※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家事・料理

9ヶ月になる息子を育てていますが、1本も歯が生える様子がありません。…

9ヶ月になる息子を育てていますが、1本も歯が生える様子がありません。

離乳食の本通りに進めていたのですが、歯が生えていないため、本に書いてある進め方では難しくなってきました。

息子自身、食に興味はとてもあるようで、バナナは手づかみでそのまま食べれています。

おやきなどの手づかみメニューも試してみたのですが、噛みちぎる事が出来ないのか一口食べたあと、そっぽ向かれてしまいました。

これから何をた食べさせたら良いのか、どういう進め方をしていけばいいのか困っています。

よろしくお願いします。

コメント

さーちゃん

離乳食後期は歯茎で嚙み切れる硬さなので、歯は生えてなくても関係ないと思いますよ😊まずはちぎってあげてみるといいと思います☘️
うちも生えるの遅かったですが、もりもり食べてました!10ヶ月手前で歯も次々に生えてきましたよ〜!

• たま

たま

ありがとうございます(*⁰ꈊ⁰*)ノ

そうなんですね、歯が生えてこないなぁとちょっと不安になっていたので安心しました♫꒰・◡・๑꒱

まずはぼちぼち、ちぎってあげてみようと思います、ありがとうございました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 1月28日
‪みしゃ

うちも歯が生えたのは10ヶ月過ぎてからでした。それも上の前歯1本だけ😅なのでおやきなどは食べれず比較的柔らかめの食事やペースト系が好きで1歳位までは食べれる(好きな)硬さで、食材だけを増やす感じでした。
今は上の前歯4本下前歯2本
昔からの名残で未だにおやきなどは嫌いです笑
硬いものもフルーツとブロッコリーと焼き魚以外はぺーしちゃいますが、好きなものは固くても食べようと頑張るのでそのうち食べるかな位で見守ってます😊
9ヶ月だと2回食ですよね。
離乳食からの栄養摂取の割合も増えてくる時期なので形状より、子供が食べられる好きな硬さにして、食べられる食材を増やしてあげる事を優先してあげるといいのかなと思います♡

• たま

たま

そうなんですね、
    あまり焦らなくても大丈夫そうですね、安心しました!

食べれる硬さでこれからも色々と食べさせることにします、ありがとうございました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 1月28日
姉妹ママ❤

娘もまだ歯は1本も生えてません!
離乳食はおやきなどは
手でちぎって
口に入れてあげると食べます!

• たま

たま

そうなんですね、息子だけじゃなくて安心しました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

手でちぎってあげてみようと思います、ありがとうございました♫꒰・◡・๑꒱

• 1月28日