※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa-mana
子育て・グッズ

3ケ月の赤ちゃんの授乳間隔や体重について相談です。授乳回数や体重増加に心配があります。

3ケ月の息子を完母で育てています。
3ケ月のお子さんの授乳間隔は、どれくらいでしょうか?
うちは、2時間持つ時と1時間で欲しがる時とマチマチです…
やはりあげすぎでしょうか?
どうにか時間を持たせようとあやしてみるのですが泣きが止まらず、おっぱいをあげてしまいます。
飲む時間は片方5分ですぐに終わってしまいます!
体重も増え続け、生まれた時は2866gでしたが、現在7200gほどになりました…
これは太りすぎでしょうか?
アドバイスお願いします>_<

コメント

がんぐろたまご

母乳はどれだけあげてもいいと助産師さんに言われました!泣いたらおっぱいでいいよっ!!って言われたので泣いたらおっぱいあげてみて、それでも飲まなかったら抱っことかあやしたりしてますよ!
わたしも完母です\( •̀ω•́ )/
泣いておっぱいあげて落ち着くようなら全然大丈夫だよ!その方がお母さんも楽でしょ笑⃝って助産師さんに言ってもらって気が楽になりました!
抱っこ抱っこだとしんどいですよね😓
お母さんが楽な方を選んでねって言われました\( ¨̮ )/♡

• miwa-mana

miwa-mana

返信ありがとうございます(^ ^)
    そうなんですね!ホッとしました!!!
    抱っこで時間稼ぎしていたのですが重たいし泣き止まないしで悩んでいました…💦
    今日から泣いたらどんどん飲ませます🍼✨
    ありがとうございます!

• 2月6日
もこもこもこな

はじめまして♬
私も同じく完母で3ヶ月の男の子を育てています。

うちはしっかり飲む時と、遊び飲み(最近覚えたようです)の時があるのですが、しっかり飲むと3〜4時間もちます。
遊び飲みだと2時間がいいところかなーと。

この前体重計を使って測ってみたら、しっかり飲む時は1回に250近く飲むみたいです。

たぶんちょこちょこ飲みたいタイプの子と一回にしっかり飲みたいタイプの子がいるので気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

そしてうちの子はすでに8200gあります(笑)
でも母乳なら気にしなくていいよ!母乳にあげすぎはないからね〜
と先生からお墨付きをもらいました♡

お互いビックな赤ちゃんですが、がんばりましょー\\(◡̈)/♥︎

• miwa-mana

miwa-mana

なるほど💡
    うちの子は、ちょこちょこ飲みタイプなんですね?!♡
    気にせずどんどん飲ませます🎵

bigbabyちゃん、抱っこも腰にきたりと大変なこともありますが…頑張りましょー(^ ^)💝
    ありがとうございます!!!

• 2月6日
キティ55

うちは、3ヶ月半ですが、miss-mamaさんと同じく昼間は2時間持てばいい方で、1時間とか1時間半とかあります。
私もあげすぎかもと悩み、乳腺炎持ちで母乳マッサージに通っているのですがそこの助産師さんに相談したら、母乳飲む量はその子まちまちだから、少ししか飲めなくて時間があかないのかもね。でもその子のペースにあわせていいよ!そのうち時間空いてくるし、離乳食始まったら、もっと時間空けられるから!って言われました。
息子さんをお持ちですよね。
男の子は1度に飲める量も多いし、すぐに欲しがる子が多いって、その助産師さんは言ってましたよ。
うちは娘なのですが、女の子だと飲める量が少ないのかもねって言われました!

3ヶ月で7200gだと、成長曲線の1番上のラインくらいですかね?!
太りすぎってことはない気がしますが。。。

もし心配でしたら、3ヶ月健診の時か、予防接種の時に小児科の先生に相談されるのがいいかもですね。

アドバイスになってなくてすみません( ;´Д`)

• miwa-mana

miwa-mana

キティ55さんのお子さんも1時間で授乳の時もあるんですね!
    安心しました♡

私も何度か乳腺炎になりました😭
    次、離乳食になって母乳飲まなくなったらまた乳腺炎になりそうでビビってます>_<

来週、3ケ月健診の時に体重のこと聞いてみます🎵
    ありがとうございました!!!

• 2月6日
ゆうみこ

うちの息子もなかなか授乳間隔が空かず、間隔を空けようと散歩に出たりしてみたことがありました。
ちょうど3カ月頃だったと思います。
気を紛らわせようとしても結局グズグズは治まらず、おっぱいをあげて、、1時間しか空いてないのにいいの?と悩み、母乳外来で相談したこともありました。
助産師さんには間隔とか回数とか気にしなくていい・母乳は子供が飲みたいだけあげていいよ・体重増えてるのに何を悩む必要があるん!、と言われました。
今思えば、なぜあんなに間隔や回数にこだわり、欲しがってたのに無駄に散歩とかしてたんだろーって思いますが(^^;;

そんな我が子も3274gで産まれ、1カ月健診では5000gになり、半年で9kgあった小相撲取りのような赤ちゃんでしたが、大きめとは言われても太り過ぎと指摘されたことはありませんでしたので、miwa-mamaさんの息子ちゃんも母乳のあげすぎ、ということはないと思います!
お互いちょこちょこ飲みのタイプなんですかね。

頻回授乳に、大きめちゃんの抱っこは大変かと思いますが、今だけの母乳生活ですので、どうか気を楽にして、胸を張ってたくさん吸わせてあげてください(*^^*)

• miwa-mana

miwa-mana

今まで携帯で授乳時間をメモしていたりしてましたが…そんなことしなくても欲しがってる時にあげていいんですね(^ ^)❤️
    安心しました!!!
    この調子でどんどん大きくなってもらいますっ🎵
    ありがとうございました^_^

• 2月7日