※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

税金未払いの影響と社保加入時の給料天引きについて教えてください。

税金、払わないとどうなります?
旦那は15万から18万ぐらいの給料。
アパートの家賃(52000円)や高熱費やスマホ代払ったらほとんど無くなる。
それプラス子供の必要なもの。

私達は旦那の転職と同時に市外に引越ししたてで、もうすぐ社会保険に加入出来るため、国保は1円も払ってないです。
国保払わないまま社保に加入したら、社保になった初月はがっぽり給料から引かれますか?

税金払わないとどうなりますか?

コメント

もし減額できる市町村ならば
申請してみては?🤔

国保は区役所で加入しましたか?その際に支払い方法などを設定されると思いますが、払わない場合は滞納とゆうことになり利息など付いてしまうので、区役所と相談した方がよろしいですね。

退会ユーザー

あと、国保と社保は別物ですので、社保に加入したら、区役所に国保を止める手続きをしなければならないのですが…その時に支払い方法を相談するといいですよ。

• 1月29日

うちも最近転職しました。
はじめの給料からは引かれないですが、市役所から払うように支払い用紙がくると思います!うちは1ヶ月国保の期間がありましたが、3万ほどですぐに払うのは無理だったので二回の分割にしてもらいました。

無視していたら差押えされますよ 😭
脅しとかじゃなく経験談です、、笑
結婚する前に同じように転職して、国保の時期が数ヶ月あったのですが、払えなくて期限を無視していたら、銀行のお金全て持っていかれました。(ある日突然0円になりました‥)
その後5回くらいの分割にしてもらいどうにか払いました 😭

減額の申請を一度してみて、無理なら月5千円ずつとかにしてもらい、少しずつ払うしかないです 😭 払うまで追いかけてきます、、

退会ユーザー

あと保険料を払っていないということは、年金も払っていませんよね?それもまた催促がしつこくきます
    保険より年金の支払いのほうが期限はわりと長めですが高額です。払わないという手段はできないので、差押えされる前に自分で市役所へ行って、手続きするしかないです 😭
    こればかりは逃げられません 😱

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し押さえって通帳番号(口座番号 )知らない限り差し押さえくらいませんよね?
    市役所の人がウチらの口座番号分からないままの状態でも催促はくるとは思いますが、そのまま放置したらどうなりますか?

• 1月29日

退会ユーザー

口座番号は教えていませんよ。
    ゆうちょ銀行で差押えされたんですが、市役所っていうか国が差押えをするので、そういうの調べてわかるのかなと思います。私はそのとき無職だったんですが、勤め先なんかもマイナンバー制度があるので普通にわかります。
    差押えされる人は誰も自分の口座を教え無いと思います。無視しまくっていたら、確か催促の手紙に○○日までに払わないと差押えしますという紙が最終的に届きます。私はそれすら無視したので、、市役所に差押えされて口座のお金がなくなっていたと言う電話をしたら、差額分を払ってくれという風になりました。今すぐは無理ですというと親も無理なのかとまで言ってきました、、
    とにかく無視は本当にできません。払うしかないです。
    減額なんかもできるみたいなので、どの道払うことになりますし話をしに行ったほうがいいです。毎月3千円とかも無理ですか?分割にして少しずつ払うしかないです 😭 ちなみに分割にする場合は1ヶ月の給料に生活費はどのくらいかなど細かく説明させられました 💦

• 1月29日
ママリ

どちらも滞納してたなら給料差し押さえとかになると思います!
もし市民税とかも滞納してる場合
給料差し押さえだけでなく次お子さんできた時の出産一時金を支払われなくなります。
そういうこともあって
早く支払われた方がいいかと😅
あと給料の割に家賃が高すぎる気がします💧
滞納してる分を支払って
市営住宅などに移された方がもう少し余裕はできるのではないかな?と思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越したアパートは会社が見つけてくれて、会社が資金礼金と家賃1ヶ月分立て替えてくてるんで、なにもできないんです。
    上記の給料は会社に返す資金礼金と家賃1ヶ月分を分割で引かれて手取りでの給料です。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

でも今の状況なら支払うことも出来ませんよね?
    いっそ投稿主さんも託児付きの場所で働かれて支払いした方がいいですよ。
    お子さんの為にもそういうことはしっかりされないと💦
    減額や支払いできる額に月々することだって出来るんですから無視をせずまずお話してみてはどうでしょうか??💦

• 1月29日

このまま払わないと言うことはできませんよ😫
みここさんも託児ありのところなどで働くことはできませんか?

市役所で働いていました。
国保を払わないまま社保でも加入していた分の国保は必ず払わなくてはいけません。
もし払わなかったらまず延滞金などがついてもともと払う額よりも多く払わないといけなくなります。そして最悪給料などが差押えになります。
あなたがどこに引っ越したかは役所側は調べることができるので引っ越したからと言って払わなくて済むとなるわけではないです。
一気に払うのが無理なら分割払いもできますよ。

3児

国民年金の手続きと国民保険の手続きされてますか??
手続きされてない場合、社保を抜けている間は手続きしてなくても国民年金扱いになるので未納のままになるので国民年金になっている期間が終えても手続きして支払うようにした方がいいです。月16000円ほどの夫婦2人分です。国保は加入手続きしない限り支払い義務はないです。国保は任意で強制ではないので期間が終えても国民年金みたいに未納にもならず手続きもしなくていいです。

国保に加入していて未納の場合、社保では引かれますが、国保は市役所なので未納扱いで滞納金がついていきます。支払い方と解約をしに市役所に行った方がいいです。

ママリ

文がよく分かりませんが、
税金というのが市民税県民税なら、
催促状が届き再三払わなかったら、給料や家具家電などの財産差し押さえかと

となりのトモロ

滞納の状況によっては差し押さえされますよ💦
役所関係の税金ならまずは役所に出向いて、支払いの相談した方がいいですよ☺分割などで支払われてる方もいます✨差し押さえになった事で役所に文句言ってる方も見たことあります💦

はじめてのママリ🔰

皆様、ありがとうございます。
払わないと給料差し押さえくらうのイヤなんで、旦那に説得して何とか払う方向に話をもってこさせます。