※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

夫が鬱でつらい状態のため、別居中。夫の過去や家庭環境が原因か。治療に対する不安と複雑な気持ち。

旦那さんが鬱で、奥さんがつらい状態の方いますか?

私の夫は去年鬱と診断されました。
元々夫はパニック障害を患っており、さらに鬱になってしまった形で、元々病院で薬はもらっていたのですが、一緒に診察に行った時に鬱に関しては歳をとれば図太くなって治るなどと言う医師で不信感を持ち、私がカウンセリングをしてもらえる良さそうなところを調べて連れて行きました。

夫は今までの辛かった気持ちを吐き出して認めてもらえたことがスッキリしたと言っていました。

ですが、私はモヤモヤしてしまいます。

鬱の診断に至るまで、私は産後ということもありなんで一緒に育児してくれないんだろう、なにもしないくせに家の中が居心地が悪そうにするんだろう、私に暴言を吐くのだろう、などお互いしんどくて夫が病院に行き鬱だと分かりました。
旦那さんは今つらい状態だから暴言を吐くのは仕方ないとのことでした。

今は別居した方がいいと思い、離れて暮らすことにしました。

が、これからどうしたらいいのか分かりません。
カウンセリングを受けて分かったのですが、元を辿れば夫の家庭環境や、最初に就職したところでのパワハラが原因では?とのことでした。
それをひたすら耐えて隠して自分の中に溜め込んできたから、鬱になり今私に暴言吐いたりしているそうです。

結婚前が原因だと言われて、複雑です。
言われた暴言で傷ついた事実が消えません。
夫婦で望んで産んだ娘を一緒に育てていきたかったけど、出会う前からできないことは決まっていた。
なんだかいたたまれません。

夫が一番辛いのは分かっていますが、私も余裕がなくとても現実がつらいです。
夫に、今は治すことは考えられないといわれ、これからどうなるのか。
今まで夫に対してイライラしていて、早く別居したいと思っていましたが、いざ別居するとこれからの不安が押し寄せてきます。。

読んでくださってありがとうございます。誰にも相談できず気持ちを吐き出したくてばーっと打ってしまい読み直す気力もありません。読みにくい文章ですみません。

コメント

かすみそう

お辛いお気持ちを、よく文字にしてくださったなぁと思います。本当に本当に、毎日おつかれさまです🙇🏻‍♀️

旦那さんの鬱の原因が何であれ、現在と未来の方が大切だと感じるのは当然だと私は思います。
このままの状態が続けば、もしかしたらmisakiさんまで鬱になってしまうかもしれません。それだけは避けたいですよね、大切な娘さんにも辛い思いをさせてしまいますしね…

とても難しい状況だと思いますが、鬱は心の病気で目に見えない分、いつ治るか、どうやったら癒えていくのか、わからないというのが1番辛いところだろうと思います💦
今は別居をされているそうなので、misakiさんの思うままに、しばらく距離を置いて過ごすのは、全然アリだと私は思います!

他人がこんなこと言うのもなんですが、世の中どうにもならないことなんてそうはありません。
今は先々不安で仕方ないだろうと思いますが、この状況が一生続くってこともそんなないと思います。
旦那さんが自分のことで手一杯であるなら、misakiさんも自分のことと娘さんのことを第一に考えるのでよいのではないでしょうか?
この先もご縁があるなら、きっと旦那さんもこの辛い状況を乗り越えて、misakiさんもまた乗り越えて、また一緒に笑い合って暮らせる日が来るんじゃないかと思います☺️
そうならなかったら、そうならなかったまでです、そのとき考えればいいんです。それでも間に合いますよ。大丈夫です。

お辛い状況が、1日でも早く良くなりますように。こんなことしか言えず申し訳ありません🙇🏻‍♀️

• misaki

misaki

産後3ヶ月、大変なときにコメントありがとうございます。
    友達にもこんな重い話できず、医者もカウンセラーも誰も私の気持ちを認めてもらえる人がいなかったので涙が止まりません。ありがとうございます。
    実は私もおかしいのかなと思うことがあり、病院に行こうか考えていました。
    今まで夫がリビングで一日中いびきをかいて寝てたり、娘を公園に連れて行ってあげなよ、連れて行かないなら家の子になっちゃうよなどと言われて私自身もしんどかったのですが、娘を連れて外出せざるを得なかったのですが、夫がいなくなり今まではっていた糸が切れたようになってしまいました。
    娘がいなかったら、ずっと天井を見ていたい。何もしたくない。何も食べたくない。吐きそう。涙を流しながらそんなことを考えてしまいます。

