※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

義兄からの電話に疲れている女性が、旦那との関係や義兄の知的障害について悩んでいます。義兄への対応について迷っており、皆さんならどうするか相談しています。

連日、同じような質問をしてすみません。
義兄からどうでもいい内容の電話(天気のこととか)が週1回ほどかかってきます。3、4回不在着信がはいったあと出るようにしていたのですが、育児で忙しく、義兄に"忙しいのでこれからは主人に連絡してください"と伝えましたが、翌朝に連絡きたり…。なんだか疲れてしまい着信拒否したのですが、迷惑電話が多いからと新しい電話番号を教えられ、振り出しに戻りました。

精神的にきつかったので、先日旦那に自分の思いを伝えてみました。
すると、旦那からは"結局どうしたいの?また俺から兄に、嫁には連絡するなって言えばいいんでしょ?"と、けだるそうに言われて、なんだか心がぽっきり折れてしまいました。(以前にも旦那に電話の件を話し、嫁には電話するな!と伝えてくれてます)
そりゃ旦那にとったら大事な家族でしょう。大した内容じゃないんだから電話に出てあげればいいって程度に思ってるんでしょう。

そして旦那曰く、"義兄には少し知的障害があるので、昔からしつこい部分があったんだ、俺としてはそれを少し受け入れてほしい気持ちだ。両親がおらず、たった1人の兄貴。でも負担になるようなら再度、俺からまた嫁には連絡するなと言ってみる。"と。

旦那の気持ちもわからなくはないのです。けど、フェイスブックにログインした途端、送られてくるスタンプに恐怖を感じるほど嫌ってしまってる自分がいるんです。
そのため、すでに十分負担ですが、そんなこと言われ、もうすこし頑張ってみようと思う自分がいます。
ただもう義兄の電話には出ず、理解してくれるまでメールで"忙しいのでメールにしてください。主人に連絡してください"とわたしから伝え続けることにしました。

ただ"またしつこくかけてくるようならあなたに相談する。"とその場では伝え、この話は一旦終了したのですが、モヤモヤが晴れません。
わたしの味方じゃなかったんだなぁとボンヤリ考えてしまってつらいです。。
皆さまがこの立場ならどうされますか?

コメント

243

え、Facebookの話特にめっちゃびっくりしました、、😰

• まぁちゃん

まぁちゃん

ははは…私も…。オンラインを表示しないボタンで回避できました(o^^o)

• 1月28日
二児の母

知的障害ですかぁ…
うーん。難しいですね。本人はきっと悪いと思ってないんですよね、
知的障害の方にははっきり本人から言わないと伝わらないと思います。

連れ子が知的障害ですけど、悪く言えばひつこい、よく言えば人懐っこい。
本人では無い周りから、ひつこいって思ってるからやめてあげて?と告げても分かったのはその日だけで、次の日には元に戻ってます。

本人からはっきり言われないと分からない人なんだと思います

• まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます。そうなんですよね、きっと。。
    旦那も直接しっかり言わないと理解しないよー!と言ってました。

連れ子さん、、そうでしたか。義兄も同じです。"旦那に連絡して"とメールしても次の日には普通に電話かけてきて辛くなりました…。
    わたしから今よりすこし強めにはっきりいうようにします。

• 1月28日
  • 二児の母

二児の母

主さんの事可愛がってるつもりなんでしょうが、こちらとしてはかなり迷惑な気持ちとってもわかります。
    可愛がり方が分からなくて結果ひつこい形になってしまい、これは可愛がってるんだと固定観念になってしまうんですよね😭

知的障害の方とはコミュニケーションは難しいので、旦那さんがよく分かってるなら一緒に伝えるのもいいかなと思います

• 1月28日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そんな義兄の気持ちをくみとると申し訳ないような気持ちになるんですね…もう気持ちがぐちゃぐちゃです。。

旦那は義兄にきつめに言ってることが多いです。そこまでしないとわからないと言いますが、かわいそうな気もしちゃって、、。しかしわたしが言っても難しいなら旦那と一緒に伝えてみます。

• 1月28日
  • 二児の母

二児の母

かわいそうとは思わなくていいと思います!
    仕方のない事なのではっきり言えるといいですね😅
    旦那さんきつめに言ってるんですね…
    やはり、知的障害の方とはコミュニケーションが難しいですね😅

