※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyo781
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食で悩んでいます。タイや魚を食べさせると嗚咽します。アドバイスをお願いします。2ヶ月目の進め方もわからず困っています。

もうすぐ6ヶ月になる男の子の離乳食で悩んでいます(>_<)
5ヶ月丁度に離乳食を開始し少し前からタンパク質をあたえはじめました( ^ω^ )
先日タイをすりつぶし与えてみたのですが、口の中や喉にタイの繊維が引っかかるのか嫌な顔をし嗚咽してました(>_<)直ぐに食べさせるのを止め口の中ものを出し、その翌日市販のとろみ粉でとろみをつけ他の野菜と混ぜて与えてみましたが同じように嗚咽があったため与えるのを止めました…>_<…

離乳食を飲み込むのもだいぶ上手になりましたが、魚がまだ上手く食べれません(T_T)
どのようにしたら嗚咽する事なく魚を食べさせれるかアドバイス下さい(>_<)

また、2ヶ月目の離乳食の進め方やあげる量等もよく分からず困っていますσ(^_^;)こちらもアドバイス頂けたらと思います(>_<)よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

mammam

タイってパサパサしますよね〜(>_<)
うちはシラスが最初でした!
すりばちですって、おかゆに混ぜちゃってました☆
タイよりはパサパサしないかもです!
6ヶ月ぐらいなら、まだ量もたくさん食べれなくて大丈夫だし、進め方も、ほんとに個人差あるので色んな新しい食材を様子見ながら少しずつ食べさせてみるって感じで大丈夫だと思いますよ〜(*^_^*)
食べてくれる量を食べさせればオッケーです☆
まだまだ栄養ってゆうよりは練習段階だと思うので(^^)

• miyo781

miyo781

節分で手巻き寿司をした時にタイが余ったのでそれをあげました( ^ω^ )しらすならと思い買ってはいるのであげてみます(^ー^)ノ

うちの子与えた量全部食べてもっとって怒るので量がどんどん増えそうで(汗)どの位までなら与えて良いのでしょう?

• 2月7日
  • mammam

mammam

よく食べてくれる赤ちゃんなんですねー!
    うちは全然食べなくて心配したのでうらやましいです(*^_^*)
    一応月齢ごとに何グラム程度(もしくは大さじ○とかで)って書いてあると思うので、MAXその量か、少し多めぐらいなら大丈夫なんじゃないでしょうか?☆
    食べるからとあんまり早く進めすぎると、赤ちゃんは内臓が未熟だから体の方がついていけないとかあるかもしれないので、様子みながらゆっくり色んな食材試してみてください(^^)

• 2月7日
  • miyo781

miyo781

ありがとうございます♡
    焦らずゆっくり与えていきますね(^ー^)ノ

• 2月7日