※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9日の男の子、体重増加心配。授乳とミルク混合で育てているが、ミルク量調整に悩み。母乳の出方や飲み方も不安。授乳時に保護カバー使用中。体重増加や授乳についての検診を待っています。

生後9日目の新生児の男の子を育てています。

生まれた時は 3650g、入院中に3300gに落ちて、退院時と2日後検診の時には3500gくらいでした!
今週末にまた1週間検診があるので、その時に測れば分かることなんですが…うちの子は良く寝る子で、どのくらい体重が増えてるのか心配です😣💦

授乳は3時間おきで、1日8回くらいです💦
2日後検診の時に体重の増えが少なかったので、ミルクも与えてと言われ、今は混合で育てています💡

授乳は片側5分〜10分ずつくらい、そのあとミルクなのですが。 寝てしまってミルクまで辿りつけない事が多いです💦💦
母乳は出ているとは思うのですが…どのくらい飲めているのか分からないので、ミルクもどのくらい足したら良いか分かりません😣
今は、授乳 左右10分ずつくらい、ミルク60mlで様子見てるのですが、ミルクは多くて50ml、少ないと30ml飲むかどうか…というくらいで、途中で寝てしまいます💦
これって、母乳が出てて足りてるからミルクを残すのでしょうか?それとも、授乳時間が長いから疲れてしまうのでしょうか??

生後9日だと、一回100mlくらいと書いてあるのですが、それは母乳ナシでミルクのみの場合ですか?
母乳をあげていても、一回100mlくらいは飲むものなんでしょうか?💦

それと、母乳あげていると、よく口の周りが母乳だらけになっているのですが。
これは出る量が多くてこぼしてるのでしょうか?それとも、飲むのが下手?で溢れてしまうんでしょうか?
乳首が短めで飲みづらいようなので、透明の保護カバー?を付けて授乳しています💡

コメント

MEG

私も同じように授乳は片側5〜10分ずつでミルクを足していました。始めは60mlでしたが、同じように途中で寝てしまったいたので徐々に減らして20mlを足していました。全く飲まない時もありました。

そうなってくるとだんだんとミルクが面倒になり半月経った時ぐらいからミルクを減らしていき、1ヶ月入るまでにはほぼ完母になっていました。

お腹いっぱいになって寝てると思ってました(笑)そして見るからに日に日にぷくぷくに育っていましたし、1ヶ月検診の時には1.7キロも増えていて「ミルク要らないよ!」と先生にも言われました😂

多分母乳が出すぎてはみ出ているんだと思いますよ!うちの子もよく垂らしてます(笑)たくさん母乳が出てていい事だと思いますし、赤ちゃんもたくさん飲んでくれてすごくいい子だと思います👼🏻✨

色々心配ですよね💦とりあえず新生児の頃は泣いてグズグズしてる時はおっぱいをあげてました(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんです!全く飲まない時もあるんですけど、まだ母乳の出が安定してないからミルク足してね!と言われて…😅💦
    でも、ミルク残すし、一度寝ると泣いて起きることがないので…寝てるとこ起こして授乳する感じなんですが、、、
    グズる事も殆どないので、最低限の回数しか授乳できてないし…足りてるのかと心配で😣💡
    とりあえず今週末にも検診があるので、このペースで様子見てみます!✨
    ありがとうございました😊

• 1月28日
so9i3a

母乳の量が気になる場合は1度搾乳してみてはどうでしょうか?

飲むのは下手ではないと思いますよ、飲むのに苦戦してると恐らく泣き出すと思います。

• ママリ

ママリ

搾乳してみると、片側50mlぐらいしか出ないんですが、これが多いのか少ないのか基準が分からず…💦
    飲んでる最中に口から溢したり、噎せて口離す事はあるんですが、泣いたりしないってことは大丈夫なんですかね、、?🥺💦

• 1月28日
  • so9i3a

so9i3a

しっかり飲めてると思うので大丈夫ですよ。
    授乳間隔や回数もベストだと思います。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

よかったです!😣💡 このまま様子見てみます!✨
    ありがとうございました💓

• 1月28日
  • so9i3a

so9i3a

焦らず里さんとお子さんのペースで頑張っていきましょう。

• 1月28日
たろ

回数は問題ないとおもいますよ😃

私もミルクの足し方もそんな感じでした☝️いくつ飲むかなんてわからないから月齢にあった量以上は用意しませんが、母乳も時間帯で出る量は変わるらしいので足したミルクの量にばらつきがあるのは仕方ないです!母乳が比較的出てるならミルクは物足りない分を補う位に思っておいて大丈夫じゃないですかね🤔
疲れて寝てしまうなら足りなくてお腹が空き、3時間も持たずに泣くと思います😃

• ママリ

ママリ

そうですかね💡🥺
    一度寝ると、こっちが起こすまで起きないことが多いので💦多分、足りてるから寝てるのかな?と思うんですが…
    とりあえずこのペースで様子見てみます!😭
    ありがとうございました!✨

• 1月28日