※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
お金・保険

育児休業給付金の申請について、1年働いていなくても申請できるか不安です。申請後、通知書は届くでしょうか?支給までの期間はどのくらいか気になります。同じような状況の方はいますか?

去年の10月に出産して、1年の育休に入っています。
パートで1年働いてませんが、会社から育児休業給付金の用紙をもらい11月のはじめ頃提出しました。
1年働いてないと給付金がもらえないと思いますが、会社から出産したら書いて持って来てと言われたので提出したのですがもらえなくても通知書みたいなものはくるのでしょうか?
今月で、4ヶ月経つのですがもらえるとしたらもうそろそろでしょうか?
また、1年働いてなくても会社から紙をもらった方はいますか?

質問ばかりでごめんなさい。

コメント

へる

育休の申請は開始から二カ月経過後に初回申請なので、10月の最初に出産されたとしたら12月頃から育休開始、初回申請は2月くらいですね。
出産日に合わせて月はずらしてください。
出産日から56日(2ヶ月)産後休業→育休開始
です。
早くても今くらいに申請なので、結果が出るまでにもう少しかかると思いますよー

• へる

へる

今の職場以前にも雇用保険かけておられたならもらえる可能性はあると思います

• 2月6日
スナップエンドウ

育児休業給付金の内容はもらってないのでよくわかりませんが、現在私が勤めている職場では契約書に、1年以上勤めていることが条件って記載されています。
一度契約書をみてみてはどうでしょう(^^)