※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

おむつかぶれのケア方法について教えてください。お尻ふきシートを使わずに、霧吹きを活用する方法が知りたいです。

おむつかぶれについて教えてください。

二週間前に出産しました。
入院中はおむつかぶれに亜鉛華軟膏とアズノールをつけていて、きれいに治った状態で退院したのですが、またかぶれがぶり返してしまいました。

今日病院でお薬をもらい、その時にお尻ふきシートは使わないよう言われました。

お尻ふきシートを使わない場合のケアの仕方を教えて下さい…!家に霧吹きが有るので、霧吹きを活用できる方法だとありがたいです。

コメント

◎

オムツが合わないというのはないですか?(>_<)
霧吹きやペットボトルにぬるま湯を入れて
洗い流ししっかりガーゼで拭き、くすりを
濡れば大丈夫だと思います(*^^*)

• hm

hm

コメントありがとうございます!

まだ退院して数日で、おむつが合ってないかどうか分からないです😵💦💦
    病院ではムーニーで、退院してから退院祝で病院から頂いたパンパースの肌いちを使っていて、両方でかぶれが出てしまいました💦💦違うメーカーのものを用意したらかぶれないでしょうか😣💦

洗い流してガーゼで拭くんですね…!ガーゼはおむつ替え専用のガーゼハンカチを用意する感じでしょうか…💦💦

• 1月28日
  • ◎

メルカリなどでオムツの種類が1枚ずつ
    沢山入ってるやつあります(*^^*)
    100均にも売ってたと思います!

擦らないようにポンポンと拭き取る感じです!
    普通のガーゼで大丈夫です!
    お薬はまだありますか?(>_<)

• 1月28日
  • hm

hm

メルカリとか百均にお試し用のおむつ有るんですね!!
    素敵な情報ありがとうございます!

普通のガーゼで良いんですね😊
    お薬はまだあるんですが、1瓶でどれくらい持つか、いつ無くなるかドキドキです💦💦まだ赤ちゃんとの外出に慣れてないので、また病院行くのはヒヤヒヤで…😵💦

• 1月29日
COCORO

我が子も出産して 退院する前からお尻かぶれがあります。

なので 赤くなったら おしっこだけの時も洗い流す様にしてます。

洗面器にお湯入れて座湯したり、立ったりできるようになったらお風呂場の浴槽にタッチさせてシャワーで洗い流してますよ。

亜鉛は寝る前に一回だけつけたら朝には治ってます。おしりふきは書いておられるように…汚れを伸ばしてるだけで悪化するので使ってません。。

霧吹きあるなら 汚れたオムツ もしくはお尻の下にバスタオルなどを敷いた状態で霧吹きでお尻を洗い流してあげたらどーですか??

• hm

hm

コメントありがとうございます!

なるほど…!洗面器にお湯をはって座湯ですか💡うんちの回数が多いのと、まだ沐浴も初心者であたふたしてるのでなかなか難しそうですが、早く治してあげたいのでチャレンジしてみます!!

• 1月28日

霧吹きにぬるま湯を入れてシュッシュして流してあげて、その後お尻拭きでこすらないように水分を拭き取ってあげるといいと思います!
頻繁におむつかぶれを繰り返すようならおむつ交換の度にお尻にワセリン塗ってあげるといいですよ😊
ワセリンがおしっこやうんち弾いてくれるのでおむつかぶれが改善されることもあります😊

• hm

hm

コメントありがとうございます!!
    お尻ふきで拭くとき、こすらないようにしたらかぶれにくいんですね💡💡
    ワセリンは赤ちゃん用のものを使ったら良いでしょうか💦💦薬が無くなったらワセリン試してみます😊!!

• 1月29日

退会ユーザー

ベビーワセリンで大丈夫ですよ😊
    皮膚科でもプロペト処方してくれると思います😊

• 1月29日