※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

尼崎市の妊婦健診費用償還払いで、病院の印鑑が必要かどうか知りたいです。領収書に印鑑があるか不明です。

カテ違いならすみません。
尼崎市の妊婦健診費用償還払いについてです。

二人目を出産する里帰り先の個人病院から、償還払いの際の領収書に病院の印鑑が必要かどうか確認しておいて下さいと言われました。
一人目は総合病院で、自動会計の領収書に印鑑が印字されていたのでそのまま提出しました。

普通、領収書って印鑑押されてるものだと思うのですが...。ご存知の方おられますか?

コメント

べちゃいぽ

必要だと思います‼︎
償還払いの明細書?(産院で記載してもらう紙←一覧になってるアレ)と領収書に印があるかと、抜け等の不備がないかの確認をされてました‼︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。印鑑押してもらっとけば間違いないですね。

• 1月28日
  • べちゃいぽ

べちゃいぽ

間違いないと思います‼︎
    返金額は全部で8万ほどだと思いますが、8万は大きいので…不備なく全額返ってくる事を祈ります🙏

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

8万ですか?!私、一人目の時2万いかないくらいだった気がします...

• 1月28日
  • べちゃいぽ

べちゃいぽ

え、、、11月ごろに8万ほど返金されましたよ‼︎
    私の場合、尼崎の産婦人科ではなく西宮の産婦人科に通っていて、里帰りして出産する産婦人科で診てもらっていたので…最初から最後まで実費だったので、MAXで返ってきたのかも?しれません‼︎

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!納得です!
    窓口で「たくさん領収書持ってきて頂いてますが受診券の残りの分だけしか支払えませんので」というようなことを言われたのを思い出しました。
    ありがとうございます!

• 1月28日
  • べちゃいぽ

べちゃいぽ

そうでしたか‼︎よかったです😊

もう少しで臨月ですね❤️
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️
    安産である事を祈ってます🙏❤️

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

頑張ります!
    ありがとうございます🤗✨

• 1月28日
かやのしゃ

高齢者のですが、医療保険の仕事をしていました。
食事代などの申請の時に、病院の領収印がないものは受理出来ませんでした。

病院は印鑑押すの渋っている感じでしたか?押すのが手間じゃなければ病院には押してもらっておいた方が良いと思います(*・ω・)

• ママリ

ママリ

領収印って重要なんですね。電話で話しただけなので渋っているのかはわからないんですが、そもそもその病院は通常だと押さないってことなんでしょうか。
    病院には押してくださいと答えます!ありがとうございます。

• 1月28日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

普通、領収印はあるはずですね。申請に来られる方で勘違いされて領収印がないものは、請求書に多いです。

• 1月28日
なすママ

私も尼崎市に住みながら西宮市の産院で半年前に出産しましたが、償還払いの用紙に判が押されていればいいはずです‼️
不安であれば保健センターに電話すればすぐに教えてくれますよ😊
市役所に行かなくてよくなったので手続きの待ち時間も少ないですし、電話も繋がりやすいと思います‼️