※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

保育園で熱が出た場合、病院に連れて行くかは熱の度数や症状によって判断します。入園前に8ヶ月の子供を保育園に預けることに不安があり、病院に行く際はタクシーを利用する予定です。

保育園てお熱が出たりするとお迎えの呼び出しがくるんですよね?
お迎えに行ったあと、毎回病院に連れて行ってますか?
それとも、熱が何度以上あったら連れてくけど何度以下なら自宅で安静にさせるとか、症状によってとか、そのときによって判断します?その場合、行く行かないの判断基準はどうしてますか?

4月から保育園に入れることになったのですが、気になったので皆さんどうしてるのか教えてください!

入園する頃には8ヶ月になってます。
徒歩圏内に小児科がなく、病院に行くときは多分タクシー呼ぶと思います(車はあるのですがつい先日免許取ったばかりで、子供乗せて1人で運転するには不安があるため)。

コメント

娘は1歳半から保育園に通っていて、今5歳です。

保育園の呼び出しは基本的に熱が37.5度を超えたらです。
娘は呼び出し回数は本当に少ないですが、その分呼び出されたら必ず病院に連れて行ってます。

ちなみに、呼び出しが少ないのは風邪のひき始めに病院連れて行っちゃうからだと思います(^_^;)

車がないと辛いですよね(>_<)
ご主人と一緒に慣れるように練習して下さいね(^-^)

• にに

にに

呼び出される前に手を打つのですね(๑•̀ㅂ•́)✧
    車は目下練習中です。早く余裕が欲しい。

• 2月6日
はなあん88

発熱で呼び出しであれば、小児科に予約を入れてから迎えに行き、病院に連れて行きます。
昼頃迎えに行って3時半の予約を待っている間に熱が下がったことはあります。保育園あるあるらしいです(>_<)迎えに行ったら熱下がる。。。
その時は熱以外の症状がなかったので連れて行きませんでした。

熱が大したことなくても、鼻水や咳、目やにが出ているなど何か症状があれば連れて行きます。長引くと仕事を休む日が増えるので。

• にに

にに

それが効率的ですね!
    呼び出しの連絡あったらとりあえず予約入れるようにしたいと思います。

• 2月6日
ミナmama

保育士ですが、熱が上がったら電話してお迎えをお願いしています。

ここからは親としてですが、年齢が小さい時は熱の度に病院に行ってましたが2歳くらいからは、様子見で次の日まで高熱だと連れていってました。
8ヶ月くらいなら、熱がなくても咳や鼻水が酷いときは早めに病院に連れていって対応してあげるのがベストだと思います。免疫力も自然治癒力も低いので、あまりに放置してると中耳炎や酷いときは肺炎で入院になったり…
体調良くなくても熱がないからと言って子どもに無理させてしまうと、入院…ってケース多いです。。

• にに

にに

入院… そこまで悪化させたら可哀想ですね…
    小さいうちはとりあえず受診!というスタンスにしようと思います。

• 2月6日

判断基準は特にないですが、様子見て判断すると思います。

1度しか呼び出されたことがないので、なんとも言えませんが、毎回病院に連れて行くつもりではないけど、呼び出されるような状態なら結局病院に行く判断下すかな、と。
仕事してると、とにかく早く治って保育園行って欲しい!と思ってしまいますし。

症状によって医師の判断がないと預かって貰えなかった時はあります。
具体的に言うとプツプツ発疹が出ていて熱はなかった時、大丈夫かなー?と連れて行ったら、病院で診てもらってくださいと言われ、朝そのまま帰されました。
仕方ないので病院行きましたよ。

• にに

にに

やっぱりスッと受診しといたほうが良さそうですね〜。
    そういえば私が産休入る前、育休明けの同僚が同じような状況で急遽午前休になったりとかしてましたねぇ。

• 2月6日
yuka9093

呼び出しがあれば毎回病院に行ってます!
大体は流行りの感染症にかかってることが多いので、その判断をしてもらうのと、市販で薬を買うよりもらった方が的確だし、無料なので。

ちなみに息子はアレルギーでの呼び出しはありましたが、熱での呼び出しは市の保育園にしてからないのでそうする!っていう回答ですが(。´Д⊂)

• にに

にに

やはり毎回なのですね。
    そう言えば医療費無料なのでしたね。
    未だに具合悪くしたことなくてその制度を忘れていました(・_・;

• 2月6日