※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
家族・旦那

五月人形って誰が購入しましたか?まだ早いですが人気のものは今から予約…

五月人形って誰が購入しましたか?
まだ早いですが人気のものは今から予約始まってたりもするのでたまにネット検索して探したりパンフレット貰って来たりしてたのですが実母がそれを見てあんたが買うの?普通男の子なら父方の両親、女の子なら母方の両親がそうゆうものは買うのよ!と言われました
でも旦那の両親は新しいのではなく旦那に買ったものをそのまま持っていけと言っています
でもあれは厄除けの意味もあってお下がりは良くないし旦那のは兜だけではなく日本人形も付いていて人形が死ぬほど苦手な私からしたら地獄なので貰うのは断って自分たちで買う予定でいました
でも私の両親からしたら納得いかないようです
確かに結婚の時も家電や家具などお祝いに揃えてくれたり出産の時もほぼ一式揃えてくれてここまで私たちがしてきたんだからそれくらいは向こうの親が出せよと言いたいのは分かります
結婚の時はインテリアグッズを少し、出産の時はお金を気持ち程度と明らかに旦那の方は差があり過ぎるとは思いますがそれぞれ家計の状況は違うので昔からの風習だからといって買って貰う気はさらさらありません
この場合私達の子供だし自分で買うのは確定ですがこれを両家の親にどう言えば印象悪くならないか悩んでいます
自分の親にはどうしたら向こうの親が悪く見えないか
旦那の親にはどうしたら気分を損ねず五月人形を断り自分たちで買うことを伝えれるか
今のご時世皆さん自分で買ってるもんだと思ってましたがどうですか?
ここで自分たちで買ってる人が多かったらそれも説得の材料になるかなとかも考えてます💦

コメント

ガラピコ

今9ヶ月の息子がいます!五月人形まだ買っていませんが、自分たちで買う予定です💡
私も日本人形苦手です😅旦那様から断ってもらえないんですかね?🤔
くーさんのご両親は優しいですね😳私の実家がお金に余裕がなくて、最低限のお祝いしか貰ったことないので羨ましいです✨義実家の方はチャイルドシートを買ってくれたり、クリスマスに息子にプレゼントを買ってくれたりで毎回申し訳なくなります💦ご自分のご両親には敢えて何も言わないのはダメなんでしょうか?買ってもらったよ!とも自分で買ったよ!とも言わなければそんなにつっこんでこない気もします🤔それかご両親ばっかりに出させるのは悪いから今後は遠慮するとか?🤔

  • くー

    くー

    自分たちでなんですね!
    日本人形怖いですよね💦夜とかに見たら心臓止まりそうです😱旦那も貰う気満々なのでえー、買うの?って感じで説得中なんです😓
    本当に両親には感謝で頭が上がらないです😅
    うちの親ならはっきりいくらしたの?自分達で?と聞いてきそうです😱
    毎回悪いよ!と断るのですが初孫フィーバー中の親に毎回押し切られてしまいます😞

    • 1月29日
ママ

男の子も女の子も母方の両親が買い揃えるものだと思っていました
地域によって違うんですかね💦

  • くー

    くー

    そうなんですね!
    地域によるんですね!

    • 1月29日
ママリ

私の地域も男の子でも女の子でも母方の親から贈るのが普通です😳

くーさんのご両親が旦那さんの親が買っていないことに関してあまりにも不快に思うようであれば、もう買ってもらったと伝えたら良いのではないでしょうか?
一度そう言っておくと何度も確認されることでもないですし、一番丸く収まるかと…。
旦那さんのご両親には、普通に新しいので揃えたかったら買ったと、旦那さんから伝えてもらうのではダメですかね?

  • くー

    くー

    そうなんですね!

    確かにそう言ってしまうのが1番かもしれません!
    旦那にそっちの両親の対応は任せたいのですが旦那も俺ので良いじゃん!って感じで新しいの買うのにまだ説得中なんです😱

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか💦
    実はウチも似たような感じで…
    結局旦那のを飾ることになりました😵
    うちの場合は実母が用意する気マンマンだったので少しショックを受けてるようでした💦
    初めての子なんだから、新しいの用意したいですよね!

    • 1月29日
  • くー

    くー

    そうなんですね😭
    厄除けって聞いたのでやっぱりお下がりは嫌です😱まぁあと日本人形が特に笑
    旦那側は何かとお下がりあるよ!って言って来る人たちなので新品にこだわる意味がわからないみたいで説得しきれるか😞

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    うわ〜同じです!!
    お宮参りの着物、お食い初めの食器全てお下がり攻撃でした😰
    しまいには、旦那が赤ちゃんの頃着てたセーターまだ置いてるよ!って…
    さすがにそれは全力で拒否しましたが。
    新しいの買ってとは言わないから、せめて口出ししないで放っておいてほしいです😭

    • 1月29日
  • くー

    くー

    私は服とかおもちゃとかです😂しかもまだ大切に持っていたいから使わなくなったらまた返してくれとまで言われました笑笑
    まず使ってません🙄なので新しい服着せてる写真見るたびに新しいの?って聞かれて嫌です😭
    本当自分の子に色々買ってあげたいのなんて親心なんですから勝手にさせて欲しい!

    • 1月29日
えみり

いま少し違うけど似たような悩みを抱えてます🙄💦

元々、古いものをひたすら使い続けることが普通の義理両親で、新しいものでピカッと気持ちよく!!という概念があまり無いひとたちです。(お金が無いわけではありません😅✨)

一方、私の両親はせっかくなんだから!と用意してくれるタイプ🙄

初節句で、お嫁さん側が用意することが多いとは聞いていたけど、両家初孫男の子だから、旦那さん両親が用意したいかなぁなんて思ったのでお伺いをたてたら、お嫁さん側が用意すると思ってたのと、もしよかったらお古の兜があるからと提案されました!!

お宮参りの祝い着もお古を提案されたあとの初節句もだったので、すごーく残念になっちゃって😅💦💦

長々とすみませんでした🤗✨

最終的には新しいものをなにかしらの形で購入すると思います。(私の両親か、自分達か)

義理両親には、厄的なことで、兜を引き継ぐのはやめとくと伝えてもらうつもりです😅💕

  • くー

    くー

    似てますね💦
    お嫁さん側が用意するって方結構いて驚いてます!私の地域は男なら旦那側って両家の認識だったので😅

    祝い着も初節句もお古って初孫なのになぁって思ってしまいますよね😭

    やっぱり新しいの欲しいですよね!私も説得して新しいの絶対買います😤

    • 2月7日