※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

4月からの0歳児の慣らし保育について、仙台市の小規模園や企業主体型の経験を教えてください。初日の預け入れやお迎えの時間など参考にしたいです。求職活動も並行して行うため、情報が必要です。

まだ決まっていませんが、4月から小規模園か企業主体型にいれるつもりでいます。
仙台市で0歳児さんを4月から預けた方、慣らし保育どんな感じだったか教えて下さい。
例えば初日◯時に預け◯時にお迎えなど。
園によるのはわかっていますが、求職活動もしないといけないので、参考にさせて下さい。

コメント

ゆめmam

求職活動中です!!
初日からその週の平日は
9:00〜10:30 軽い遊びのみ
2週目
9:00〜11:45 お昼も。
3週目
9:00〜15:45 お昼寝も。
4週目から通常の保育時間の
9:00〜16:00になりました!!

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます。
    三週目までは仕事無理そうですね。
    9時からなのは、どの子も一緒でしたか?

    • 1月28日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    おそらくそうだとおもいます!

    • 1月28日
  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね!

    • 1月28日
ぽちたま

認可で保育士していました!

私が働いていた園では
9時か10時~2時間親子で(人数が多かったため、時間帯を少しずらしていました)
同じ時間帯子どものみ
その後は子どもの様子、保護者の復職の予定に合わせて昼食まで、お昼寝まで、午後おやつまで、慣らし終了としていましたよ!
4月1日から仕事に行かれてる方は慣らしの段階で8時~お昼までなど時間を調整して対応していましたが、園によると思います。
新しい環境での疲れや回りの子から風邪などをもらい体調不良で休んで、やっと慣れてきたのに、、ということもありました。
経験の中では5月1日復帰の方が多かったと思います!6月1日復帰の方もいましたよ!

  • みゆ

    みゆ

    やっぱり1か月みないとダメですね。
    4/1~でやりたい仕事があったんですが、良く考えます。

    • 1月29日
ぴっぴ

9時半~1時間 ママと一緒 2日間
9時半~3時間 2日間
9時~14時 1週間
9時~16時 復帰まで でした!

哺乳瓶拒否してる子は飲めるようになるまで14時まででしたね💦

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます。
    ママと一緒2日間あるんですね!
    うちの子哺乳瓶拒否なのでかかりそうです😢

    • 1月28日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    哺乳瓶拒否なら今から練習しないと、、、ママさんで、2ヵ月近く飲めるようになるのかかったかたいましたよ💦

    • 1月28日
  • みゆ

    みゆ

    練習はしてるんですが、10mlがやっとで。
    コップとストローはこぼしながらも飲んでくれるんですが。

    • 1月28日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うちの保育園はストローは危ないので禁止です😢コップもフォロミからです。。。

    • 1月28日
  • みゆ

    みゆ

    わ~やっぱり哺乳瓶でやるしかないですね!

    • 1月28日