※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

旦夫との育児温度差に悩む女性。夫が子供にイライラし、娘の泣き声に「うるさい」と。夫は育児苦手で、妻は夜泣きやイヤイヤ期に不安。夫にどう伝えるか悩む。

子煩悩だと思ってたんだけどなぁ。。
旦那との温度差に疲れたり悲しくなったりします。

昨日、3ヶ月の娘を家事の間、
旦那にみてもらっていた時です。

グズグズが始まり、旦那があやしていたのですが、
なかなか泣き止まない状況。
旦那がイライラしているのが目に見えてわかりました。

絶対泣き止まないのに、バウンサーに乗せてゆらゆら。
寝っ転がりながら胸にのせるなど。
(それじゃ泣き止まないよ。こうすると泣き止むよ。とたまに教えるのですが、プライドが高いのかイライラモードに入った時は言うことを聞いてくれません😭)

結果、娘も泣き止まず、
旦那は娘をあやすのもやめてダラーっともちながら
「…うるさいなぁ。」とひと言。
最初は勉強の為と思って、私も見守っていたのですが、
思わず旦那から娘を取り上げました。

私も、前向きになるように
「まぁ、子どもはなかなか言うこと聞いてくれないからね!しょうがないよ」と明るめに言ったのですが、
それもしゃくに触ったのか
「(私の発言に対して)もぅ、うるさい。」と言われました。

実はこれ二回目で、以前も娘のギャン泣きをあやして
泣き止まず、「うるさい、、!」と。
その後自分でも反省したのか、いかん。いかん。と言い、頑張って娘に話しかけたりしていました。
でもこの時から、自分から積極的に子どもを預かろうとしなくなり私に頼りきりになりました。

旦那なりに頑張っているんだろうなぁ、と思ってはいるのですが、私にとっては子どもにうるさいと言うこと自体、正直理解できないし、これから夜泣きやイヤイヤ期になったらどうするんだ。と思ってしまいます。

(うちの子は比較的穏やかで、泣くことも少ないし、訳もなく泣くことはあまりないから育てやすいと思うんだけどなぁ…)

子ども自体は嫌いではなさそうなのですが、
自分の思い通りにいかないとイライラするみたいで、
最近は子どもを長時間預けるのが怖くて、頼れなくなってしまいました。

育児がきっと苦手なんだろうと思うのですが、
プライドが高く人から言われるのが嫌いな夫に、
どういう風に教えていけばいいのか、悩んでいます。

こんな経験ある方いますか?😭

コメント

フェリシティ

うちの旦那も娘が3ヶ月の頃よくイライラしてました。うるさいとは一言も言った事はありませんが、態度では少し乱暴だったので私がお風呂に入ってる間見てもらうのが本当に怖かったです😵旦那の場合は言われたらやる人なので言われた事に対してイライラはしていなかったんですけど、積極性がなく育児もほぼ私に丸投げだったので少しでもやる気を出させようと無理やり大袈裟に褒めたりしていました😅
たまに私が抱っこしても泣き止まなくて少しは抱っこしてと頼んで旦那に渡すと旦那で泣き止んだ時は「パパの抱っこがいいね〜嬉しいね」とか「抱っこ上手いね」と褒めてました!
あとは何も言わずにオムツを替えてくれた時も「ありがとう!助かった」と思ってなくても言ってました(笑)

• chii

chii

大袈裟に褒める!大事ですよね✨
    私もたまに旦那が抱っこしているときに、「○○ちゃん、嬉しそう!」「パパに抱っこされるとご機嫌だねー」とめっちゃ持ち上げます🙌🏻そしたら嬉しそうにするんですよねー単純😂
    イライラモードでも言うこと聞いてくれると教えがいもあるんですけど。。

インスタですごく子煩悩なパパを見てると積極的に接して可愛がってくれてていいなぁ〜、、と羨ましく思ってしまいます😅

• 1月28日
mo-ma

ウチと全っっっく一緒です😭
一緒すぎてびっくりするくらい一緒です😭

私は「うるさくないわ!」って都度言い続けてます!
「うるさいもんはうるさい」って言い返されます!
旦那が休みの日にたまにはゆっくりお風呂入ろうと思って子ども任せて、お風呂から上がったら泣いてて「あーイライラするー😩」と…。
正直30分くらいで何言うてんねんボケって感じです💨
なんで泣き止まないのかわからないのが続くとダメなようで😅

プライドの塊であんまり言うとイライラして部屋に閉じこもるし、昨日私がミルクをあげていてちょっと子供がむせたら「俺があげるときそんなんなったことないけどなー」と冗談でもなく本気で言われました😪
お前があげるの週に2~3回やろって感じです(笑)

でも旦那なりには可愛がっているところもあって、遊んでくれたり出掛けているときも抱っこしたがったりするのでもう子供が成長してどうしてほしいのか等自分の意思を伝えれるようになるまで待つしかないかなーと諦めてます☁

長々とすみません、なんのアドバイスにもなってませんがお互い頑張りましょう💦

• chii

chii

共感うれしい…😂✨
    めっちゃわかりますー!30分くらいでそんなんなってて、心に余裕なさすぎだろって思っちゃいます。笑 そのくせ私がしてることにはたまに口出してくるんですよね🙄

男の人は意思疎通ができたら状況変わって、より可愛がるみたいですね!それまでなんとか頑張るしかないかー💦お互いがんばりましょうね😭

• 1月28日
そると

今更ですがコメント失礼します。
旦那様がイライラしていたりすると不安になりますよね!💦

ちょうど昨日、美容室に行くために夫が娘を預かってくれました。初めて5時間程夫に預けて外出したのですが、まさかのミルク拒否!💦🍼
最後の1時間は抱っこしてもあやしてもギャン泣きだったようです。

怒涛の帰ってきてラインにも気付かず、当初の予定通りの時間に帰宅じしたが、疲弊し切った夫がいました💦

あ、このままじゃやばいなと思い、フォローしたのですが、夫も用事があったため、疲れた様子で外出…不安でしたが、少し時間を置いたら落ち着いたようでした。

夫が帰宅してから、感謝の気持ちをたくさん伝え、ギャン泣きって本当に心に刺さるよねという話を実体験と合わせて伝えました。

出産してから、2ヶ月、ほとんど泣かない娘ですが、私のおっぱいの乳頭拒否でおっぱいの時間だけギャン泣き。搾乳した母乳を哺乳瓶であげるとケロッと泣き止みゴクゴク…🍼私を拒否されているような気持ちになり、泣きながらおっぱいの練習を一日8回していました💦

その時の気持ちを話しながら、本当に自分を拒否されてるような気持ちになるよね…と話していたら、夫から

「本当にてるはすごいよね。大変だよね。こうやって長い時間一緒に過ごしてみて改めてそう感じたよ。逃げられないっていう気持ちにもなった。本当にママはすごいな!」

と言ってくれ、私もその逃げられないって感覚を産後1ヶ月感じていたので、わかるわかる!と盛り上がりました❣️

なかなか夫婦で育児の大変さを全て共有することって難しいと思うんですが、少しでも大変さをわかってくれて、労いの言葉を掛けてもらえたら、こんなに救われるんだなぁと昨日は嬉しかったです。