• 1月29日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

はい…障害が彼をそうさせてると思うようにします。まずはイライラしないようにしなきゃですね(笑)
    思ってたよりきついです。。

• 1月29日
  • 二児の母

二児の母

気持ち悪いのは確かに気持ち悪いお気持ち分かります😭
    解決するといいでね☺️

• 1月29日
ママリ

同性の兄弟が、自分の配偶者に頻回に連絡って、何か性的魅力を感じて連絡してるのではないかと思い、私なら自分の兄弟に自らの意志で辞めさせます。
まぁちゃんさんのご主人さんの気持ちは全くわかりません。
知的障害があってもそれは変わらないです。
義兄ではなく、義姉であるなら、ご主人さんのお気持ちはわかります。
義兄から連絡って気持ち悪いです。

• まぁちゃん

まぁちゃん

待っておりました…そう言ってくれるの…(;ω;)旦那もそんな風に思ってくれてて、そんな答えを待っていたのですが…違いました。"義兄は男女関係なく昔から連絡するんや。下心あるやつじゃない"と言われました。

もうすこし頑張ってみる…と書きましたが、今はとりあえず気持ちが落ち着くまで着信拒否してます。

• 1月28日
やまーん

知的障害があるとしても、義兄さんはまぁちゃんさんに執着しすぎな気がします。
客観的に見て義兄さんの行動はおかしいですが旦那さんはたった1人の家族ということで義兄さんの行動を客観的な見れないのかなと。
まぁちゃんさんが頑張るのはもう疲れてしまうと思うので完全に無視して、もし会った時に何か言われてもかかってきてませんけどなど適当に流してしまうとかで切り抜けるのが良いかなと思いました。
かかってくると気になると思うのでまた着拒で良いと思います。

• まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます。3日前に自宅アパート近くのスーパーで偶然会って顔が引きつってしまいました。
    やはり客観的にはおかしいのですよね。感覚がマヒしてきてるのかも。。
    今はとりあえず気持ちが落ち着くまで着信拒否しています。完全無視ですか、、そうですね、それもまたそれで不安ですが、視野に入れてみますね(^^)

• 1月28日

知的障害ってどれぐらいの障害なんでしょうか?
難しい問題ですね💦

障害によっては、立派な大人であっても知能的には3、4歳なんてこともありますもんね。。

今回のこともそうですが、
ご両親おられないなら、
今後義理兄さんの面倒も見ていかないといけなくなってくると思うので、
旦那さん、しっかり、向き合って話してほしいですね😭😭😭😭

• まぁちゃん

まぁちゃん

働きに行ったりしていますし、言葉もしっかりしてます(^^)

旦那が転勤族で、将来はわたしの実家近くに家を建てる予定なので、一緒に…ってことは無いのですがなんらか接点はあるかとおもいます。あー、そう考えると正直苦しくなりますね(*_*)

• 1月28日
みしゅかん

義兄さんは一人暮らしなんですか?
お仕事等は?
両親が居ないなら尚更、
家族が増えている喜びや、異性の親密さに遠慮という文字は頭にはないと思います。
連絡だけならまだいいと思いますが、
くれぐれも家に来るとかのないようにしたいですね。
知的でも相手は男性ですから。

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます。両親がおらず、義祖母と二人暮らしです。義兄は介護職員をしてるみたいです。

義実家と私の住んでいるアパート、車で40分くらい離れてるんですが、先日アパート近くのスーパーで出くわし、怖かったのでちょっと2人で会うのは気をつけます。。

• 1月29日
  • みしゅかん

みしゅかん

直接の知人ではなかったんですが。
    まぁちゃんさんと同じ様な家系で、両親は居るものの、
    弟、妹が知的で、弟に襲われかけたと。奥さんが。
    離れた所に引っ越したとは聞いたのですが、
    何があるかわからないので、
    しかも障害となれば、咎められないですから…。
    とても難しい問題です…。

• 1月29日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

兄弟で知的障害でらっしゃるんですね。それも大変ですね…
    義兄の場合、会おうなんては一切言われないですし、ただただメールや電話なんですね。そんなことはないと信じたいですが、予防線はっておきます。

• 1月29日