※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんに対する卒乳、断乳の方法について相談です。寝室での授乳を段階的にやめる方法と、白湯に切り替える方法のどちらが良いでしょうか。他に効果的な方法があれば教えてください。

卒乳、断乳について教えください!
春から仕事復帰することになったので1歳になったら完全卒乳、断乳したいと思ってます。
今は寝る前のみ授乳してます。
寝室で暗くしてあげているので寝室に行けば飲めるということが分かっているようです。
一度試しにあげないで寝かせようとしたらギャン泣きされました。
なので段階を踏んでやめようと思います。
そこで考えているのが以下の2通りです。
①寝室での授乳をやめて、リビング等であげてから寝室に行く→あと何日でおしまいねと声をかけ1週間程度でリビングであげるのもやめる。
②寝室ではやめないでおっぱいではなく白湯にする。

どちらが良いでしょうか。
また他にもこれでやめれた!という方法があれば教えてくれるとありがたいです。

コメント

ママ

うちも1歳で断乳しました!
1週間は覚悟しようと意気込んで断乳しました!
ギャン泣きしましたが
とにかく抱っこやトントンなどで寝かせて
2日間夜ギャン泣きしましたが
3日目には寝てくれるようになりました✨

私的にですが
断乳は泣くもので子供と自分の我慢比べだと思っているので
段階をふまずにスパッと断乳する方がいいのかなと思います😊

  • ゆん

    ゆん

    3日で!
    凄いですね✨
    我慢比べ…まさにその通りですね…
    夜間断乳もお昼も自然となくなってくれて今までそういう戦いなかったので寝る前も自然になくなってくれないかなぁと淡い期待をしてたんですが…笑
    1歳になったらスパッとやめたいです!!
    ちなみに旦那さんに寝かしつけてもらうとかしましたか?

    • 1月29日
  • ゆん

    ゆん

    ご意見ありがとうございます😊✨

    • 1月29日
  • ママ

    ママ


    3日で断乳できて驚きました!
    おっぱい大好きだったので、覚悟していたんですが。
    旦那の協力が必須だと思ったので
    年末年始の休みの期間に断乳を始めました!
    結果的に寝なかったのは2日間抱っこだったので
    私だけで大丈夫でしたが😊

    • 1月29日
  • ゆん

    ゆん

    やはり旦那さんの協力も考えますよね💦
    うちは日曜のみ休みなので中々まとまった時間作れず私だけで大丈夫か!?と今から不安です😭
    2日で終わってくれればいんですが…

    • 1月29日
deleted user

まだ断乳はしてませんが、夜間断乳するときに寝室であげていた最後の授乳をリビングでするようになってから、寝る際に欲しがらなくなりました!

  • ゆん

    ゆん

    最後の授乳を寝室であげない方がいいですよね💦
    最初から失敗しました😱
    もっと分かる前に寝室での授乳やめればよかったです…

    • 1月29日
  • ゆん

    ゆん

    ご意見ありがとうございます😊✨

    • 1月29日
deleted user

1歳1ヶ月で自然と卒乳しました((・・*)
うちは①のやり方が近いです.*・゚
寝室に行ったら、授乳ではなく絵本を読んだりベッドで遊んだりしました((・・*)
今ではディズニーのドリームスイッチがお気に入りで、15分あれば寝てくれますよ~☺️

  • ゆん

    ゆん

    ご意見ありがとうございます!!
    自然卒乳…理想です!!!
    最初から寝室で授乳してたのが失敗だったのかもです😭
    そのまま寝落ちが多かったので楽な方へいってしまいました…
    ドリームスイッチいいですね!!
    天井に写すやすですよね?
    昔実家にあって私もそれ見ながら寝てました😁

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、寝室行く=授乳して寝かせる、というのが当たり前になってました😂
    あんまり気負いせず.*・゚会話は出来ないけど言葉の理解は少し進んでると思うので納得して貰えるように色んな言葉がけをしてました☺️

    ドリームスイッチは壁や天井に映すホームシアターみたいのです~.*・゚
    ちょっと高いけど知育にもなるし良いですよ~.*・゚

    • 1月29日
  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!
    1歳になればなんとなく親の言うこと分かってきてますもんね!
    とりあえずこの日やめるよって前もって伝えながら戦おうと思います!
    寝るとき何か絵本とかおもちゃ持ち込みたいと思います!!
    ホームシアター、長く使えるし検討してみます😁
    知育にもなるならなおさら欲しいです(´∀`)

    • 1月29日