今は離れてお互いしっかりしてから、また考えればいいですよね。ありがとうございます。

• 1月28日
  • かすみそう

かすみそう

いえいえ、misakiさんは私の何倍も大変な中頑張っておられてます😖!本当にすごいです、自分のことたくさんたくさん褒めてあげてほしいです…

近しい友人になんて、言えないですよね。病院の先生やカウンセラーの方々も、欲しい言葉をいつもくれるわけではありませんし…結局現状は変わらないですしね…

何も食べたくない、何なら目を瞑って寝てるうちに死んでたら楽なのにな、とか考えたりすることありませんか?
    私も数年前に自律神経失調症を患ってしまって、その前後の時期はまさに地獄でした💦
    なんとなく、misakiさんも同じようなことにならないかと不安です…。

なんというか、何もしてあげられないのが心苦しくて仕方ないですが、misakiさんは心がとても優しい方だと思うので、きっと大丈夫ですよ。
    旦那さんの心の病気も、良くなると信じて、今は娘さんとご自分を大切に過ごしてくださいね。何も出来ないですが、応援してます。

• 1月28日
  • misaki

misaki

自律神経失調症、ネットでも見たことありますが、お辛かったでしょうね…
    私は娘への使命感からか、死にたいは思わないのですが、やる気が起こらないです。
    娘のことだけして、自分のことをする気がなかなかおきせん。

とにかく今は夫のことは考えるのはやめて、娘のことと私自身倒れないようにしていきたいと思います。本当にありがとうございます。

• 1月28日
まろ

大変ですね。
旦那さんのこれまでの暴言やうまく気を使えないところは、病気によるものだと割り切れれば良いですが、なかなか簡単ではないですよね。

ですが、misakiさんまで不安定になってしまってはどうにもならないので、良案だったと思いますよ。

私ではないですが、知り合いに同じ状況の人がいます。
奥さんが働きにでて、稼ぎ頭でお子さんも2人います。
奥さんの実家はやはり帰って来いと言っているようですが、旦那さんといます。

もう何年もです。

人によって考え方も状況も違うので、何が正解かわかりませんが、旦那さんと一緒にいて旦那さんに辛く当たってしまったり(イライラするとあったので)するようなら、やっぱり今は病気のためにも少し離れてみるのが正解かもしれません。

旦那さんはお一人で生活してるわけではないですよね?

• misaki

misaki

コメントありがとうございます。
    元々モラハラな性格がありどこまでか性格なのか、病気なのか分かりません。
    病気が言わせてると思いたいですがなかなか難しいです。

人によって様々ですね。
    お知り合いの方、すごく器が大きく愛情があり尊敬します。
    私は1人の子育てだけで手一杯、夫のことも支えられず仕事はこれから探す。余裕がなく未熟で本当にみっともなく感じてしまいます。

夫は義母の精神病に対しての無理解から、義実家に帰れなかったのですが、自殺未遂までしたことを話したらすぐに謝られ、戻っておいでと言ってもらえて今は義実家にいます。

• 1月28日
  • まろ

まろ

みっともなくないですよ!
    誰から見ても、やっぱり戻った方がって思います。

子育てで手一杯なら尚更、misakiさんにだってサポートが必要な状況ですよ。

今後、精神的にも状況的にも余裕ができればまた考えればいいと思います。
    今色々考えるのは辛いですよね。

自分を責めずに、まずはゆっくり休んで下さいね。必要であれば、専門機関も頼って下さい。

ただ、旦那さんの病気の性質上、理解してくれる人がそばにいてあげないと本当に取り返しのつかないことが起こり得ると思ったので、義実家にいられるなら安心ですね。

旦那さんが良くなること遠くから祈ってます。

• 1月28日