※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

赤ちゃんのおすわりについて相談です。背骨への負担や適した椅子、自分でオモチャを取る方法について教えてください。

おすわりについてです。
もうすぐ生後5ヶ月と3週です。
首は座ってますが、まだ自分から寝返りせず、横に向けたらする感じで、寝させてもオモチャを自分で取ったりしません。

寝させると嫌がる時もあり、膝の上に座りたがります。抱っこよりも、目線や高さを同じにしたいのか大人が座った上におすわりしたがります。
ベビービョルンのバウンサーありますが最近嫌がって膝上ばかりです。
大人はソファーか食卓椅子に座ってるので目線が遠いからでしょうか。

①腰すわり前に、おすわりばかりしたら背骨等に負担かかりますか?
②おすわり練習や、おすわりしたい時に負担がかからないおすすめの椅子ありますか?ちなみに太腿が太いです。
③どの様にしたら、寝ながら自分でオモチャを取って遊んだりする様になりますか?

沢山すみません。よろしくお願いします。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

腹ばい練習、寝返り練習されていますか?コツがわかれば自分からチャレンジするようになりますよ。

筋力アップしないと、おもちゃとりに行ったり腕、手をうまく使えないですもんね。

縦抱き抱っこが好きになる時期ですよね。(^_^)息子も抱っこマンしてました。景色が広がっていいんですよね。

腰座ってないとバンボとかに座らせても二つ折りになりますよ💦

友達はバンボ、木の椅子、床で、座る練習させてるって言ってました。

• ひな

ひな

たまにしてます💦
    バウンサーにのって足を思いっきりボンボン蹴るのを見ると足の筋力は強そうですが曲げたりの細かい使い方?ができないのかなと思います😓
    手も指の力や叩く力?あるのですが、同じくです。
    そうなんです!2つ折り?に前のめりか横に倒れます💦
    床でやってますがバンボの様なものの方が良いですか?
    LD狭いので離乳食はベビービョルンのハイチェアにするつもりですが座らせるのは早いですよね😥

• 1月28日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

私はバンボは、足腰が弱い子になるってきいて使ってません。大人の座椅子をリクライニングさせて座ってる雰囲気は味あわせてました。笑

6か月〜7か月には腰座ってきました。
    私の足に座らせ抱っこしてました。

まぁ、腰座ってない息子への離乳食食べさせにくかったです。

座る時間を短くして練習。
    クッション性のあるもので体の負担軽減させてあげるといいと思います。

• 1月28日
  • ひな

ひな

そうなんですか!?一部で流行ってるみたいですが、それは怖いですね😵
    腰座り前の離乳食は猫背で顔が下向いて食べさせづらいです。あと2ヶ月位ですかね。頑張ります😅

一度に5分位ですかね?
    離乳食の時みたく大人の上に載せるのも長くやると負担ですよね😓

• 1月29日
  • ひな

ひな

クッション性のあるものを敷くということですか?例えばどんなものですか?

• 1月29日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

一回五分ぐらいまでがいいと思います。
    低反発クッションとか、固いところに座らせるのはまだ、体に負担大きいみたいですよ。

その内急に1人座りできるようになります。
    自分でバランスとりながら練習してましたよ。

• 1月29日
  • ひな

ひな

ありがとうございます!
    気をつけていきます!

• 1月29日