※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちきち
ココロ・悩み

友人のお父さんが亡くなり、連絡するか悩んでいます。手を合わせに行きたいけれど、今すぐではなく、少し時間をおいてから連絡した方がいいか迷っています。

友人のお父さんが亡くなった事を知り、連絡するかどうか悩んてまいます。

亡くなったのは今月初めで、共通の友達(ネイリストでお互い月1回は共通の友達とは会っている)から聞いて知りました。

大学時代、実家に泊まりに行かせてもらったり、留学も一緒に行ったりと仲良かったのですが、社会人になってからはなかなか会えず、、、グループで集まった時に会う感じでした。

結婚祝いや出産祝い等は、その共通の友達と一緒にお祝いしてもらったりしています。

私が悩んでいるのが、お父さんと面識もあるので手を併せに(お墓とかでも)行きたいなと思っているのですが、人伝いに聞いたけれど、こちらから連絡していいのかどうかということです。

まだ亡くなられて間もないので色々大変だと思うのし、今すぐお参りに行きたいとはもちろん思ってないのですが、気持ちの整理などあると思うし、もう少ししてから連絡したら良いのか、、、?

それとも亡くなった事を知った以上早めに連絡したらいいのか、、、?

みなさんならどうしますか?

コメント

にぼし

一昨年母がなくなりました。
大学などの友人にも伝えましたが、ただ、実家と距離が離れていたので通夜やお葬式には来られませんでした。お香典もやり取りありません。来たのは職場の上司だけでした。(実家は静岡、私の生活地は名古屋)

お香典を持っていかれるなら早い方がいいと思います。香典返しの用意があるからです。
そうでなけれぼ、私なら、落ち着いた頃に「早めには聞いたけど、忙しいと思って落ち着いた頃にお線香を上げさせてもらいに行きたい」と連絡を取ります。

なかなか難しいですよね。地域性などもありますし。

• きちきち

きちきち

返信ありがとうございます。
    お母様を亡くされたのですね、、、。心中お察しします、、、

私の場合は、通夜葬式も終わっており、香典返し等気を使われると思うので、お香典は控えて、あくまでも、お父さんに手を併せたいという気持ちです。そしてすぐ行ける距離です。

落ち着く頃とはいつ頃でしょうか(><)49日を過ぎたあたり?

ちなみに、ご友人が線香をあげたいと言ってきたら嫌な気はしませんか?
    なんというか、身内が亡くなった事実を垣間見られたくない、というような、、、
    思い出させてしまい、すみません、、、

• 1月28日
  • にぼし

にぼし

心の準備は出来ていたし子育ての方が忙しいので気にしないでください笑

なかなか難しいですがやはり49日過ぎてからかな、と思います。手ぶらだとなんなんで、お供えとして菓子折ぐらい持っていきますかね~
    私の場合は、母はガンだったため、先が長くないとわかった頃から友人には伝えていました。また介護職をしていたこともあるためか、特に友人が手を合わせに来ることに抵抗はありません。
    もしお相手の方が嫌であるならば、やんわりと断ってこられるのではないかなと思います🙂(気にしなくていいよー的な)

• 1月28日
  • にぼし

にぼし

ちなみにうちの地域だとお墓に手を合わせるというより、仏壇に手を合わせる
    ので菓子折と書きましたが。

• 1月28日
  • きちきち

きちきち

下に返信してしまいました(T ^ T)

• 1月28日
きちきち

そうなのですね(><)

49日ですね!その頃に連絡とってみます。

友人のお父さんは倒れて無くなるまで1ヶ月無かったんです(><)
なのでホントに何も知らなくて、、、

そうですよね、やんわり断ってきたら、すぐ引く事にします。
お供え、とても勉強になりました!
私の地域もお仏壇だと思うのですが、お家に上がらせて貰うことでまた気を使わせてしまうのでは?と思ってしまって(><)
その辺もやんわり聞いてみます。

ありがとうございました!

本人から聞いてないのなら、連絡しない方がいいと思いますよ😅
本人も本人で精神的にもきてるでしょうし、いくら仲良かったとしても…って感じですね😣