※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねち
妊娠・出産

妊娠後期での産婦人科の変更を検討中です。通院先の病院と、転院先候補の比較に悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

妊娠後期で産婦人科を変えようか悩んでます。

もうすぐ8か月です。
散々悩んで産婦人科を決めたんですが、今のままの病院での出産でいいのか悩んでしまってます。

両方通院経験がありますが、転院先候補の病院は評判がいい先生ではない方に診察してもらい、ちょっと疑問を持ったのでやめました。
因みに転院先候補の病院もまだ受け入れOKとのことです。

皆さんだったらどちらがいいと思いますか?

★今通院中の病院
個人産婦人科で先生1人。
アットホーム。
徒歩20分くらい。
全室個室。
先生1人だから、お産が重なったり、緊急時に何かあったら…と心配。
先生がちょっとイライラ?してる時があって、検診もすぐ終わってしまうことも。

★転院先候補
個人産婦人科だけど、先生複数。
すごく評判がよく、この辺に住んでる人はだいたいこの産婦人科にいく。
徒歩15分くらい。
評判のいい先生がいるけど、かなり人気の産婦人科で、特に臨月とかは予約とるの大変かも。
個室はあまりなくて、大部屋。
出産重なると慌ただしくて、分娩室からすぐ追い出される。

コメント

ぼーまま♡*

私は引越しが決まって最近分娩予約を転院先でしてきたところです!
評判は評判だと思います!
実際は行ってみてわかることが多いと…
とか言う私は持病があるので選択肢ほぼありませんでしたので。

一人目のお子さんですか??
個室が大部屋か悩んだのですが、
初産は大部屋だと友達も出来やすいのでいいよ!って聞きました(*˙˘˙*)ஐ
なので私は転院先では大部屋にしました(*´˘`*)♡

もし変えるなら早めに変えてしまって安心して行ける方がいいと思いますよ^ ^

poco

私は、個人で先生1人しかいないとこで産みました!ハッキリ言って、異常時は先生必要ですが、余程のことでなければ助産師さんがサポートに入ってくれますし、先生を呼ぶのも助産師さんですから、助産師さんが信頼出来るところがいいと思いますよ!それに、混んでる病院よりも分娩重なること、増してや診てもらっている先生がいないことは少ないのではないかと思います。こればっかりはどんな出産になるかわかりませんが…私は出産のときにどの先生に何をされるかって考えるほうが嫌だったので(>_<)
ちなみに私は個室だったので大部屋のほうは分かりませんが、私は疲れ切っていて個室で良かったと思いました。赤ちゃんと2人の時間がゆっくり持てますしね☆

ぐるりん

まよいどころですね(^_^;)
私は、大部屋でした。個室も希望すれば入れたのですが、なんか寂しいのと、高いお金は払えなくて(´;ω;`)
なんとなく同室の方とお話しできて、他の赤ちゃんも見ることができて、けっこう楽しかったです(^^)
でも、予約取るの大変なのは嫌ですね‥うーん(>_<)

回答になってなくてすみません💦

たねち

コメントありがとうございます!
お引っ越し、これからいろいろ大変ですね~

そうなんです、やっぱり実際行ってみないとわからないんですよね。

二人目なので、上の子来やすいように個室の方がいいのかな、と思いつつ、お友だちができるのも魅力だな~と思いました。

早く決めなきゃですね(^-^;
ありがとうございました!

たねち

そうですね、異常がなければ先生の出番は最後だけですもんね…そう考えると助産師さんが超重要ですね!
個室のご意見もありがとうございます。
私も上の子の時は個室でまったりしてた記憶があります。

たねち

一緒に悩んでくださってありがとうございます!

そうなんです…もうさっさと決めなきゃなんですが、悩んでしまい(^_^;)

こんにちは!☻

私は今は個人の産婦人科に通院していますが、分娩は提携している総合病院の産婦人科になります(^_^)
今通っているクリニックも総合病院も、車で5分くらいの距離です。
完全個室で、看護師さん全員が助産師さんの資格保有されているとのこと、万が一何かあっても総合病院だと安心だし、そこに決めました!

産まれたあとはゆっくりしたいし、なるべく個室のほうが良いですよね‥

近所の先輩お母さんの意見、口コミを聞くほうが確実だし決めやすいと思いますよ!^o^
やはり混んでも人気があるのは、それなりの良い対応してくれているからだとは思います☻

ぼーまま♡*

2人目の場合は、個室の方がよかったってゆうお母さん多いみたいですよ(*˙˘˙*)ஐ
早く落ち着くといいですね〜〜

たねち

個人の産婦人科に通いつつ、出産は総合病院、すごく理想的です!
やっぱり何かあったとき、総合病院って安心ですよね。

近所のママさんたちの意見も
もっと聞いてみます!

ありがとうございました。

たねち

コメントありがとうございます。
やはり上の子のこと考えると個室の方がいいかもですね。
ありがとうございます!