※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん**
ココロ・悩み

旦那が胃ガンと告げられ、治療費や生活の不安から離婚も考えるが、子どものことが心配。出産も控えており、今後の選択に迷っている。

もうどうしたらいいのか分からない。。

旦那も私も24歳。
2歳の子と下の子を妊娠中。

前から浮気されたりして出産して働きに出たら離婚も考えてました。
母方の祖母が亡くなって、お葬式も終わって今日家に帰ってきたら急に旦那から胃ガンになったと言われました。
治療しなかったら1年もつかどうかだって。。
仕事もやめたと言われました。

真っ先に浮かんだのは、これから先子どもたちの生活はどうなるのか、ちゃんと出産できるのか、、今離婚したほうがいいのか、、などでした。


旦那の体調も心配ですが、もうこの先のことで頭がいっぱいです。
私は子どもが1番大事です。
仕事もやめたと言われて、これから先家賃も光熱費も払えなくなります。
子どもの生活は?食べ物は?
もう、それしか考えられません。
来月には出産もひかえてます、無事産んであげれるのかも不安。。


どうしたらいいのかわかりません。
旦那に愛情はありますが、子どもの事考えたら治療費だっておしくなってしまいます。

最低だと思います。。
でも、今はそれしか頭に浮かびません。。。
離婚したいけど、したらしたでこの先どうなるのか不安で、、
一緒にいても治療費のことや生活のことが不安で、、

子どもの事考えたらなにが正解なのかどんどんわからなくなりました。
私はどうしたらいいのかな…

コメント

月雪

保険にはご加入されてなかったんですか?
もし加入しているなら問い合わせしてみた方がいいですよ!

  • りん**

    りん**

    保険は入っていたんですが、数ヶ月前に解約して今新しい保険の検討中でした、

    • 2月6日
  • 月雪

    月雪

    それだと、生活保護は調べてみましたか?
    お住いの地域によって違うと思うので、電話で問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

    とりあえず、子供達の生活費の確保と旦那様の治療費を考えないと💦
    治療費は限度額認定証という物があるので、申請してみてはいかがですか?

    • 2月6日
みーにゃ

落ち着いてください‥
と言っても難しいですよね。。突然のことで焦る気持ち、先が見えず不安な気持ち、お察しします。。

保険には入っていないのでしょうか?
ご主人、お仕事を辞めたとのことですが、今後の治療計画とか、いま病院とはどの程度お話ししてきているのでしょうか?
とりあえず、ご主人自身も動揺されていて現状をどこまで正確にお話しされているのかわからないですよね。
一度医師の口からりんさんも直接、いま現在の病状と今後の治療について、お話聞いてみてはどうですか?

それからご主人の両親はご健在ですか?
もしいらっしゃるのでしたら、さすがに命に関わる話ですから義両親も交えてお話しして、金銭的なことや、その他諸々の援助等していただけそうかどうか、
その辺りも踏まえた上で離婚云々は考えても遅くないと思います。

とりあえずもう少し詳細がわからないことには動きようがないですよね。

  • りん**

    りん**

    保険は数ヶ月前に解約して、新しい保険を検討中でした、

    義両親は亡くなっています。。
    うちの両親とは仲が悪く、結婚も反対だったので別れろといわれると思います。。

    • 2月6日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    なるほど‥そうなると義両親は頼れないということですね。。

    あと少し気になったのですが、ご主人が胃がんが分かった日にちと、お仕事を辞めた日にちはどのくらい空いているのでしょうか?
    ご主人が癌だと言っているのは嘘とかじゃないんですよね?
    なんだかすごく唐突な気がして。
    普通病気がわかっても、入院が長引いたり治療しても改善の余地が見られない場合は退職とかになると思うのですが、
    なぜそんなすぐにお仕事を辞めたのかなって思ってしまったのですが‥

