいいんじゃないですかね?

• はる

はる

すごい、、!
    旦那さんよりぽぽぽさんの方が一枚ウワテですね!
    今後テレビを買う際は、うちも勝手に家計から出そうかな〜
    どちらにしても今回は今更蒸し返すのはやめようと思います😂

• 1月29日
リツカ

女性だけだと押し切られて契約されることありますよね💦
わたしもこの前家の前で騒がれたので、警察呼びました…

NHKは強引な事例も多々ありますし、男性の訪問員がほとんどなので
そういう例をだして、ちょっと大げさに「怖かった」というところを怒らずに伝えれば
旦那さんも多少は理解してくれるのかなーと思います🤔
うちも旦那は絶対謝らないし(旦那が悪くても)、基本的に飲み込むしかないですが
さすがにわたしに危害が及びそうになった、ということであれば
怒るし心配もしてくれます。
なので、そういう方向に持っていくしかないのかなーと思います😭

• はる

はる

自分が悪くても絶対に謝らない旦那、同じですね、、!
    今まで仕事でほぼ家にいない生活をしていたので、訪問員の対応は初めてで面食らってしまいました。
    帰ってください、と言っても一歩も引かないんですね、、!
    確かに「こんなことがあって怖い思いをした」という話し方はしませんでした。
    その辺りは話し方のテクニックですね、、!
    こちらも戦略的に話さないといけなかったです😅

• 1月29日
  • リツカ

リツカ

アイツらは半分ヤクザなんです😅笑
    旦那さんへの理解とご機嫌とり頑張ってください!!!

• 1月29日
  • はる

はる

扉の間に体を挟んでくる感じが、プロのソレでした。笑
    お互い頑張りましょう〜!

• 1月29日
メイ

私も旦那に怒られました😂 NHKの人にこーゆうの旦那さんが居ないときは困りますって言ったら 契約ではないので名前と住所と印鑑を〜と言われ 契約じゃないです!と言いながらも口座とかも書かされてw
次の日すぐ口座解約して作り直しました😗💦今も督促状届きますが来年には引っ越します🥺笑

• はる

はる

しれっと契約書出してきますよね!
    とりあえずここに名前と住所だけ書いてもらえればいいんで〜って!
    メイさんなかなかチャレンジャーですね、、!笑
    郵便局に引越しの届け出すとNHKに内通してるとネットで噂を見たので、お気をつけを(?)、、

• 1月29日
やゆよ

うちも似た感じのことありました!(笑)
私しかいないときは子どもが泣いてるのでーって逃げましたが、旦那が捕まったときは結局契約しました!
今まで契約してなかったのでくそーって思いましたが、まぁ法律で決められてるしゴネまくって裁判になるよりはいいかと。裁判になったら絶対勝てませんし、実際に裁判になった例もありますからね。
それに、一応国民の義務ですから。

• はる

はる

昨日の訪問員はなかなか鬼畜で、「子供泣いてるんで〜」→「じゃあ待ってるんで子供あやしながら契約書書いてきてください」
    でした😭
    子どもが大きくなって教育テレビをよく見るようになったら、確かに払ってもいいなと思うんですが、、
    なんだかやり方が嫌ですよね、気持ちよく払えないというか😞

• 1月29日
  • やゆよ

やゆよ

それは手強すぎる(笑)
    ずっと前私が対応したときは子どもあやしつつ授乳しますー見られたくないので玄関閉めまーすで強引に追い出しシカトしました(笑)

• 1月29日
  • はる

はる

なるほど、授乳!
    訪問員は男性が多いみたいですもんね!
    まあ、、後の祭りですが😂笑

• 1月29日
ムーン

私は6年前になんの知識もなかったのであっさり契約してしまいました。
それから一昨年結婚して旦那が私のアパートに来たのですが、契約したのは私だからと言って払ってくれません。
現在私は妊娠中で去年の8月に会社を辞めているので収入はハローワークの職業相談なのですが、それも2月で終わりなのでその後払ってくれるのか不安です。
ちなみに旦那は20上なのに貯金もありません。
うんざりです

• はる

はる

なんだか若干うちの旦那と似たような考え方の旦那様ですね、、
    受信料払っているのはムーンさんなのに、旦那様もテレビご覧になるならなんだか腑に落ちないですね。
    受信料でトラブルになりやすい点って、払っても払わなくてもテレビが見れるところにあると思うんですよね。
    払わなければテレビ見れない or テレビ購入する人は購入時に無条件に受信料の契約をしなければならない、ってことになればトラブル減るのにな、と。
    可能であれば、ムーンさんもいっそのこと一度、テレビなし!解約!の生活してみてはいかがですか?
    テレビが見たくなれば旦那様も支払おうと考えてくれるかもしれないですね。
    とはいえ、貯金なしはこちらとしても不安になりますね💦

• 1月29日