※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハト
ココロ・悩み

実親と同居中の方、母がうつ病で限界感じています。関係の保ち方について教えてください。

実親と同居している方いらっしゃいますか?
実親との関係どう保っていますか?
教えて欲しいです。
母はうつ病です。私ももう結構限界なんです😓

コメント

ゆかり

今は同居していませんが以前父がうつ病で大変でした。
詳しく教えて貰えますか~?

• ハト

ハト

返信ありがとうございます
    うつ病の疑惑ですが、ほぼ確定でうつ病です。
    病院に連れて行こうにも、行けず、妊娠中から毎晩のように泣いたり暴れたりでした。
    母と父は離婚。母の兄は自ら命をたち。それが重なりかなり悪化しました。
    母も自分で逝ってしまうのではないかと、一緒に住むことにしましたが、旦那にもキレたり、暴れたり、子供が生まれてからもっとひどくなりました。

• 1月28日
  • ハト

ハト

未遂をしたりで、旦那とは口も聞かず、ばったり会うような事がないように生活しています。
    私に、私の旦那の悪口を言ってきたり、私にキレたり、今の自分の状態を嘆き、不安定になっています。
    母は、私にかなり依存しています。
    義母たちが子供や私に良くしてくれてもそれでまたおかしかなります。

• 1月28日
  • ゆかり

ゆかり

なるほどお辛かったですね…
    心中お察しします。

まず病院に連れて行けなかったとの事ですが本人が嫌がってますか?
    病院探してみたりしてますか?
    精神疾患はかなり難しいです。
    1度でも病院に無理やりでも騙してでも連れて行ければ初診にはならないのですぐ暴れた時に見てもらえるのですが…

私の父は暴れるし危うく一家心中させられそうだったので気分が少しいい時に寝れないみたいだから睡眠導入剤だけ貰いに行こう?と行って入院病棟のある所で受診させて強制入院させました💦
    旦那さんも心労がたたるでしょうし別居した方が良いと思いますがどのようにお考えでどのように悩んでますか?

• 1月28日
  • ハト

ハト

返信のボタン押し忘れましたすみません😓

• 1月28日
  • ハト

ハト

嫌がっています。
    病院も探していますし、一度私だけで相談にいきました。
    しかし、本人は拒否し、なかなか連れて行けなくて。

一家心中の手前まで行くとはとても大変でしたね‥
    お父さんは、素直に承諾して病院に行ってくれたのですか?
    それとも、薬をもらいにいくのとは別の説得をしたのでしょうか?

• 1月28日
  • ゆかり

ゆかり

嫌がってますか…理由は何ですか???
    病院の先生はどんな事を言ってました?

父は一応自分がおかしいのは自覚してました💦
    躁鬱病で躁状態の時はここから飛び降りても大丈夫!って感じで鬱の時には全員死んだ方が良いって感じでどっちになってもキツかったです(笑)
    父には必要ないと思うけど一応不安定な時があるから病院行っとこう?って感じで連れていきました。
    タイミングがかなり難しかったですが何回も言って本人が乗り気になるまで待った感じです💦
    そのまま強制入院をお願いしてたので経過観察という名目上で父は入院しました。
    その時だけだと皆自分は変じゃないと嘘をつくので…

• 1月28日
  • ハト

ハト

理由は、言っても誰もわかってくれない。どうせ、自分の気持ちなんて誰もわからない。です。
    母も自分でおかしいと気づいてはいますが、大丈夫だと嘘をつきます。

それはひどいですね😓
    ひどい状況で、よく連れて行きましたねすごいです。
    必要ないとは思うけどという、言葉言ってみます。もしかすれば、効果ありかもしれません。

• 1月29日
  • ゆかり

ゆかり

自分はそんなに頭がおかしい人間じゃない!って否定する人もいればどうせ何も変わらないから…って行かない消極的な人もいます💦
    どうにか行く方向で拒否られないようにしたいですね…

本当に連れていくまで病院決めてから3ヶ月経ちました😩
    救急で何時でも行ける病院だったので通院にかなり時間がかかりましたが道中母が運転私が話相手で気を逸らしていました。
    父は当時病院に連れていったら頭おかしくなってるから殺されるんだって思ってたらしいです。
    ってくらい酷かったですが今は孫を溺愛してますよ💪✨

ハトさんに依存されてるならそれを利用したらいいかもしれませんね。
    「私が」心配だから
    「私の」お母さんがキツイ思いしてるの見たくないから
    「私と」一緒に病院行ってみよう
    とかハトさんがお母さんの事を思ってる事を強調してみてはどうでしょうか?
    その上で必要ないと思うけど…少しでも楽になれたらって思うから…って感じで話を持って行ったら少しは心動くかも知れません💦

• 1月29日
  • ハト

ハト

私が、をつかえばいいんですね!
    やってみます。
    拒否されなえればいいんですけど‥
    連れて行けたとしたら、私一人でいくしかないので、不安でいっぱいです。

• 1月29日
  • ゆかり

ゆかり

何回かやってみなきゃだと思いますが…😩💦
    言われるうちに本人も少しずつ変わってきますよ!
    1人では不安ですよね、せめて運転手だけでも旦那さんとか協力を仰げたら良いんですが…
    ハトさんは兄弟とか居ないですか?、?

• 1月29日
ハト

嫌がっています。
病院も探していますし、一度私だけで相談しにいきました。
しかし、本人は拒否し、なかなか連れて行けなくて。

一家心中の手前まで行くとはとても大変でしたね‥
お父さんは、素直に承諾して病院に行ってくれたのですか?
それとも、薬をもらいにいくのとは別の説得をしたのでしょうか?

ハト

私が」を使えばいいんですね!
やってみます。
拒否られなけばいいのですが‥
連れて行くなら私一人でいくしかないので、不安でいっぱいです😓