※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

出産祝いは郵送か訪問か、友人の場合はどうですか?自宅訪問の場合、産後何日くらいが一般的でしょうか?

みなさんは出産祝いは郵送派ですか?自宅や産院に伺う派ですか?
その方との関係性にもよるかと思いますが、友人の場合はどうされていますか?
また、自宅に伺う場合は産後どのくらいで行かれてますか?

コメント

yui

郵送しました!
伺うんだったら、2~3ヶ月頃だったら
落ち着いてると思うのでそんぐらいに行きます!

る

友人の実家が私の家と徒歩で行けるきこらい近かったので、産後1カ月半後くらいに友人の実家に直接行きました😊

• る

きこらい→くらい
    の間違いです😓

• 1月29日
ぐーた

遠い人は郵送します☺️会いに行ける場所の場合は自宅に持参します‼️早くても3ヶ月以降にしています。

ちゃむ

わたしはいただく方でしたが、
他県の友人からは郵送で、
近場の友人は直接頂きました!
自宅に伺う場合は1ヵ月検診終わった頃の方がいいかなと思います。
新生児期はわからないことだらけでてんぱってしまったのでそのくらいがある程度落ち着けていましたので、いい気分転換にもなるかと思います☺️

ママリ

近ければ伺います☺️
私は産後2、3ヶ月で少し余裕できましたが、人によるのでそこは確認してですかね😌

yua

遠い人や頻繁に会わない人には郵送しました。近くの友達は次会った時でいいかなぁと思い、遅くなりましたが…親戚は産後2、3ヶ月の時になってしまいました😅

sia

赤ちゃん見たいので自宅に伺います( ˊᵕˋ )
本人に落ち着いたら呼んで!とお願いしてました。
3ヶ月頃に呼んで貰えました( ˊᵕˋ )

キヨちゃん

赤ちゃんに会いたいとも思うけど
お母さんのことを思って郵送します。

家に人が来るのって片付けしたり、
何だかんだ自分の身だしなみとか
あかちゃんの授乳のタイミングなどなど
気を使うじゃないですか、、

h1r065

距離が離れてる友人は郵送です。
さすがに飛行機距離とかは無理あるので^^;
自宅に行くのは友人とやりとりして向こうが大丈夫なときに日程合わせて伺います。
1人目とか特に子育てはじめてとか余裕がないと思うから寝れてないからとか神経も遣ったりやらと大変だと思うし、産み方にもよるけど1カ月は帝王切開でも傷具合、下からでも会陰の具合とかで傷が痛いからなかなか動きづらいとかあるし、悪露もあります。

1カ月健診終わりとか産まれてから行っていいかはきいてさらっとお祝い渡すとかでですかね。

ままり

本人の希望通りにします。
しばらく大変だからそっとしておいて欲しい子、話し相手ほしくて直ぐにでも来て欲しい子色々いますので😊

私はただでさえ産後は色んな親族がわらわら来てホント疲れた&ガルガル期あったのでしばらくそっとしておいて欲しい派でした💦

落ち着いたら連絡して〜会いに行くから〜😊が一番楽でした!

何ヶ月経っても連絡来ないようなら郵送しますかね。
それかすぐ使って欲しいものなら郵送して落ち着いたら連絡してね。でも良いと思います😊

りぃ

ちょっと遠い友人間では、郵送し合ってました。ちょこちょこお家で会ってる近所の友達は、入院中にきてくれたので私もその子が退院する前に、会いにいって渡しました!お互い二人目で、病院では少し余裕があったので良かったのですが、退院後は落ち着くまで待ってからがいいですね😊
上の方と同じように、本人の希望聞いちゃうのがいいと思います😙

そら

みなさん回答ありがとうございます✨
私は郵送派なのですが、今回自分自身の出産で里帰り先に来たいと言う方がおりまして一般的にみなさんがどうされているかが知りたくて質問させていただきました😄
みなさん相手の事を考えられてて素晴らしいな✨と思いました!!