※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

里帰り中の両親との関係や赤ちゃんに関する不安を抱えています。同じような経験をした方がいたらアドバイスをお願いしたいです。

モヤモヤしています。

ママリの皆様にも助けていただき、無事1/26に出産しました🌸

よく聞くガルガル期‥。私もそれになりそうです。いや、もうなっているのかな😢

退院後、1ヶ月の里帰りを予定しています。
里帰りといっても、アパートから実家まで車で5分ととても近い距離なのですが😊💦

●両親への不安?というか‥なんともいえない気持ちになっています。
私は両親が大好きです。何かあればすぐに助けてくれますし、全てにおいて本当に尊敬しています。
ただ‥今回、里帰りのことを考えてはモヤモヤしてしまって‥。2人を育ててきた母なので、知識ももちろんあります。しかし、「違う」「こうした方がいい」と、母の考えや意見と違うことをする度に何か言われるのでは?押し付けられるのでは?と不安になってしまっています。それをアドバイスとして素直に受け止められれば良いのですが、私の子どもなのに‥と思ってしまう気がします。既に里帰りを2週間に早めようかなとも思い始めています。

●来月下旬に母の友達が2人、赤ちゃんを見に実家に来ます。母の学生からの親友で、1人は私も学生の時に会ったことがあります。孫が使わなくなったベビーカー、バウンサーなど、必要なベビーグッズはほとんどその方からいただいたもので揃い、本当に助かりました。
ただ、またここで私のモヤモヤが😢
生後1ヶ月の赤ちゃんて、触る前に消毒してもらった方がいいのでしょうか。でもそんなこと言えない😢ずっと抱っこされてたらどうしよう‥などなど。いろいろ細かいこと考えちゃう。

赤ちゃんが可愛すぎて可愛すぎて、授乳中に涙が出てきます。独り占めしたい、というわけではないですが、良くない感情が芽生えてるのは間違いないです。

きっと気にするようなことではないことにも、モヤモヤしてしまいます😞同じような気持ちになった方いますか?どう気持ちを切り替えましたか?

コメント

プリン

私は夫と義理実家にだけガルガルでした😅
触るな近寄るな状態だけど、本人である夫に言えるわけもなく。。

私の場合はガルガルは時間が薬でした💦

そしてこんな季節ですし、赤ちゃんを触るなら手洗いして除菌シートで拭いてほしいですね👍

赤ちゃんの近くに除菌シート置いて、これをお願いします!って笑顔で言っても嫌な気にはならないんじゃないかな??と思います😊

• たま

たま

日にちが経てばおさまってくるんですかね😢言いたいことは、やんわりと伝えてみます。ありがとうございます😢❤️

• 1月28日
リエリ

ご出産おめでとうございます🎉㊗️

私は里帰り出産で実家にいる時、
退院後すぐに義父が家に来ましたが、
そんなに仲良くなくて(笑)とっても言いづらいけど、
赤ちゃんのために手洗いしてもらうよう伝えました!

母親の時代と子育ての仕方って形が変わってきたところもあると思うけど、
でも一番身近な先輩なので里帰り中は甘えてもいいのではと思います。
独り占めしたい気持ちもわかりますが、里帰りが終わればずっと赤ちゃんといられます。
赤ちゃんのお世話じゃないにしても実家でご飯や洗濯など自分の身の回りのことやってもらえるのはとっても助かりますよ!

• たま

たま

ありがとうございます🌸
    たしかに!考え方間違ってました!赤ちゃんのお世話は私で、その間の家事を手伝ってもらえる、ありがたい場なんですよね😊💦

• 1月28日