※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

ミルクは泣くまであげなくても大丈夫ですか?3時間以上あいても泣かず、泣いても抱っこすると泣き止みます。心配です。

ミルクは泣くまであげなくていい?

来週で2ヶ月になる息子を完ミで育てています。
ミルクは泣くまであげなくていいのでしょうか?
もちろん3時間はあけますが3時間以上あいても泣かずに欲しがる感じもなく泣いてミルクかなぁて思っても抱っこすると泣き止みそのまま寝たりしてしまいます。
うんち、おしっこはしっかり出ていて熱もありません。
前まで3時間おきにしっかり飲んでいたので心配です…
泣いても抱っこして泣き止むならお腹空いてないのかな?
それともお腹空いてるのに気づかず時間だけが過ぎて子供に我慢させてるんじゃないかと思うと不安です。。

間隔があけばいちにちのミルクの量は減ってしまうし。。

同じような経験のあるママさんお話きはかせてください(TT)

コメント

泣くまで大丈夫かと?
抱っこしても泣き止まないときにはあげてみたらいかがですか?

ayumama

すごく気持ちわかりますよ!
うちも完全ミルクで育ててますが、新生児のころからミルクが欲しくて泣くことは本当に少なくて。。(>_<)
本当はお腹すいてるんじゃないかって何度も心配しました。。
それにうちの娘は最初体重の増えが悪くて、医師から3時間おきに必ずあげてください!って言われて、泣かなくても3時間たったらあげてました!(>_<)
でも体重もちゃんと増えてきたし、今は3時間の間隔にしばられてません★(*´∀`)
母に『赤ちゃんはロボットじゃないんだから、飲みたくないときもあるんだし、飲みたくなったらちゃんと知らせてくれるから大丈夫!大人だってお腹すいてないのにご飯食べたくないでしょ』って言われて、たしかにそうだなぁって思いました!(*^^*)

体重の増えを気にしてしばらくは欲しがらなくても3時間間隔でミルクあげるのを守ってましたが、今はだいたい3~4時間で自分からミルク欲しがるようになりました☆( ´∀`)
きっと目もよく見えるようになってきて、昼間ご機嫌で手足バタバタさせながら起きてる時間が増えてきたので体力使ってちゃんとお腹がすくようになってきたんだと思います!( ´∀`)

だからきっとちゃちゃんさんのベビーももう少ししたら昼間バタバタ動いて自分からほしがるようになりますよ★(*´∀`)

質問の答えとしては、
体重がしっかり増えているなら無理に3時間間隔にしなくてもいいと思いますよ☆(^^)
ただ、脱水のこともあるしなるべく4時間以上はあけないようにしたらいいんじゃないかなって思います!(*´ω`*)

なんかあんまり答えになってなくてすいません!(´;ω;`)
ただあたしも同じことで悩んだ時期があったのでここに仲間がいますよって伝えたかったです!(>_<)

y.mama☻

私も完ミです(o´罒`o)

私の子の場合ですが、今2ヶ月で、160を1日6回上げてます!
時間は大体3時間で決まって来てるのですが、空くときは5~6時間空きますよ~!でも本人は、機嫌よく遊んでます!笑

いいか悪いかわかりませんが、泣いてても抱っこしたら泣き止む、おむつ替えたら泣き止むの場合、時間が空いてようが、欲しがるまで私は飲ませてません◡̈*❤︎
お腹空いたらそのうち
本格的に泣き出しますよ!笑
うちの子もそうです♡

完母のお母さんが多いので相談できる人が少なかったから私も毎回不安でした。゚(゚´ω`゚)゚。
でも今は子のペースで
頑張ってます!

ちゃちゃんも頑張って下さい♡

新MAMA

ミルクは母乳と違って腹持ちがいいからただ単にお腹が空いてないだけかもしれませんね💦
赤ちゃんの下唇をツンツン触ってベロが出て来たら喉渇いてるとかお腹空いてるとかって聞きますけど😄✨
うんちもオシッコも出てるんでしたら異常ないと思います。
ウチの子も最近までミルク飲んでたのにミルクの量減ったり1日に飲む回数が減ったりありましたよ👍
今は元気に8ヶ月迎えます♥️