※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

1日のスケジュールが詳細で忙しいため、最低限のことしかできず、息子との時間や他のやりたいことに不安を感じています。皆さんの1日の過ごし方を参考にしたいです。

1日の時間の使い方がうまくいかず毎日あっという間に1日が過ぎます。そもそも朝が遅いのが原因だとは分かってるのですが、、皆さんの1日のスケジュール教えてください😖😖

私はこんな感じです
9時起床
息子オムツ替えお着替え顔拭いて保湿
自分洗顔・軽く化粧・洗濯1回回す
9時15分リビングへ
お茶淹れる・息子に赤ちゃん麦茶 主人にルイボス茶 自分に珈琲
同時に離乳食&大人用朝食用意 だいたいパンにヨーグルトにフルーツ 卵料理やスープ
10時朝食終わり洗濯2回目、1回目干す、朝食片付け、息子に授乳、自分着替え、オムツ替え、昼食用のご飯炊く、洗濯2回目干す、ゴミまとめ、部屋全体掃除機。
この時点で11時~11時半頃です。旦那が仕事で駅まで向かうのに合わせて私も息子をベビーカーに乗せて買い物又は散歩に行きます。
13時帰宅、お昼ご飯 私は適当、息子にも簡単な丼物、授乳して少し休憩
14時天気が良ければ外へ、散歩や近くの実家へ、又は家で息子の相手しながら常備菜作り
16時帰宅、洗濯取り込み、大人用夕食と離乳食の準備、離乳食は半分は冷凍ストック半分は大人から取り分けで何か。
17時息子離乳食 食べ終わり次第一緒に遊ぶ オモチャ片付け

18時半 寝室布団とパジャマの用意 お風呂沸かす 息子とお風呂 上がってドライヤー 歯磨き
19時半寝かしつけ

寝かしつけ以降は自分の食事洗濯たたむもろもろの片付け離乳食冷凍ストック作り

23時以降で旦那帰宅 食事用意して片付けして1時頃就寝

な毎日です。
細かく書いて長くなりましたがたいしたことしてないのに1日がおわってます。
例えば家計簿をつけたり、献立を考えたり、トイレや玄関ベランダの掃除や、もっとしたいことがあるのに最低限のことだけで1日が終わります。
息子との時間も足りてるのか寂しい思いをさせてないかと申し訳なくなる時も。

皆さんの過ごし方参考にさせてください。

コメント

38ht

うちは、保育園行っているので休みの日でも遅くても7時には起こすようにしています。
平日は6時半までには起きてもらっています。
って、休日でも起きる時間は早いですが、1日はあっという間ですし、私も「あートイレ掃除わすれた」「玄関掃いてないよー」なんてしょっちゅうです💦
そもそも小さい子が居たら出来るわけないよ!休みの日ぐらい休む!と言い訳してます笑

まゆ

一歳頃から昼寝時間以外ほぼ変わらずです

7時 わたし、子供起床
7時半~8時 朝ごはん、旦那起こす
8時~9時半 子供1人遊び、わたし家事
9時半 おやつ(3歳からなし)
9時半~11時 公園又はお買い物
11時半~12時 お昼ごはん
12時~13時 遊ぶ
13時~14時半 昼寝(寝ない日も布団でゴロゴロ)
14時半~15時半 子供1人遊び、わたし家事
15時半 おやつ
15時半~16時半 遊ぶ
16時半~17時 お風呂
17時~18時 子供とテレビ
18時~18時半 夕ごはん
18時半~19時半 残り家事
19時半~20時 絵本タイム
20時 子供と一緒に就寝

寝るのが遅いから朝も遅いんだと思いますよ~
旦那の夕ごはんは作りおきでチン
または帰って来てから起こしてもらってます

ラテ∞

7時 起床
旦那の出勤準備.オムツ替え.朝ごはん 準備
7時半 朝ごはん
8時 息子はEテレタイム
その間に 食器洗い.掃除など
出かける日は化粧など準備
9時過ぎ 買い物
出かけない日は家で遊ぶ
10時半 息子おやつ&寝る
12時 昼ごはん
13時 公園や散歩(行かない日あり)
14時半 洗濯物たたむ
15時 息子おやつ&寝る
夕食準備
17時 息子夕食
18時半 息子お風呂(義父と一緒に)
19時 私.の夕食
19時半 私.お風呂
(息子は義両親と遊ぶ)
20時半過ぎ 息子の寝かしつけ
洗濯機回す

息子が寝た後に、残りの家事や洗濯物を部屋干しし、朝は外に出すだけにしてます!
平日の買い物は 週1〜2で、散歩などに行かない日もあるので、1日中 家に引きこもりの日がよくあります😂💦

deleted user

6時半 起床、洗濯、旦那のお弁当作り
7時 息子起床、授乳、娘の朝ごはん作り
7時半 娘を起こす、着替え(子供たちの服を洗濯する日はこの時間に洗濯)
7時40分 旦那見送り
8時 子供たちと朝ごはん
8時50分 歯磨き、身支度
9時10分 娘を幼稚園のバス停まで送る
9時20分 娘をバスに乗せる
9時半 帰宅、洗濯物を干す
この間に息子朝寝
10時 息子起床、外出(買い物、福祉センターなど)
12時半 帰宅、息子離乳食
13時半 洗濯物取り込み、自分の昼食
14時半 息子昼寝
15時 息子起床、娘のお迎え
15時半 帰宅、娘おやつ
16時 子供たちテレビ見せつつ夕飯や洗濯物畳み
17時 息子離乳食、お風呂準備
17時半 お風呂
18時半 息子ミルク(これで息子が19時頃就寝)
19時半 娘夕飯
20時半 片付け、寝る準備
21時 寝かしつけ(自分も20分くらい寝る)
22時 大人夕飯
23時 在宅の仕事、メールチェックなどパソコン作業
3時 息子がぐずるので寝かしつけしつつ自分も寝る

ショートスリーパーなので寝る時間がかなり遅いです(笑)

ママ🧸

皆さんありがとうございます!まずは早寝早起きですね、、😖主人の出勤時間が決まってないのでついつい適当になってしまってます、、
皆さんのスケジュール参考にして私もリズムつけていこうと思います!
まとめて返信すいません、ありがとうございました😭❤️❤️