※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
子育て・グッズ

幼稚園の初期費用を忘れてしまいました。第1希望が定員オーバーで不合格なら第2希望です。初期費用の返金について不安です。幼稚園に聞きづらいので相談します。

いつもお世話になってます!
今日、幼稚園のプレの面接に行ってきました!
まさか、今日の段階で初期費用を持って行くとは思ってもなく忘れてしまいました。
書類に目も通さず、、、やってしまいました。
明日持っていく事になりそうなんですが、正直この幼稚園は第2希望なんです。
第1希望の幼稚園のプレの面接結果は2月上旬に郵送されてくるみたいで、定員オーバーだと落ちる可能性があるので第2希望も受けました。
初期費用を今の段階で納めるということは、プレに通える!ということですが、もし第1希望の幼稚園にするとしたら納めた初期費用は返金してもらえるものなんでしょうか?
幼稚園に聞けばいいのですが、聞きづらい内容なので。。。
よろしくお願いします!

コメント

ぴあぴ

うちの子が行っていた幼稚園は返金されませんでした!

チポメイ

一度納めたものは返金されないです。

ママリ

うちの幼稚園も返金されないです。
二ヶ所通ったらどうですか?
2ヶ所通ってる人いましたよ😊プレに通って決めると言ってました。
もしまだ入金してないなら、お断りの電話したらどうですか?

すてぃっち

うちのプレも基本返金なしです!
転勤とかよっぽどの理由なら考慮はされるみたいですが自己都合では返ってこないです。

はなちょびん

みなさん、回答ありがとうございます!!
返金されない所がほとんどなんですね!
今思い切って幼稚園に電話してみたら、全額返金されるということでした!
入会金やら初めの月の月謝で22000円の費用だったので、返金だったらどうしようと思いましたが、ホッとしました!
ありがとうございました!