※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょす
妊娠・出産

出産したばかりで、低体重児で手足が冷たくておっぱいを吸わない。黄疸もある。他のお母さんたちと比べて不安で眠れない。どうしたらいいでしょうか。

2月3日に出産したばっかです!2148gしかなくて低体重児でしたが元気に産まれてくれて保育器からは2日目で出れました(^O^)でも小さいせいか手足も冷えやすく口も小さくて(T_T)私の乳首の形も悪いのですがおっぱいを吸ってくれません(´・_・`)保護器をつければ吸ってくれますがしてないと泣いて嫌がってるようで(T_T)そして黄疸も少しあるらしく今だに夜の9時頃までしか同室してません。周りのお母さん達は夜中もおっぱいあげたりしていて私だけ遅れてるように思って周りと比べてしまいすごい不安です。何も出来ないと思ってしまいます。。質問とゆうより不安で寝れなくてここに書いてしまいました(T_T)すいません(T_T)

コメント

haru mama ☆

まずは出産おめでとうございます!♡

まだまだ赤ちゃんも母乳を飲むのに
慣れていないだけですよ♡
知り合いでは、母乳を1回も飲んでくれなかったという人もいますよ?
母子同室とか、周りと比べるのも
わかります…けど、退院したらずっと一緒に過ごすことになるし、夜中しっかり寝れるのは今だけかも!と思えばどうですかね?
友達で、退院まで母子同室できなかった子もいましたが、夜寝れたから良かった!と言っていました♡
今は自分の身体もゆっくり休めてください!♡赤ちゃんも頑張ってるはず♡♡

これから子育てお互い頑張りましょー♡

  • ゆちょす

    ゆちょす

    ありがとうございます!♪
    周りと比べてしまいますよね(T_T)確かにそーですよね!赤ちゃんも頑張ってると思って私もゆっくりがんばります(T_T)
    はい!がんばりましょう(^O^)

    • 2月7日
Mama⭐️

御出産おめでとうございます(*^◯^*)

わたしの娘も早産の低体重で生まれ、わたしよりも入院は一週間も長く、一度も母子同室は出来ませんでした!毎回の授乳に触れ合うだけで、そのときも割烹着みたいなのを着て、最初はとても辛くて、貴方と同じように悲しくて不安でした。
もちろん、おっぱいも口が小さい上にわたしのおっぱいが母乳が刺激されて出る部分が深く、乳首も小さかったので全く吸い付いてくれませんでした。

でも、そんな娘ももう5ヶ月になり、毎日毎日元気いっぱいで、新しい発見の毎日です。
母乳も2ヶ月頃に突然直接飲めるようになり、今では完全母乳➕離乳食です!

産後も引き続き心が不安定な時期が続きます、いま、流れてくる涙も受け止め、泣きたいだけ泣いてその後は、お子さんのために何ができるか、いまの精一杯をしてあげてください(*^◯^*)
ただ、誰かと比べることは絶対にプラスに働くことはないと思いますよ。貴方のお子さんはのんびり屋さんかもしれません、周りの子が普通ではないんです。周りの子もそれぞれです。

肩の力を抜いて、お互い子育て頑張りましょう ٩(。•ω•。)

  • ゆちょす

    ゆちょす

    ありがとうございます(^O^)
    同室になれないってすごい悲しいですよね(T_T)2カ月ごろまで保護器とかつけてたんですか!?
    そーですよね(T_T)読みながら泣いてしまいます(T_T)のんびり屋かもですもんね!肩の力ぬいてゆっくりでもがんばります(´・_・`)

    • 2月7日
  • Mama⭐️

    Mama⭐️

    そうですね、同室にいられないのは寂しかったです( i _ i )でも、逆に自分がゆーーーっくり体を休められるタイミングでもあったので眠いときに好きなだけ寝てました(笑)

    えーっと、母乳相談室のハードキャップでたまぁに、練習してました(^◇^;)
    基本搾乳したものを母乳相談室の哺乳瓶であげてました!
    成長と共に体も大きくなるのでその成長をじっくり待ってから直母の練習しました ٩(。•ω•。)

    • 2月7日
  • ゆちょす

    ゆちょす

    そーですよね!赤ちゃんだんだん大きくなりますもんね(T_T)!その成長まってからでも遅くないですもんね!?

