※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

自衛官の旦那さんを持つ女性からの相談です。 出産後、旦那が半年不在になるため、 実家に帰るか自宅で育児するか不安です。 アドバイスをお願いします。

自衛官の旦那さんを持つ方いらっしゃいますか?

私自身、6月の頭に出産予定なのですが
今住んでいる場所が実家から2時間くらいの
距離のところにあります。

旦那は、6月くらいから曹試験に
合格したので陸教に行き半年くらい
家をあけます。

そこで質問なのですが、
出産した際に旦那が半年も家を
あけるとなれば、実家に帰りますか?
それとも今住んでいるお家で育児を
しますか?

初産で、仕事は今しておりません。
半年間1人で育てていけるか不安になってます。
でも1人で出来るようにならないとと
思うこともあります。

自衛官の旦那さんを持つ方いらっしゃい
ましたらアドバイスお願いします。

コメント

★えりぃ★

私の妹の旦那さんが自衛官です。
実家は同じく車で2時間くらいの距離です。
詳しいことはわからないですが、山篭りとかあるみたいで、そのような時は実家に帰ってきてますよ!
それで、1、2ヶ月住み着いてます( ¨̮ )
なんだかんだ、1年の半分は実家にいるんじゃないかってくらいですよ(笑)
じじばばも孫と一緒に過ごせて嬉しそうです♪
初めはペースをつかむのも大変だし、頼れるなら頼った方がいいですよ(`・ω・´)ノ
自分が思ってる以上に身体も心も疲れ果てるので(笑)
私も産後1ヶ月くらいですが実家にお世話になりました。
頼ったからって自分1人では何もできなくなるってわけじゃないので大丈夫です!

deleted user

旦那自衛官です(^-^)
私は一人目も二人目も実家に帰って里帰り出産しますよ!
今は新幹線で4時間の距離なので8ヶ月には里帰りさせてもらう予定です。
旦那にはまとまった休みがあれば実家に遊びに来てもらうつもりです。基本自衛官は身の回りのことは自分で出来るので心配はしていません(^^;

初産ということですし、自分の地元でない場所で一人で産んで育てるのはかなり大変だと思いますよ。甘えられるなら甘えた方が身体的にも精神的も楽だと思います。

とと


コメントありがとうございます!
やはり里帰りしたんですね(^^)

陸教中はお盆休みや年末年始ぐらいしか休みないらしくその時しか返ってこれないみたいなので
里帰りの方が良いですよね(^^;;

実家に帰ろうと思います(^^;;
ありがとうございました!

とと


コメントありがとうございます!
山籠りあるんですよー(;_;)
その時は居ないのでやはり帰ってました(^^;;笑

今回も里帰りすることに
決めました(^^)!

甘えつつしっかり子育てできるように頑張ります(^^)!

ありがとうございました!

みかこ。

うちも自衛官です!
今現在主人が当分いないため、5月出産のわりに早めの里帰り中です。
実家から車で1時間程のところにアパートを借りていますが、初めての出産ということと、私自身持病があるため、主人も帰っていて!とのことだったので。

半年旦那さんがいらっしゃらないと、かなり不安でしょうね💦

産後の体調なども、出産してみないとわかりませんが、ご実家の方が旦那さんも、はじさんのご両親も、そしてはじさん自身にとっても安心ではないでしょうか??

因に、うちは出産してしばらくしたらまた1ヶ月程いない様なので、それが終わってからアパートに戻ろうかな?と考えています。

体調によって、その辺は考えるつもりですが。

ご実家がまだ近い今のうちに甘えてしまいましょう!!