※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

夫が新しい仕事に変わりたいと相談してきて、現在の仕事は不規則な帰宅時間があるが収入は安定している。新しい仕事は収入が下がり、子供の保育園費用や出産の費用が心配で、夫との意見が対立している。どうすればいいか悩んでいます。

最近夫が職を変えたいと私に相談してきます。
今の仕事は夜中に出て帰宅時間もはっきりしません。
ボーナスもありませんが、月おこずかいもあり手取りで33万ほど、頂いています。帰宅時間がはっきりしないので朝でて昼に帰って息子と遊んだり3人で買い物にいけたりしているしお金の面でも外食出来たり困ってはいません。
でも、いま夫が行こうとしている会社は手取りで27で今より下がります。4月から息子は保育園でお金がどのくらいかかるかも分からないし、6月には2人目を出産予定なのでそれまでに予定通り無事に産まれてくるかも1人目を見ながらの2人目なので余計に不安だらけなのに今このタイミングで仕事を変えられてお金に対しても生活に対しても凄い不安だらけで夫には職を変える事は賛成出来ないと言うとお前はお金お金だからな~とか言われます。でも子供達を食べさせて行くためにはお金がないと無理ですし、特に食に関しては子供には不自由させたくありません。夫には息子が保育園始まりどのくらい毎月お金がかかっているか把握でき、6月に無事に2人目を出産し私の体も落ち着いてからでも仕事を変える事を考えたら?っていうけど、聞く耳持ちません。どうすればいいですか?長くなりすみません。

コメント

TOMAま

どうして旦那さんは転職したいんですか?

• ちー

ちー

今の会社はいつ倒産するか分からないような会社だし、これから先のことを考えたらボーナスがちゃんとでて、有給などある方が子供に何かあった時にみれるからとか言ってました。でも私は今は先の事より息子の保育園と出産を優先にして欲しいと思っています。

• 1月28日
  • TOMAま

TOMAま

下に書いちゃいました😭💦

• 1月28日
ネコ

旦那さんは何故転職したいのですか?

男の人って家のお金あんまりわかってないですよね💦
こっちは必死なのに😭

家計簿を旦那さんに見せて
今こうなって、こう使っています
でも次の所だと給料が減るので
この部分をカットしなくちゃいけなくて
と、面倒かもしれませんが細かくプレゼンしてみてはどうでしょうか?

ただ、旦那さんが本当に精神的にツラくてツラくて転職したい
おかしくなりそうだ
等のしっかりした理由があれば
家計簿を見せた上でお小遣いを減らしたり一緒に頑張っていくしかないですよね💦

• ちー

ちー

転職したい理由は上の方のコメントに書いているのをみていただければ有難いです。

私がお金の管理してて給料が減るとどの部分がどのくらい足りなくなるとか減るなどを説明してもダメで、27万貰っても貴方のおこずかいで3万引くと24万になりいまより9万減る事の大事さ分かってほしいですよね。

• 1月28日
  • ネコ

ネコ

理由見ました。
    1年前に入って転職したいっていうのは…
    なぜそんな会社に入ってしまったのか😅
    そこはもう少し踏ん張って、小学生になるくらいまで我慢してもらいたい所ですね💦
    次の所に行っても何かとデメリットを見つけて、他が良く見えてしまうような気が…

お小遣い3万も渡せない!
    家計に協力できますか?
    少なくなった分あなたは我慢できますか?
    って詰めても良いと思います💦

• 1月28日
  • ちー

ちー

他がよく見えるってすごい分かります。1人目が産まれる時にただ給料のいい会社に入るというので入りました。

おこずかい3万も渡せない!っていった事あります!そしたらおにぎりでも自分でつくっていくから!と言ってましたがそんな姿1度も見たことないのでありえないです。

• 1月28日
りん

お給料が下がるのは不安かも
しれませんが新しい会社に
ボーナスがあるならそんなに
変わらないのかな?と思います。
旦那様も夜中に出ていくなど
不規則な生活は、やっぱり
体調的にもしんどいと思うので💦
旦那様の意見も聞きつつ
お互いの納得する結論が
出たらいいですね😚

• ちー

ちー

すごいりんさんの意見分かります!!
    旦那がいつも寒い中夜中の2時とかにでて帰宅時間が夜の7時とかになった時は特に可哀想になります。でも、仕事終わって携帯でゲームをずっとされるとえ?ホントに疲れてんの?ってこっちは疑問です!笑

• 1月28日
ぶーごん

なぜ転職したいのですか??😫
うちの旦那も仕事辞めて
自分で仕事始めましたが
最初はほんとに生活するのやっとで
苦労しましたが
頑張ってるし
こうしたい!ああしたい!と
目標が明確なので応援できます📣

• ちー

ちー

転職したい理由は前のコメントに書いているのでみていただければ有難いです。私も旦那のやりたいこと応援したいです。でも1年前に今の会社入ったばかりというのもあるし信頼もあるし、子供がいるとお金をものすごく考えるので、どうしても賛成ができません。

• 1月28日
TOMAま

そうなんですね。たしかに手取りが減ることに不安はありますよね💦
毎月かかる費用を見直しても、その手取りだと難しいんでしょうか?
旦那さんは今の職場に不満があるのかな?と思います。不満があるところで働き続けるくらいなら、手取りが減っても転職したいという気持ちわかります。実際私もこれから手取り減るけど転職します😅
貯金もない感じですか?転職するとなると生活が安定するまで貯金を崩すことも視野に入れてみるしかないのかなと思います。あとは失業手当など貰えるものはもらっておくとか…
旦那さんとライフプランについてお話ししてみるのはどうでしょうか?😣

• ちー

ちー

見直しても難しそうです!まだはっきりは言えませんが、、、
    保育園に入って毎月どのくらいかかるとか少し生活が落ち着いて毎月どのくらいかかっているかがはっきり分かるまでは私は不安になります。2人目産まれて忙しくなるとご飯も作れなくて外食も増えたりするのかなーとかかんがえちゃいます。

• 1月28日
  • TOMAま

TOMAま

お金に余裕ないと、心にも余裕なくなりますからね💦
    とりあえず旦那さんに、今すぐ辞めたい理由とか、もうそこで働けないくらい辛いのかなど話し合うのがいいと思います😣

• 1月28日
  • ちー

ちー

はい!そうします!
    ありがとうございます😌

• 1月28日
りな

旦那さんが転職したい理由はなんですか?🤔

うちも去年、ちーさんと同じ状況になりました。上の子は4月から保育園予定。下の子妊娠中の出来事です。

旦那がもう耐えられない、仕事辞めると言いだしました。理由はブラック会社であること。残業で頑張って働いても給料は安い。ボーナスも少ない。上司のパワハラです。

わたしとしては不安もありましたが精神的にやられて、今後どの仕事にもまともに勤められなくなるよりはマシだと思い、背中を押しました。無事に転職先もすぐにみつかり、今では安定しているのでよかったです!

お金のことも大事ですが、旦那さんが生活のことをきちんと考えての行動なら応援してあげてもいいのではないかなと思いました😊

• ちー

ちー

転職したい理由は1番最初の方のコメントに書いているので見ていただければ有難いです😂

ふゆさんの旦那さんはパワハラがあったんですね。精神的にもきつかったでしょう。私もそこまで夫がされてボロボロになるくらいなら転職してもいいよ!と背中を押すかもしれません。

しかし私の夫はパワハラもなく、上司も普通の方です。ただ仕事が不規則できついだけだと納得行きません。しかも仕事帰っても携帯てゲームをずっとしてるような姿見てると尚更転職なんか納得できません。

• 1月28日