※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

離乳食中の子どもの様子について、どう対応すればいいか悩んでいます。笑顔で声をかけるべきか、無表情で見守るべきか迷っています。

離乳食タイム
ごはんをこねこね、汁物をベチベチ、スプーンをブンブン、手についた食料をベタベタなすりつける、椅子からの脱出を試みる…
どういう顔で見守ればよいのでしょうか😂?
ひたすら心を無にしているんですが、やっぱり笑顔でちゃんとお口に入れようねーとか声かけした方がいいんでしょうか😂

コメント

テーブルや床に付いたご飯粒を「ご飯おいしいよ~口にいれて食べようね~」と言いながら食べてます😂
笑顔で相手できる人本当尊敬します‼

• も

仕方ないのは分かってるんですが笑顔になるの難しいですよね😂私も拾い集めてます🍙🍙🍙

• 1月29日
なつ

私はそのくらいの月齢のときはぐちゃぐちゃにされてもにこにこ笑顔で食べさせてましたね~( ˊᵕˋ ;)💦
優しい声で「もぐもぐ上手ネ~。コネコネしちゃだめだよ~😊」みたいな。
その姿見てママ友に「甘すぎやろ」とツッこまれましたが(笑)
今でも味噌汁わざとひっくり返したり遊び食べしたりするのでその時は「だめ!」と真顔で低い声で言ってます。

• も

笑顔をつくるコツ?ありますか😂?イライラを出さないようにしてると気付いたら無表情で無言になってます😂
    まだこれくらいの月齢じゃぐちゃぐちゃするの仕方ないですよね🤔
    とりんさんのお子さんくらいの年になるとダメなものはダメと教えるようになるんですね!

• 1月29日
かな

これは良くないかもしれませんが、汚れるのがやだったので、結構食べさせちゃってました😰
でもだんだん上手になり、今では特に手助けなく一人でスプーンやフォークを使って食べられますよ!

• も

イライラした顔してるくらいなら食べさせちゃって穏やかな食事タイムにした方がいいのかなーと思ったり…悩んでます😥
    いつまでもぐちゃぐちゃにするわけではないですもんね!

• 1月29日