※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
ココロ・悩み

2歳児と3ヶ月の子供がおり、子育てでイライラしています。トイレトレーニングやおむつ替えに悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

テレビを要求され、テレビばかり見せてしまいます。。
毎日何かするたびイヤイヤ怒って泣いて
こちらも大人気なくイライラして怒ってしまいます。
2歳児と3ヶ月の2人がいます👨‍👩‍👧‍👧
同じような方いますか?

朝からおむつ変えさせてくれず。うんちもしていて
おしっこもパンパンなのに。
毎日一日中こんな感じで、、
かなりの頻度でお尻も荒れてしまい、
痛いのか余計イヤイヤします。お風呂も。。
下の子のためにお尻の漢方の薬もらったのに
上の子のでかなり減ってしまいます。。
トイトレするにしても上手くいくのか不安です。
今雪でトイレは極寒です😔

毎日毎日、明日はある程度諦めて怒らないで
過ごそうと反省しますが結局イライラして
怒ってます。

コメント

はじめてのママリ

イヤイヤだろうと何だろうと、オムツは無理やりでも変えます。お尻荒れる位そのままにはしないです。

• koto

koto

ご指摘ありがとうございます

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お尻が痛ければ余計不機嫌になるし、イヤイヤも強くなって悪循環ですよ。早くお尻の荒れも治ると良いですね😌

• 1月28日
  • koto

koto

ここ2日はイヤイヤしつつも比較的スムーズだったので荒れはなおってます。また今日は逆戻りで。。
    試行錯誤してみます!

• 1月28日
ままり

オムツ変えさせてくれない時、トイレに行ってくれない時、お風呂入りたがらない時…いろいろありますよね😭
無理強いせずなんとかその気にさせてます😅
あれ?ズボンの中に何かいない?オムツにアンパンマン書いてある?違うかな?とか言いながら、イヤイヤの気をそらせてオムツ変えて、あれ?いなかったねーおかしいなー。って感じです😂
お風呂の時もお風呂からなんか聞こえた?お風呂に沈んでるのかな?見てみよっか!あれー?いなかったねー?みたいな作戦で高確率で成功します!
コツは大げさにやりきることです!笑
イヤイヤ期、噂に聞いていたよりかなりつらいですが😂なんとか乗り切りましょー!

• koto

koto

回答ありがとうございます。

ほんとに何かするたびにヤダヤダで、床に倒れこみエビゾリが始まります。
    そして下の子も起きる。。。
    力づくでやったりしても
    お互いあざだらけです。。
    私も噂に聞いていたよりかなり辛いです😅主人がいないと子供2人連れて外にも出られません。
    毎日試行錯誤してるんですが、一回は効果あっても次からは効きません。こちらもハイテンションだったり遊び感覚で色々言ってみたりぬいぐるみ使ったりするんですけど
    そのときは笑っていてもオムツやズボンを手で押さえて取らせてもくれません。でもやはり大げさにですよね。。
    もっと演技派になれるように頑張ってみます🙇🏼
    うちだけじゃないと思うとなんとか乗り切っていけそうです。ありがとうございました。

• 1月28日
ちいた

3才と生後4ヶ月の子がいます

イヤイヤ期なんですかね?

わたしは、ママがやっちゃだめなら
自分でやってみよっかっていって
やってみるっていったらやらせて。
やだっていったら
ママがやるか自分でやるかどちらか選んでといい選ばせてました
どちらにせよ。オムツは取り替えないといけないと覚えさせました
臭い臭い痛くなっちゃうから変えようねっていって。
お風呂もいたいから入りたくないんだとおもいます。
出来たときはたくさん誉めてあげました。
あと下の子いてヤキモチやいてるんだとおもうのでたくさん抱っことか
してあげるといいとおもいますよ?

• koto

koto

回答いただきありがとうございます。

たぶんイヤイヤ期が大半と思います。。言い回し参考にさせていただきます。助かります💦
    痛いとなくので、また痛くなるよ薬塗らないといけないよとか言うんですけど、、
    たぶんこちらが話してる内容もわかってると思います。お菓子やごはんのときも変えないと食べられないよって言っても、はじめは上手くいきましたが最近だめです。いつまでもギャンギャンです😅

やきもちもありますかね💦
    なんとなく少し落ち着いたような気はしていましたが。。
    もっとたくさん抱っこしたり遊んでみようと思います。アドバイスありがとうございます🙇🏼

• 1月28日
  • ちいた

ちいた

たまに私も疲れはて。
    ○○がいやいやなら。ままもイヤイヤっていって二人でイヤイヤして
    娘が観念してイヤイヤやめてくれたりとかもありますよ笑

じゃあどーしたいの?とか
    なーに?とかいってきいてあげるというのも手ですよ!あとは

• 1月28日
  • koto

koto

わかります。。私は、、毎日のようにじゃあどうしたいの。といってしまいます💧イヤイヤもしてみてます笑
    でもまだうまく喋れなくて返答はないんです😅
    選択制にするんですが、これも返事がなく。自分の欲求しか口にしません😅
    でも日に日に話す言葉も増えていくので、いつかそのやりとりができるときもあると思いますし、続けてみようと思います💦
    あばれていつも足とか床に自分で打ち付けているので、なるべく穏便に済ませる作戦を練っていきたいです。
    ほんとに色々と参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 1月28日
るかえもん

