※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪印
家事・料理

初節句のお祝いを今度します。主人のご両親が我が家へ来てお祝いするこ…

初節句のお祝いを今度します。
主人のご両親が我が家へ来てお祝いすることになりました。義母は「2人も子供がいるし大変だから、ケーキでも買って気軽にやろうか」と言ってくれたのですが、その後で「義父がちゃんとやったほうがいいからご飯も用意してちゃんとやろう」と言っているので、食事など考えておいてほしいと言われました。
下の子は1日抱っこちゃんでおんぶはギャン泣きしてしまうので出来ず、エルゴをしながら大人4人分と幼児分2人分を用意しなくてはいけません😰(親戚も来るので)

主人は仕事が忙しいのと平日に行うのでいない為、買い物と料理してる間は子供を見ていてくれる人がおらず、前の日から頑張ってやろうと思っています。
しかし、主人は「エルゴしながらそんなたくさんの料理できないだろうし、やらなくていい。料理は出来ないと断っておく。」と。。ですが、やはり嫁の立場からするとしっかりやらなくてはいけないと思う反面、そんなきちんとしたお祝いの料理が出来るのか不安でしかありません。
※上の子の時は主人が休みだったので見ててもらって、作ることができました。

こう言う場合、やはり今回は頑張って用意したほうがいいですよね⁇💦

ワンオペ育児で初節句の準備をされる方や、料理が得意な方がいましたら簡単にできて華やかな料理を教えて頂けたら嬉しいです😭
(筑前煮、蛤のお吸い物は作る予定です💦)

コメント

haru☆mama

出前とかじゃだめですか?
お子さんのだけ可愛く用意して大人用は出前とか寿司買ってきてとかでいいと思いますが…。ちゃんとやろうがどこまでのことをいうかわかりませんが、無理に用意する必要もないかと思いました!ご主人もそう言ってくれてるなら甘えてもいいと思います!

• 雪印

雪印

出前も探してみます!
    上の子の時に、全員分の食事を作ったので義父からもう一度作ってくれないかと言われてしまって😣主人にも出前でどうかな?ともう一度聞いてみます😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日

筑前煮とお吸い物作るならあとはお寿司頼んだりオードブル頼めば良いと思いますよ!

• 雪印

雪印

2、3品作ればあとは出前などでカバーしても大丈夫ですよね😭
    揚げ物はできそうにないのでオードブルも探してみます‼︎ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに賛成です。そんなに無理することないと思います。お子さんのお祝いなのに、そのお子さんと3歳&4ヶ月の子を抱えてまだまだ寝不足であろうママに負担を強いてまで食事を用意するように言っている義父さんが変だと思います。自分(旦那さん)が休みじゃないから子ども2人を見てる人がいなくて作れない、というので十分な理由になりますし、旦那さんから断ってもらえばいいと思います。
料理は出前かケータリングにしてはどうですか?お寿司をとるとか、料亭っぽいお店に松花堂弁当みたいなのを頼むとかで十分だと思います。
義母さんも、義父さんの要望なのだから料理を何品か作ってきてくれるなどサポートしてくれればいいのになと思ってしまいました💦

• 雪印

雪印

ウルっとしてしまいました😢
    寝不足で丁度辛かったので😖ありがとうございます🙂
    義母も義父も良い方なんですが、作らなくてはならないと思ったら、いっぱいいっぱいになってしまって‥💦料亭なども聞いてみるのいいですね‼️そういったところなら料理も本格的で良さそうですね‼︎頭にありませんでした、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
あやせ

出前のお寿司か
頑張っても巻き寿司とかで
いいと思います😂

• 雪印

雪印

巻き寿司もアリですね!ちらし寿司しか頭になく焦っていましたが、具材を華やかにして巻き寿司もいいと思いました😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日