    • 2月7日
ユズママ

とりあえず出産お疲れ様でした(o^^o)おめでとうございます♡
私も乳首の形悪くて最初飲ませるのにめちゃ苦労しました。しかも本人が飲むより寝るのが優先みたいな子だったので、必死で起こして、授乳させようと咥えさせたら寝てたりの繰り返しで(^◇^;)二時間おきに夜中も起こされて苦闘を強いられるので、寝かせてくれーって感じでしたが。でも四日目に黄疸が出て黄疸だと、ダルい感じなのでよく寝てしまったり、食欲がない子が多いみたいです。赤ちゃんと離れてたら寂しい気持ちも分かります(>_<)

うちの娘は最初は体重増えなくて、助産師外来も通いましたが今は何よりもご飯が大好きなプクプクちゃんになってます(o^^o)
何もできないことないですよー。今はお母さんも身体の為にゆっくり休むことも大事です♪♪家に帰ったら預かってと思っても自分で面倒見ないといけなくなるので、今のうちにいっぱい寝ときましょ♡

  • ゆちょす

    ゆちょす

    ありがとうございます(^O^)♪
    必死で起こすの大変ですよね!わかります(T_T)そしたはまずは黄疸治すのが最優先ですよね⁉︎
    はい(T_T)今のうちに身体を休めます!!

    • 2月7日
サンセバスチャン

私も入院中と退院してしばらくは保護器ないと飲んでくれませんでした。
でも今では口を開けて自分でガブリときてくれるようになってます。
子供も黄疸きつくて、2日くらい同室になって、最終日はまる1日治療のために、同室じゃなくなりましたけど、寝れる時間ができて良かったと思うようにしました。
今からが大変なので、ゆっくり休んでください

  • ゆちょす

    ゆちょす

    保護器だんだんとれていくもんなんですかね!?(°_°)なんか保護器に慣れそうで(T_T)
    はい!深く考えずゆっくり休むことにします(T_T)

    • 2月7日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

ご出産おめでとうございます^ ^

低体重児で母乳上手く飲めなかったと境遇が似ていましす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
うちはK2シロップも吐いてたようで退院児もミルク30がやっとでしたよー(^◇^;)
退院も当日の朝にはまだわからないと言われるし、何も出来ないからとりあえず不安だしという感じでした。
退院したら途端に母乳飲めずに拒否、保護器も拒否。……な毎日に不安だらけでした。3ヶ月過ぎた頃から体重も増えてたし母乳も保護器を変えたら吸うのが上手くなり完母に移行できました♡
今では発達曲線のど真ん中を突き進み小児科医の先生にも見本のような曲線だね!と褒められます。
小さく産まれてもその子なりにきちんと成長してくれるので、たくさんの愛情を注いで開けて下さいね♡٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡

  • ゆちょす

    ゆちょす

    ありがとうございます(^O^)♪
    ミルクはすごい40ぐらいのんでくれてるんです(°_°)!完母になったんですね!すごい(°_°)ならまだ焦らずゆっくりでも大丈夫ですよね?(´・_・`)はい!たくさんの愛時を注いであげます(T_T)♡

    • 2月7日
shoumama☆★

母子ともに元気でよかったですね♥
私も同じで2290gで産みました‼️
ゆちょすさんと同じ感じで、一晩一緒に過ごせたのは退院の1日前で、おっぱいも直接飲めず保護器使ってました💦
ほば同じで思わずコメントしました‼️
産後は不安になりやすいですし、いろいろ考えてしまいますよね💦
でも、大丈夫です👍
おっぱいも徐々に上手になります✨
最初から出来る子なんていないですよ〜‼️
ゆっくりいきましょ🎵

  • ゆちょす

    ゆちょす

    そんなに一緒なんですね!?(°_°)w
    今ではおっぱい普通にのんでくれていますか!?(T_T)

    • 2月7日
  • shoumama☆★

    shoumama☆★

    今では保護器なしでとてもよく飲んで、元気いっぱいです‼️
    きっと大丈夫ですよ〜👍
    焦らず、のんびり🎵
    比較してしまう気持ちもわかります💦
    何で私だけ…ってなりました😅
    周りは見ず元気で五体満足なら、もぉそれだけでいぃって思うよぉにしてました‼️
    早く笑って育児を楽しめますよーに✨

    • 2月7日
  • ゆちょす

    ゆちょす

    ならいずれ保護器なしで吸ってくれるの信じます💕😫そーですよね!元気なのは元気なんです!(^O^)周りを気にせずやりたいと思います!!

