※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛ママ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。7ヶ月の赤ちゃんが食べなくなりました。スプーンには興味があるが口に入れると嫌がります。食べる量を調整すべきか、食材の組み合わせに悩んでいます。どう対応すれば良いでしょうか?

もうすぐ生後7ヶ月です。6ヶ月から離乳食を始めましたが、順調にあげた分だけ完食してくれたり、機嫌が悪い時は数口のみと、食べない日はありませんでした。ですが、先週食べた物を全て吐いてしまってから、食べてくれません。スプーンには興味があるみたいで、手を伸ばして来ますが、口の中にご飯を入れようとするとプイッとします😔お皿に手を入れられたり、せっかく作ったのに食べてくれないとイラッとして、もういい!おしまい!と怒ってしまいます😔食べる量をご飯小さじ1からにした方が良いんでしょうか?それと、ご飯にかぼちゃ、トウモロコシなど混ぜては食べますが、単体では食べてくれません。味がないじゃがいもだけでも口に入れると驚いたりべーっと出してしまいます😳どのように対応したら良いのでしょうか😔?

コメント

R

単体で嫌がるなら、ベビーフードの和風だしとか、コンソメとかで味付けてみてはどうでしょうか😊❓

• R

R

うちの子も今停滞期で、全く食べない日もありますので、とても気持ちわかります。
    私の場合、子供に怒らず悲しくて泣きながら食べさせてました(笑)
    そしたら旦那が「ママが○○(息子)の為に作ったんだよ〜!美味しいから食べようね!」って食べさせてくれてるのをみて号泣(笑)
    その翌日から少しずつですが食べてくれました!

イライラとか悲しんでいると子供もわかるって言いますし、とても難しいですが毎日楽しい食事時間を心がけています😊

• 1月28日
  • 凛ママ

凛ママ

出汁もダメでした😔
    ミルクなどで色々味を変えながら頑張ります😭

• 1月28日
えむし

うちの子も最初食べてくれなくて、出汁やらなんやら試しました。
南瓜とかさつまいもとかコーンとか、わかりやすい甘さのあるものしか食べてくれず、お粥はあんまり。。。
小児科の担当医の方に相談したら、そんなものらしいです。
赤ちゃんも赤ちゃんなりに味を感じて、薄いと美味しくないと感じるみたいです。
だから、好きな食べ物と混ぜて食べさせましょうと言われました。
それから、大根も小松菜も全部、南瓜かさつまいも、コーンに混ぜて食べさせたら食が少しずつ太くなってきましたよ。
今私の子も7ヶ月ですが、さつまいもなどに混ぜたメインの皿と、新しい味の小皿にして食べる種類を広げてます。
新しい味が気に入らなければメインの皿で誤魔化してみたいな😂

離乳食は作るのも大変な分、捨てるとなると悲しいですよね😢
お互い頑張りましょう!

• 凛ママ

凛ママ

食べてくれないとほんと心折れそうです😔もっと試行錯誤しながら頑張ります😊ありがとうございます🙇

• 1月28日
ひめ

うちの子も、全然食べてくれませんでした💦
お母さんに出汁とかで少し味をつけてみたらと言われて、赤ちゃん本舗などで売っている、野菜だしでほんとに薄く味をつけたら食べてくれるようになりました😊

• 凛ママ

凛ママ

週末早速買いに行って来ます😊

• 1月29日