※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみまま
子育て・グッズ

5ヶ月半で5.9kgの赤ちゃんいますか?母乳不足でミルクを飲ませたいが難しい。体重増やすよう指示あり。不安で困っています。暖かい言葉をいただけるとうれしいです。

生後5ヶ月半で体重が5.9キログラムの子いますか?
生まれた時の体重は2694gです。

私の娘は混合育児で、母乳はさほど出ないのでミルクを飲んで欲しいのですが、哺乳瓶の口、ミルク、飲む体勢、環境など変えたりと様々なことをしてますがなかなか、飲んでくれず、1度限界の限界まで我慢させましたがそれもむりで飲む時はなんのスイッチが入ったのか集中して飲んでも140ほど。

検診でもう少し体重増やしましょうと先生からも言われてます。
毎日不安と戦ってる毎日。
暖かい言葉頂けたら嬉しいです。

コメント

1姫1王子

娘が出生2744gで5ヶ月7日のとき6030gなので似たような感じですね。
4ヶ月のときに私が入院になってしまって1週間離れていたので、母がいろいろチャレンジしてくれましたけど、ミルクは多くても100ぐらいしか飲まなかったそうです。
母乳量もすごく減りましたけど、入院中から2時間おきの搾乳と退院後は頻回授乳でなんとか母乳回復しました。

それまでも曲線ぎりぎりでしたけど、8ヶ月で曲線から外れてしまいました。
今思うと7ヶ月でつたい歩きしてたので、月齢のわりに動いてたからかなぁと思います。
お子さん、よく動きますか?

• あみまま

あみまま

めちゃめちゃ良く動きます、
    ウンチもおしっこも沢山します。
    夜も沢山寝てくれたりとミルク、体重以外のことに対しては全く手のかからないこなのですが😔

• 1月29日
すずちゃん

生まれたときの体重は違いますが、5ヶ月です5.4kg7ヶ月で6.2kgです。

うちの子は男の子なので、女の子のほうが軽いから、もっと体重増加不良です...。
でも、原因は離乳食が始まってわかりました。

スープやお茶などサラサラしたものが嫌いです。なので、ミルクも嫌だったみたいです。

離乳食を初めて1ヶ月半経ちましたが、そこから2kgも増えました。
ご飯食べるようになれば体重増えるかもですよ。

まだまだうちの子も軽くて、周りの子より小さいしガリガリですが、元気に声だして、笑ってくれてるので、この子なりに頑張ってるんだとおもって、マイペースに付き合うことにしました。

• あみまま

あみまま

離乳食始めてますがそれも嫌がりはしませんがなかなかで。
    考え過ぎずにマイペースに付き合ってみます。

• 1月29日
  • すずちゃん

すずちゃん

お返事気がつきませんでした💦遅くなりすみません...うちの子も最初の3週間は小さじ2しか食べてくれなかったです。はやくご飯を食べることになれてくれると、あみままさんも安心できるかもですね😭あんまり悩みすぎないでくださいね。

• 1月30日
  • あみまま

あみまま

全然大丈夫ですょ☺️
    返信頂きありがとうございます。
    娘の食欲がわくまで気長に待とうと思います( ¨̮ )

• 1月31日
ゆきの

私の娘は3ヶ月で5キロです。私は職場復帰に向けて混合育児にしてるのですが娘もなかなかミルクを飲んでくれず悩みました。ピジョンの哺乳瓶にして乳首を温めて、歌を歌い気を紛らわせると泣き止んで飲んでくれたり、泣き止まなかったり。ようやく120飲めるようになりました。お互い根気強く頑張りましょう。

• あみまま

あみまま

コメントありがとうございます!
    頑張りましょ😭😭😭

• 1月29日
ひとむ

体重も少しづつでも伸びているなら心配ないかなと思います😊
本当にお腹空いてたらちゃんとのむと思います!

もうそろそろ離乳食だと思うのでお粥ならばくばく食べてくれるかもしれないです😊

女の子だと成長ゆっくりの子が多いと思います、重くなると抱っこしてても大変ですし、いつまでも赤ちゃんのまま小さくいるわけではないので、歩いたりしない今体重かるめなのは親孝行な赤ちゃんだと思います!

• あみまま

あみまま

離乳食も嫌がりはしませんがなかなかってところで😔
    プラスに捉えられるように頑張ります😢

• 1月29日
しょこ

私の娘も今役5ヶ月で体重なども似てる感じです。周りの友達と集まればちっちゃーいと言われ、知らないおば様から今でも新生児?と聞かれ、毎日不安で小さくてごめんねっと思ってます。

でも
娘が小さいおかげでたくさん抱っこが出来ます。
娘が小さいおかげてお気に入りの服も長くたくさん着れます。
そして、
小さいけど、元気にジタバタ足を動かしてたくさん笑います。
小さいけど、いっちょ前に人見知りもします。
小さいけど、大きい子とかわらずすくすく育ってます。

この子のペースに合わせて、ゆっくりな成長を楽しもうとおもいます。
お互い焦らずのんびり頑張りましょう。
同じ事で不安な人がいてるってだけで自分だけじゃないんだと思えてうれしかったです。

• あみまま

あみまま

私もコメント頂けて心広くドーンと構えておこ!って少しですが思う気持ちがでてきました!

• 1月29日
あいす

もうすぐ4歳になりますが娘が同じような感じの子柄でした。出生体重2609グラム5ヶ月で5.4キロ。今も11キロしかありません身長も体重も平均以下ですが少しずつ大きくなってるので私は心配してないです☺️
全く体重が増えないや減っているのであれば心配ですが少しずつ大きくなっているのならその子その子で成長のペースも違うしあんまり気にしなくてもいいと思いますよ

• あみまま

あみまま

ありがとうございます😭

• 1月30日
まりも

初めまして、つい四女と同じような体重なので、コメントしちゃいました(*^ω^*)
ちなみに哺乳瓶を極度に嫌い完母でいます。
うちの子は2626グラムで、今が5400グラムくらいです。
3カ月検診で引っかかり、今月末再検診になりました!
でも身長も小さすぎて、その身長なら、体重もこんなものかな?て勝手に思ってますf^_^;
一か月あとに生まれた、いとこのほうが、はるかに大きいです(・・;)
不安もありますが、のんびりと大きくなってくれることを信じて気長に待ちましょう♪

• あみまま

あみまま

コメント気づかず返信遅くなりました(。•́•̀。)💦
    ほんといろんな面で似ていますね。
    毎日元気にしてくれてるので問題ないですよね❤
    心配性なので、毎日いっぱい飲んでくれるようにと必死に戦っていて……
    私も明日再検診です。
    再検診の前に母乳しっかり飲ませていこうと思います☺️💓

• 2月3日