    • 2月7日
みっけmama

出産おめでとうございます!!
私の1人目が39週で2168g出産でした。出産した日は保育器に入り次の日には出れましたが母子同室はオムツかえとミルクの時のみで夜は乳児用室で看護婦さんがお世話することになりました。私が退院する1日前に赤ちゃんと朝から1日一緒にいさせてくれましたが個人病院で退院時に赤ちゃんの体重が2300g以上ないと一緒に退院ができないとのことで後50gほど足りなく私だけ退院してミルクをあげに通いました!!
産まれてミルクを沢山飲んでくれる子だったら一緒に退院できたのかもですがまったく量を飲めず私も初めての子で下手なのか飲ますのに時間はかかるしで大変でした。母乳よく出てたんですが吸う力が弱く直接は量をどのくらい飲めてるかわからないからミルク重視で母乳をあげたいなら搾乳して哺乳瓶でってことで頑張ってましたが段々母乳が出なくなり最終的に完ミになりました。私の退院後から3日後に子供は退院できミルクにてこずり悩む日々でしたが元気に育ち今年で8歳になります。細めで体重はずっとギリギリ曲線内でしたが風邪もほとんどひいてません。悩むのは赤ちゃんの時くらいです。心配になることもいっぱいあると思いますが小さかったせいか寝返りや捕まり立ちも早かったし子育て楽しんでくださいね♪

  • ゆちょす

    ゆちょす

    ありがとうございます!ちょーど同じです!私も39週だったんです!私も2300以上ないと退院できないみたいで一緒に退院は無理かなって言われました(T_T)
    だんだん母乳が出なくなるってこともあるんですね!?(´・_・`)
    元気に育ってくれてほんとよかったですね(T_T)♡

    • 2月7日
みっけmama

赤ちゃんの頃は毎日悩む日々でした。ミルク飲んでくれないって(/_;)
母乳は頑張れば出てたかもですが私自身が疲れてあきらめてしまった部分もあり搾乳しても出なくなってしまいました。でも私は完ミでも全然嫌じゃなかったです。赤ちゃんのミルク飲む量やペースはどうですか?
私は一緒に退院出来ませんでしたが買い足しの用品を買いに行ったり夜ゆっくりお家で寝ることができ赤ちゃんとの生活にそなえることができたと思いました!!赤ちゃんと帰ってきたらゆっくり寝る時間なんてなかったし。ゆちょすさんの退院はまだですか?私も毎日赤ちゃんの体重を聞いてもうちょっとだ~とか思いながら過ごしました!!

  • ゆちょす

    ゆちょす

    ミルクは今30〜40は飲んでます!すごいゴクゴク具合(°_°)wわたしはさっき明日退院ですね!って決まりましたが赤ちゃんは明日にならないとわからないって言われました(T_T)やっぱそーですよね!ゆっくり寝る時間を今は使わないとですね!

    • 2月7日
  • みっけmama

    みっけmama

    明日退院ですか!!ミルクの飲みが良いなら安心ですね♪きっとすぐ体重増えると思いますよ☆うちも低体重でしたが体重以外はしっかりしていたので育て方はみんなと一緒です。赤ちゃんの体重はいくつになったんでしょうかね?2300g以上であるといいですね!!

    • 2月7日
  • ゆちょす

    ゆちょす

    今日は2200でした!明日まで2300は厳しいかもです(T_T)焦らずゆっくりがんばります(T_T)💕💕

    • 2月7日
  • みっけmama

    みっけmama

    そうですね!!2200なら後少しですね!!私は一緒に退院出来なかったけど妊娠中食べれなくて我慢してたマグロのお寿司を食べに行きました笑
    夜は旦那と赤ちゃんの話をしながらホントに最後の2人の夜を過ごしました。母子共に退院出来たら家族の生活スタートですね!!退院が出来なかったにしても旦那さんと2人の時間を楽しんでください☆自分の時を思い出して懐かしく思いました!!

    • 2月7日
  • ゆちょす

    ゆちょす

    わーなんかロマンチック。笑
    そーですよね!本当に2人最後の夜ってゆう時間がきますもんね!明日一緒に退院できなくても気持ちを落ち着かせます(^O^)!

    • 2月7日