※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

若くてお金を貯めたい気持ちで実家に住んでいる24歳の女性が、夫と共に10万円程度を出しているが、適切かどうか悩んでいます。結婚1年目で共働きで家事は母に手伝ってもらっており、将来の子供やマイホームのことも考えています。産休中の収入減少について夫との交渉に迷っています。

今結婚一年目24歳で、若いうちはお金貯めたい!という気持ちで、私の実家に住まわせてもらってて、夫婦で10万円程入れてるんですけど、妥当ですか??

家賃、食費、高熱費込みで、今は共働きのため、家事全般も母にやってもらってます!家賃は固定資産税あわせて6万円くらいですが他はどれくらいかかっているのかわかりません。
途中からシングルマザーで弟と妹を仕事しながら頑張って育ててくれたので、学生時代から100万円〜200万円誕生日や引っ越し代であげたり、大学の学費も自分で払いました。
産休に入ると、収入が減るので、半分くらいにしてほしいのですが、どう交渉しようか迷い中です…(´-`).。oO
こどもにもお金がかかるし、マイホームもいずれは欲しいので、みなさまの意見をお伺いしたいです(*^^*)
主人は理解してくれてます!

コメント

我が家はマイホームで
家ローン5.5万に
食費が3万
光熱費が1.5万〜2万くらいです!

それで10万程なのでそれくらいだと思いますよ!
でも実家暮らしの意味があるかどうかはわからないです😂
家政婦さんを雇ったと考えると
良い環境だとは思いますが
その分ストレスが溜まっているなら
家族だけで頑張る方が良いかもしれませんね!

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね〜、
    今の入れてるお金でローンくめるやん!と思いまして…💦笑
    助けられてるのは事実ですが、
    話し合いしてみます、、

• 1月28日

退会ユーザー

ちなみに我が家は頭金入れての
    この額なので地域的にどうか
    わからないですが💦
    フルローンなら私の住んでいる地域だと8万程だと思います!

• 1月28日
y

家賃食費光熱費込みで家事全般やってもらってるなら妥当だと思います!
金額の交渉もそのまま伝えて大丈夫だと思います😕
ただ産休で家にいる時間が増えるのなら、家事のお手伝いは出来ることだけでもやった方がいいですね😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

確かにそうですよね!
    半分とはまでいかなくても、1.2万減額してもらうようにいってみます^_^
    家事も頑張ります♪

• 1月28日
POOH

私なら妥当かなぁと思います。日用品代もかかるし、洗濯や掃除もしてもらったりなどしてるなら。。。

産休に入ってもさすがに半額は私はないかなぁと思います。
きっと、育児手伝ってもらったりとかするので。。。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊
    やはりそうですよね^_^
    半額は確かにいきすぎですね。。
    1.2万だけでも減額してもらえないか
    交渉してみようと思います!

• 1月28日