毎日おつかれさまです✨
イヤイヤしんどいですよね。
はい、の返事の代わりにイヤ!って言われます😭

私は、目の前で油性ペンで名前を書いてあげました!
そしたら、自分のだ!かえる!となってくれました😊
下の子の名前も書いて、〇〇ちゃんはこっちねーと機嫌も良くなりました^_^

だめもとでやってみてください😊

• koto

koto

ほんとにしんどいです。
    仕方ないとわかってはいても。。。

ペンで名前を書くんですね❗️
    保育園に行っていたときは当たり前のように書いてましたが、、
    最近はやってなかったので試してみます^_^
    なにかしら変化があるとまた違いますよね😊アドバイスいただけて助かりました🙇🏼ありがとうございます!

• 1月28日
はじめてのママリ

私も毎日イライラしてしまいます😭
子供に対して笑いかけることより怒ることのほうが多い気がします😭💦

毎日育児と家事に追われてバタバタして自分の時間を持てないことにもイライラしてしまいます💦

寒いので迷いましたが1月初めからトイトレ始めました😭
日中は割と自分でおしっこ!と教えてくれるようになりおしっこの回数もかなり減りました🙄

うちもYouTubeばかり要求してくるので朝と夕方時間決めて見せてます😭

今の時期が一番可愛い時期で、大変なのも今だけなのはわかっているけれどイライラしてしまいますよね💦自分にも余裕がないです😭
仕事頑張ってる旦那に当たってしまいます😭
子供達が寝た後毎日ごめんね、って思います😭

回答になっていないですが同じように頑張ってるかたがいて励みになりました😭✨

• koto

koto

同じような方がいて私も励みになるし、嬉しいです💦
    なるべく諦めて怒らないようにしたり伝わりやすい理解しやすいような言葉を選んで話しかけてみて納得してもらいながら、やるようにはしていますが、こちらもストレスは溜まりますし我慢したくても難しいですよね。。

下の子は、かまわなくていいとか言うけど限度があるし、成長もするし、、新生児とかならほんとに授乳オムツ替えでゴロンさせてるだけでしたけど。
    トイトレ されてるなんて尊敬します🙇🏼凄いです。私もこのオムツ問題が一日中になってからやっぱりしなきゃだめかなと感じています。四月から幼稚園でもしてもらえるので、そこまで粘るつもりでしたが。。

私もたまに主人にあたっています💦
    そして毎晩反省しています。
    明日こそはこうしようとかおもうのにできないです。。
    またここを乗り越えたらきっとその年齢ごとでの新たに辛いこともあるのかもしれませんが。まずは今がんばりどきですよね。
    お互い乗り切っていきましょうね!

• 1月28日
ゆうゆう

オムツ、無理やり変えるのはやめた方がいいと思います!(怒ってしまうと悪化する。強制でも優しい顔で)

私の子も嫌がりますが
お子さんと一緒になってやると、変えてくれたりしますよ!
昨日、オムツの収納場所を変えて、娘も出せるようにしました
オムツ替えの時は、オムツ取ってきてーというと持ってきてくれます!
一緒にオムツを替えるということが楽しいみたいで、一昨日まで嫌がってたのに今はやってくれます!(たまに嫌がりますけど💧)

私の子も動画にハマって、悩んでいます。
どうしても授乳の時は手が離せないし、要求されるし、許してしまいます。。。

テレビならいいんじゃないのかな?と思いました
2人一緒になってみる(話しながら)なら
まだ問題ないんじゃないんでしょうか。

イヤイヤ言うのは、やっぱりストレス溜まっているらしく
発散できないのがきているみたいです。
私の子もそうです。
お外に出してあげたくても、なかなか行けないし‥ほんと同じ悩みを抱えています。

• ゆうゆう

ゆうゆう

イヤイヤ言っている時に代弁してあげるのもいいですよ!
    言葉を出せなくてストレスになってイヤイヤしているかもです!

• 1月28日
  • koto

koto

無理やりを一日中していたらもう何もできないので諦めています😭
    それに子供も暴れすぎてかなり床に足を打ちつけたり青あざだけじゃ済まなくなりそうで怖いです😅その後も泣き続けてドアをガンガン叩いて手が痛いと言います😰。それに脱がすことができても履けませんし。。。

うちも少し前からオムツをもってきてもらっていたんです。そしたら出来たので。、でももう何も効きません💧
    自分で脱いでみて!とかも全然で。ずっとは通用しないんですかね😅
    明日はもっと代弁できるように冷静でいようと思います😂

動画とかハマりますよね。授乳の時はほんと仕方ないですし💧テレビは話しながらは良いんですかね😭なるべく話しかけながらにします。

イヤイヤはストレスですか。。
    でもそうですよね。お外いけません。
    上のお子さんはお出かけはお利口してますか⁇
    うちはもう帰ってこれなくなるので一度外に出すと厳しいです。。最近2歳児の事故多いですよね。ほんとその状況になりかねなくて怖くて。自由に動ける大人が1人はついていないと絶対無理です😔外だと家以上にイヤイヤです。。でも皆さん大変な思いされてますよね。うちだけではないんだなとほんとに励まされます💦コメントアドバイスいただけて救われます😂

• 1月28日