※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんママ
ココロ・悩み

歯医者が苦手でパニック障害のため治療が難しい状況。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。

パニック障害です。文章がうまく書けないところがありますが読んでいただけたら幸いです。


虫歯が多く半年前から歯医者にかよっています

パニック障害と診断されたのは3ヶ月ほど前。

私は元々歯医者が嫌いでずっと虫歯を放置していましたが、子供もいる為治そうと
10年振りに重い腰を上げて通い始めました。

月に2.3回しか行ってませんが何度か
パニック発作で治療できず帰りました。
そして先週も「明日歯医者だな」と思うと発作が起きて
キャンセルしてしまいました。
とくに「麻酔がある」と思うと強い発作が起こります

パニック障害と診断されてからも歯医者にはその事を伝えていません。
麻酔されるのかと考えると強い発作が起きることも自分でも分かっていますが歯医者に伝えたところで痛くないように麻酔してもらうのも無理だろうなとなかなか伝えられません。

同じようにパニック障害などで歯医者に伝えたらなにか変わったよって方いますか?
または伝えてもなにも変わらなかったなども聞かせてください。


歯が痛くてすぐにでも行きたいのにどうしても発作で行けなくて辛いんです。

コメント

deleted user

3年前からパニック障害です。
私も最近虫歯を治療しましたが
麻酔をする時発作が起きそうになり
手汗がすごかったりしました。
私の場合伝えずに我慢しましたが
言ってみてもいいかと思いますよ。

私も発作が怖くて歯医者に長年言ってませんでしたが
そのせいではに穴あきました😖😖

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    私も最初は麻酔とかせずの治療でかるい発作で耐えれてましたが
    毎回歯医者いくたびに麻酔するようになって強い発作で治療出来なくなってしまいました。
    明日伝えて見ます…。

    私も虫歯多いのでなんとか治したいですけどね発作が💦

    • 1月28日