※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

お風呂とシャワー、どちらが経済的でしょうか?家計にやさしいお風呂の使い方について相談したいです。

親子3人 子供は1才5ヶ月です(′-′ )
ガス代ってみなさんどのぐらいですか?
1ヶ月分で8960円でした!
コンロはIHのため電気です
ガスは 流しかお風呂でしか使いません
ガス代がきてからはなるべく茶碗洗いとかも
水でしていて 歯磨き顔洗いの時だけお湯を出します
ほぼ毎日お風呂をためています!

お風呂とシャワーだと
どっちが安くつくのでしょうか?😭

コメント

jasmine

うちもコンロはIHですが今月12000円でした(T ^ T)
お風呂は毎日ためてます!

  • あー

    あー

    ありがとうございます😳
    食器洗ったりする時は水ですか?😭

    • 1月28日
  • jasmine

    jasmine

    お湯で洗ってます笑
    寒くて水は無理です!笑

    • 1月28日
  • あー

    あー

    やはりお湯ですよね😭‼️
    今まで実家でやっと3人暮しで
    自分で払うようになり
    最初はお湯で洗っていたのですが
    1回目のガス代で8960円来たので
    そこからもう茶碗洗いは水で
    頑張ってますが手が痛いです😭😭(笑)

    • 1月28日
SHI_2M

うちは、床暖と乾燥機のみですがそれでも7000円ほどいきます😩

  • あー

    あー

    ありがとうございます(>_<)
    やはり冬は仕方ないのですかね、、、😔

    • 1月28日
空色のーと

4人で7千円いかないくらいです‪‪💦‬
うちは都市ガスなので、コンロ、お風呂、流しで使いますが、安いと思います🤔

  • あー

    あー

    ありがとうございます!
    だいぶん安いですね😳‼️

    • 1月28日
ゆー

うちは家族3人ですがプロパンなので先月12000円もかかりました😱
プロパン高すぎ😭

  • あー

    あー

    うちもプロパンです(;_;)
    都市ガスの方が安いんですかね😭

    • 1月28日
  • ゆー

    ゆー

    都市ガスの方が安いですね!
    本当は引っ越し先が都市ガスが良かったんですけどさがしてたところがプロパン多くて💦停電になった時は強いらしいんですそれを救いにするしかありません😭

    • 1月28日
  • あー

    あー

    え〜そうなんですか😭😭
    初めて知りました...
    でも一応知り合いのとこなので
    1割は引いて貰えるけど
    それでも高いです😭‼️

    • 1月28日
2児ママちゃん

4人家族 ガスコンロ、風呂のみ。
都市ガス、4000円超えたことありません。

  • あー

    あー

    すごいですね😳
    やはり都市ガスが安いんですね😭

    • 1月28日
わと

3人家族、都市ガスで大体5千円以内に収まります。風呂(シャワーのみ)、コンロ、食器洗いで使用してます。
料理は凝ったもの作らないし、今はお弁当も作ってないので安いのはその影響かなと😅

でもお風呂は基本シャワーなのでその分水道代が高くついて1万近くなります…😨
とはいえ寒い時期は特に追い焚きするとガス代が嵩むので難しいところですね💦

  • あー

    あー

    え〜安いですね😱😱
    上水道は月額1500円てきまりが
    あるのでそれならシャワーの方が
    安くつくのでしょうか、、、😔
    冬の間はやはりガス代が高くなるけど
    かと言って夏は夏で電気代が
    あがりますもんね😅

    • 1月28日
deleted user

家族構成同じです😊月齢も同じです😋✨

直近の請求は6800円ほどだったと思います😣
うちはガスコンロです!
食器洗いも35度でお湯出してますし、手洗いや顔洗う時もお湯使ってます😅
毎日40度でお湯溜めてます😌
ついでにシャワーもちょっと使います😵入ってる最中温くなってくるので追い炊きもします…(笑)

お湯の溜める量にもよると思いますが、大人がさっとお風呂入るだけならシャワーの方がいいですが、お子さんもいるし、出しっ放しになるならお湯溜める方が安いと思いますよ✨

  • あー

    あー

    お湯をそんなに出しても安いんですね😭
    都市ガスですか?(>_<)

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    都市ガスです!
    プロパンですか?😭

    • 1月28日
  • あー

    あー

    プロパンです(;_;)

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でもプロパンでその請求額なら安いほうですよ!!
    私前旦那と住んでた賃貸で、IHだったのですが、ガス代1万超えてましたよ😱💦

    • 1月28日
  • あー

    あー

    え〜そうなんですか?😨
    まだ今まで実家で3人暮らし
    始めたばっかでどれぐらいが普通か
    わからず、、、でもこれでも
    高いなと思いました😭

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    金額だけでみると高いですよね😓
    プロパンは都市ガスに比べて使用量1/3くらいで同じ料金っていうくらい高いので、もし次引っ越す時は都市ガスがいいですよ😭😭

    • 1月28日
  • あー

    あー

    そんなに変わるんですね😨
    ありがとうございます😭‼️

    • 1月28日
さくちゃん

ガス代3000円いかないです🤔
コンロでしか使わないので🙆‍♀️

  • あー

    あー

    安いですね😭‼️

    • 1月28日