※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠19週でお腹が固くなり、心配。便秘気味で便が少ない。病院に連絡すべきか悩んでいます。

妊娠19週初マタです。
最近お腹が固くなっているような気がします。

もともと肥満気味でお腹まわりに脂肪がたっぷりついているため、よくわかりませんが、変な姿勢で座っていたり、重いものを持つとお腹が固くなる感じがします。これがお腹が張っている状態なのではないかと思うのですが…。

病院では5分くらい安静にして治まるようであれば問題ないと言われているのですが、今日は朝から何度も固くなる感じがするので、少し心配です。

便秘気味なのも関係がありますか?
毎朝便は出るのですが、食べる量に対して便の量が明らかに少ない感じがするため、便がお腹に溜まっているのではないかとも思います。

次の検診まで2週間あるため、病院に連絡したほうがいいのか悩んでいます。よくあることであればいいのですが…。

コメント

もも

わたしも同じ週数のころお腹がパンパンになってるの感じて病院行ったことあります!!
その時は問題なかったんですが・・・お腹が大きくなってるのもあると思います✨
便秘なのも関係あると思いますよ😌

  • ゆう

    ゆう

    お腹がパンパン!まさにそれです!
    便秘で圧迫されてるだけかもしれないので、激しい痛みのないうちは様子を見ようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 1月29日
まぁりーちゃ

便秘気味なのは関係あるかもしれないですね…。
安静にして治まるなら、痛みがないなら大丈夫だと思います☺️痛みがあると切迫とかの可能性もあるので😱

  • ゆう

    ゆう

    痛みって、もう我慢できないようなズキズキした痛みとか、おなかがキューっとなる感じと経験者の方から聞いたのですが、あってますか…??
    便秘を疑う程度の痛みであれば、あまり心配しなくても良いということですかね…??

    • 1月29日
  • まぁりーちゃ

    まぁりーちゃ

    そうですネェ💧あたしは前回も今回も切迫早産で入院になるほどお腹の張りが強くて、お腹がキューっとなって息苦しくなることもあります😰

    • 1月29日
  • まぁりーちゃ

    まぁりーちゃ

    便秘を疑う程度なら様子を見ても大丈夫だと思います‼️でも便秘が張りに繋がるのでスッキリ出ない日が多いなら検診の時に相談してマグミットとかもらうといいかもですネ☺️

    • 1月29日
  • ゆう

    ゆう

    切迫で入院…!!
    まぁりーちゃさんに比べたら私のは全然大したことないです😰どうぞお大事になさってください🙇‍♂️

    • 1月29日
  • まぁりーちゃ

    まぁりーちゃ

    大したことないに越したことないですよ☺️張りっぽさ強くなったりしないといいですネ✧︎出産まで順調にいくよう願ってます😊‼️
    ありがとうございます😉あたしはあと少し頑張ります(p`・ω・´q)

    • 1月29日
  • ゆう

    ゆう

    お互い元気な赤ちゃん産みましょう💪
    返信ありがとうございました✨

    • 1月30日
ayumi

私も全く同じ状態です😖
張ってると言うよりも、下っ腹が固くなってて痛みもあるのですが多分便秘から来るものだと思います💦
少しでも出すと少し収まるのできっとお腹が大きくなってきたのと、便秘で固くなってるのかなーと。
次の検診で便秘薬貰おうと思います😅

  • ゆう

    ゆう

    私も下っ腹が固くなります!やっぱりこれ便秘ですよね!?
    少しずつ出せるように毎日地道に頑張ります…
    返信ありがとうございました!

    • 2月1日