※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
子育て・グッズ

ママ友からの連絡で、子供が予防接種を受けていないためにインフルエンザを心配しています。登園は普通のことでしょうか?休むべきだと感じました。

同じ幼稚園のプレに行かせてるママ友から「うちは先週旦那がインフルかかって熱下がったんだけどーうつらないようにしないとだなー。私と子供は元気だよ!子供は予防接種してないからうつらないか心配だよー」と連絡が来ました。
え、予防接種うってないの?そしてそれって潜伏期間ってことだよね、そのまま登園してたの??(T_T)って思ってしまったんですが、世間の常識としては普通のことですか??💦
プレだし、休んでよ…と思ってしまいました💦何事もなかったかのように連絡きたので、そうなんだ💦と返事しましたm(_ _)m

コメント

柊0803

予防接種は強制出来ないですからね~...でもそういうお子さんが幼稚園に行き広まってしまうこともありますよね。ほんとテロに近いですよね。
幼稚園や保育園だと集団感染になってしまうので、本当に迷惑な話です。

しかし、1回4000円×2回は確かに高すぎます。払えない!という人がいるのも事実だと思っています。

ここまで流行るならば国が助成金なり無料なり、インフルエンザ予防接種を推進してもらうしかないですよね。

• めぐーーー

めぐーーー

予防接種は家庭の事情もあると思うのです仕方ないかなって思うんですが、旦那さんが解熱した、っていうのが昨日今日だとしたら、まさにインフルの渦中にプレ登園のタイミングだったと思うんです…そういうものなんですかね💦うちだったら休ませるなあと正直思ってしまいました。テロですよね…💦

• 1月28日
  • 柊0803

柊0803

むしろその話を聞いたら自分の子供は休ませちゃいます💦
    (プレ後の話でしたらすみません)

常識非常識という定義は難しいですが、「周りのこと、人の事を考えないんだな」という印象を受けますよね。

• 1月28日
cocone

うーん、インフルは潜伏期間2〜3日で解熱したらほとんど菌はいないとお医者さんに言われたので、熱が下がった日によったら気にしないかもしれないです🙄
予防接種も義務ではないですからね💦
でも気持ち的にはやめてくれ〜引きこもっててくれ〜と思いますよね💦ほかの方もおっしゃってますが、本当テロ行為ですよね😭

• めぐーーー

めぐーーー

そうなんですね!知りませんでした!
    しかし上の方の返信にも書いたのですが、タイミング的にインフルの渦中に登園してたよね…?ということを当然みたいに言っていたので、ん??と思ってしまいました💦

• 1月28日
  • cocone

cocone

熱が出るまではインフルうつったかどうかわからないですからね〜😭
    うつらないことももちろんありますし💦
    その友人とお子さんが熱出てないから大丈夫だと思って登園したんでしょうけど、熱出てる時はバリバリ潜伏期間だと思いますから周りにとったらいい迷惑ですよね😖私でも、それでもし娘に移ったらかなりムカつくと思います💦

• 1月28日
tanpopopon

予防接種したからってインフルエンザにかからない訳じゃないので...ただ症状が軽いとされているだけですね😵

移ってるかわからないので潜伏期間かどうかもわからないので、お父さんをしっかり別室で隔離して、すでになおってるようなら登園しても仕方がないかなと...本人元気なようですし😅

私はそれよりマスクもせずに咳をガンガンしてる子の方がやめてほしいです😵そっちの方が100%移ります😱

あーか

幼稚園教諭でしたが、家族でインフル出てたからって登園しちゃダメってことはないので、そういう子も全然いますよ(・ω・)/
予防接種もしない子も沢山います!