    あと他の方もおっしゃるように、遺族年金のこともあるので、もう少し落ち着いて考えてから離婚は考えたほうが良いと思います。

    • 2月6日
  • りん**

    りん**

    聞いた話だと、仕事は職場の方と口論になって話しても納得できず店長さんにもう来なくていいと言われたらしく。。
    本人も辞めますと言ってそれから仕事に行ってないみたいです。
    癌が本当かどうか私も疑ってます。。
    まだ旦那の話しか聞いてないので、、、

    ほんとに前からガキすぎて人と喧嘩しては仕事辞めるとか言っていたので出産して、仕事決まったら離婚しようと思っていました。

    でも、仕事やめたとか、癌になったとか急に言われてパニックになってしまって。。
    少し落ち着いて話をしてみます。

    • 2月6日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    そうだったんですね。。お子さんもう一人生まれるのにお仕事ちゃんとしてくれないと困っちゃいますよね>_<。
    もし病気の件が本当だった場合はそんな事も言えないですけど‥

    そうですね‥落ち着いて話し合いをしてみて、事実ならば病院で現状を確認して、
    その内容によっては不謹慎ですが遺族年金等、万が一の場合の手当の知識をつけて、
    その上で今後どうされるか考えてみると良いと思います。

    大変な時ですが、妊娠中のお身体大切になさってください>_<応援しています!

    • 2月6日
すももん

生命保険は入っていないのですか?
あと、離婚してしまうと万一の事があったときにりんさんは遺族年金が受け取れなくなります。
この様な事態のときに不謹慎ですが、大事なことなので…

これからの生活については義両親さま、自分の両親も含めてしっかり話された方がいいと思います。もしかしたら親が保険をかけている、なんてこともあったりしますから、そこも確認してみてください。

  • りん**

    りん**

    保険は数ヶ月前に解約して、新しい保険を検討中でした、

    義両親はどちらも亡くなっています。
    両親とは仲が悪くたぶん、離婚しろといわれると思います。。

    • 2月6日
にゃんわんママ

旦那いくつですか?(>_<)

ナオハルトモ

前から浮気とあり、それでも許して生活してきて、病気の事は何か証拠があるのでしょうか??
不謹慎で申し訳ないですが、あなたが居ない間に発覚するとかもふに落ちない、旦那さんは病気が原因ではなく、浮気とか会社で何かあったとかであなたと離婚したいけど自分からは言えないからガンだと言ってあなたから離婚を切り出してくるのを待ってるだけとかありませんか??
胃ガンなら一年もつかどうかなら少なからず少し前から食欲に変化があったとか、痩せてきたとか逆に浮腫んできたとか何か旦那さんに変化はないですか??ごはんなんてかなり飲み込みずらかったはずですが…
本当に病気ならば、若いし、とりあえず治療をするかどうか、この先どのペースでどれだけの金額がかかるのか、お住まい近くのガンセンターに旦那さんを連れて行き、先生に話聞いてそこから治療のために高額になると思いますが、生活保護とか何か支援がないのか、ご自身も妊婦で労働は無理なので、社会福祉課などで相談されたらいいと思いますよ。
私も身内がガンでなくなり、胃ガンの人も居たので、わかりますが、治療をして克服 しても手術などにより食べれるのは素麺だけとかお粥だけとか厳しい感じになります。初期の段階なら治療だけで済むかも知れませんが、一年持つかどうかなら初期ではないかんじだと思うので。

メンマ

看護師です。
癌というのは職場の定期健診とかでわかったんですかね?
健診だと40歳以上の希望者が胃カメラとかしますが…。
後は吐血、嘔吐、食欲不振などで受診して、検査して判明するケースです。
胃癌は若い人でも発症する可能性はある病気ですが、癌の告知を本人のみにすることは考えがたいです。

しかし、大変申し訳ないのですが、急に胃癌になったと言ってるようですので、少し疑ってしまいます…。
一度りんさんも一緒に病院に行って医師から説明を受けて下さい。
癌のステージ(程度)はどのくらいで、どの治療が効果的なのかなど。

りんさんの今の状況を考えると、本当にお辛いですよね。
どうか癌ということが嘘であって欲しいと思います。