※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

産後四日目でむくみが取れず、足が腫れていて辛いです。マッサージや水分摂取で改善方法はありますか?

産後四日目です!むくみがぜんぜんとれません(;_;)あしが象のようで曲げるのもつらいくらいです。
看護師さんにマッサージの機械つけてもらったりしましたが変わらず。
なにか解消法ありますか?(>_< )完母をめざしてるので水分はたくさんとって、トイレもこまめに行くようにしてます!

コメント

ららんママ

私もすごくむくみました。
気休めですが、足を高くして寝たりしてました。

• りー

りー

こんなにむくんでるの初めてで不安になります(;_;)どれくらいで治りましたか?
    足を高くして寝たいのですが、仰向けで寝ると坐骨神経痛がとても痛くて困ってます(´`:)

• 2月6日
  • ららんママ

ららんママ

妊娠中は手が少しむくむ程度でしたので…産まれて初めてこんな象みたいな足になったのにはビックリして心配しました。
    退院した産後7日位にはだいぶむくみは取れました。
    仰向けで寝れないのも辛いですね。歩くのにも歩きづらいですし…早く落ち着くといいですね。

• 2月6日
  • りー

りー

わたしも一週間くらいで治まってくれることを願います!(;_;)
    優しい言葉をかけていただきありがとうございます!(>_< )

• 2月6日
ミエっち

私は産後7日目に退院しましたが、顔、両手足むくみがひどかったです。入院中、看護学生に足浴をしてもらい少し楽になりました。水分を排出する漢方薬も処方できると言われましたが、頻尿で寝る時間が削られるとのことだっのでやめました。その後むくみは産後10日くらいで引いた気がします。

• りー

りー

漢方薬があるんですね!聞いてみて、出してもらえそうだったら出してもらいたいです(´`:)
    わたしも10日くらいまで様子をみてみます!ありがとうございます!(*^^)

• 2月6日
ねこ

私も1人目を出産後、象みたいになってビックリしました!
何もしなくても自然にだんだんと浮腫みは取れていったのですが、1週間位はかかったと思います^_^;

なので2人目は産んですぐに着圧ソックス履きました!そしたら浮腫まなかったです♪

• りー

りー

着圧ソックス、家のどこかにあるんですが自分で探さないとわからなくて^_^;退院したらすぐ履きます!

わたしは上の子のときはむくまなかつまたので油断しました!回答ありがとうございます(*^_^*)

• 2月6日
☆ソラ☆

バナナ等カリウムが豊富な物を食べてみてください💡
あと、マッサージは浮腫んでる箇所だけでなく脚なら股関節あたりを揉みほぐして流れやすくしないといくら浮腫んでるところを揉んでもそこで詰まってたら流れないので浮腫は取れません(>_<)
足先から足の付け根に向かって流すイメージでマッサージしてみてください💡

• りー

りー

バナナちょうどあるので食べてみます(*^o^*)足のマッサージもやってみます!詳しく教えていただきありがとうございます!(^^*)

• 2月7日