※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

旦那が運送会社で4トンと大型免許を半強制的に取らされ、転職時に免許代全額支払いを求められています。理不尽だと感じています。

旦那が運送会社に勤めてるのですが、
4トンと大型の免許を半強制的に取らされました。
ですので会社のお金で免許を取りました。

その後、サービス残業や低賃金という事もあり、
他の運送会社に転職する事になったのですが、
辞めるなら免許代を全額払えと言われました。

半強制的に取らせたのに、
これって理不尽じゃないですか?

コメント

♡コキンちゃん♡

それは払わなくていいと思いますよ!
ひどい話ですね😵

  • さき

    さき

    40万近くするので、いきなりすぎてびっくりしました😱

    • 1月29日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    めっちゃ高い!!!!!
    取ってどれぐらいの期間なのかにものるのかなぁ...
    1年務めたら役目は果たしてると思いますが😵

    • 1月29日
  • さき

    さき

    しかも分割は無しと言われて、絶対無理だと言ったらじゃあ1.2月分の給料は無しねって言われました(-_-;)

    せめて半額にして欲しいです(T_T)

    • 1月29日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    どうせそーやって無茶苦茶言うてくるなら労基通報したらいいかもですねw
    勝手に給料なしなんて、生活もあるのにありえないです🙄

    • 1月29日
  • さき

    さき

    これで説得出来なかったら、労基突き付けようと思ってます!
    さすがに子供も居るし2ヶ月給料無いのはきついです(T_T)

    • 1月29日
Sapi

会社のお金で取る時に何か約束とかはありませんでしたか?💦
うちの父がトラック運転手なんですが
フォークリフトの免許を取るよう言われましたが
会社負担にする時は免許取得から〇年以内に辞める時は返納と決まりありましたよ☝️
前にタダで免許とるだけとって辞める人いたみたいで😓

  • さき

    さき

    そうなんですね💦
    労働基準法16条には払わなくても良いと書いてあったのですが実際にそのような約束の契約書は会社で書いていたみたいなので、確認してみます(T_T)

    • 1月29日
  • Sapi

    Sapi


    昔は色んな免許取るために運送会社に入る人もいたそうなので
    いまは誓約書なく無料ってことはないと思います😱
    どうしても支払いしたくない場合は
    年数決まってるなら最低限それまで勤務するかですかね💦
    会社によっては辞める場合は返納とかもあると思うので
    確認されたほうがいいと思います!

    • 1月29日
  • さき

    さき

    なるほど、確かにこれを許すと無料で資格取れてしまいますもんね(-_-;)
    そうですね!会社に入る際に契約書や約束をしっかりチェックしておかないと怖いな😱

    • 1月29日
にゃー

免許を取ってから、どの位の期間務めたかにもよるかなとは思います💦

  • さき

    さき

    取ってからは2年勤めていました!

    • 1月29日
  • にゃー

    にゃー

    2年だったらいいような気はしますが、せめて折半とかにならないんですかね??

    • 1月29日
  • さき

    さき

    ならなかったんですよね、
    なかなか厳しい(T_T)
    3年働けば支払いは無いみたいなので、少し考えます(-_-;)

    • 1月29日
なーな

働きだしてすぐ免許取ったのですか?

免許取ってすぐ辞めたのでしょうか?

  • さき

    さき

    働いてすぐ免許取りました!ですが、ダメみたいです。

    • 1月29日
める

その会社で働くために必要な免許だからとらされたのではないでしょうか??
最初免許とるときに、何年間は必ずつとめれば負担するが、それより早くやめる場合は返してくださいって契約書とか書いてると思いますよ

  • さき

    さき

    いや、2トンの免許のみでも働く事は可能でした!ですが、会社の指示により強制的に取らされました(-_-;)
    契約書をもう一度確認してみます!

    • 1月29日
  • める

    める

    そうだったんですね(・・;)
    免許さえあれば 運送や土方系はどこでも基本的に働けるのでデメリットはそんなないとはおもいますけど(手当もつくところはありますし)
    契約書確認して 特に書いていなければ払う必要はないとおもいますよ。

    • 1月29日
  • さき

    さき

    確かに免許を取って損な事は何も無いですもんね(-_-;)
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月29日
deleted user

なんとも言えないですが…
半強制とは言え、会社が業務上必要と判断したから、会社から費用を出して取らせたって事だと思うので、全てが理不尽とも言えないかも知れないのでは?と思います😥
まぁ、免許取得後に何年働いたかによっては、返納しなくて良いかもしれませんが…💦

  • さき

    さき

    確かに、運送会社で働く限りは4トンや大型の免許は取らないといけないかもと想定しておかないといけないですよね(-_-;)
    返納は3年からが多いみたいですね💦

    • 1月29日
あちゃ

私の旦那も運送業で
昨年、大型と大型特殊?か何か
取ってましたが
会社のお金で取得したので
10年内に自己都合で退職の場合
全額返金と契約書を書きました!
30万位だったかと…


他の方も仰られてますが
契約書を書いてる以上は双方合意の元
ということになると思いますので
支払いは避けられないと思います😢

少しでも分割等の対応を
してくれるといいですね😢💦

  • さき

    さき

    そうだったのですね😭

    契約書を書いてしまった以上はやはり支払いは避けられないんですね、、せめて何回払いにするかだけでも決めさせてもらいたいです。

    • 1月30日