※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
妊娠・出産

妊娠中に体重増加で激怒され、病院で不安を感じた女性。転院を考えるも、紹介状が先生との面談なしに書けないため困惑。体重は増えず、精神的に疲れ果てている。

質問というか愚痴になってしまいます🙁
以前質問もさせていただきましたが、先日病院に行って妊娠初期からプラス8kgという体重について激怒されました。
激怒され、その日は全体のエコーも見てもらえず赤ちゃんの状態が全く分からず検診終了しました。
もうまともに何も食べるな!最悪な妊婦。とまで言われたので、私はかなり思いつめてしまって食事が喉を通らなくなってしまいました💦
主人はそこまで思いつめてしまうなら、転院しようと勧めてくれていて
今日転院したいので紹介状を依頼する電話をしたら
先生と話さないと紹介状が書けない。と言われてしまいました😭
先生と会って話せるくらいなら転院なんてしないのに、、
転院の一番の理由としては、赤ちゃんのことをちゃんと診察してくれているか不安だったからなのですが
体重に関して怒られたから転院するんだろ。と怒られるだろうと思うと病院に行くのも嫌になって涙が止まりません。

おかげさまで体重は増えなくなったのですが、精神的にもうぼろぼろです。

コメント

体重が急激に増えすぎるとどうなるかの危険性を調べたらいいと思います。なぜ体重が増えて怒られるのか、母体と赤ちゃんが危険になるからですよ!
言い方はキツイのかもしれないですが、体重が増えて何も無かった人もいれば妊娠糖尿病など合併症で急激に太ることですごく危険な目にあうこともあります。

先生はその危険性を伝えたいんじゃないかなぁと思いました💦

• mka

mka

体重増加について指摘されるのは最もだと思ってます。言い方はどうかと思いますが💦
    ただ体重のことだけでエコーさえも見てくれないというのが不安になってしまいました。

• 1月28日

退会ユーザー

それだけ危険性を伝えたかったんだと思いますよ。大事なエコーをせずに追い返すほど事が重大なんだと思います。私の友達も食べつわりで20kg以上増えて管理のため入院させられてました。そうさせたくないから考えさせるためにキツく対処したんだと思いますよ😩💦

• 1月28日
  • mka

mka

そうなんですかね💦
    体重の前に今日赤ちゃん元気なの?と不安になってしまいました🙁
    ダイエット頑張ります!!

• 1月28日
ma

言い方はちょっと嫌な感じがしますし、エコーを診てくれないのは医者としてどうなの?とは思いましたが、、やはり先生からしたら命を預かるお仕事ですし、太れば太った分だけ胎児と母体に危険が増しますし、、それだけ出産命がけで大変だと真剣に考えて欲しいと言う先生の気持ちもわからなくはないです、、実際私は妊娠高血圧症になり入院して大変な思いをしましたから(;>_<;)
増えてしまったものはこれから気をつけましょう❗️転院するにも先生と会わなければいけないのであれば最後に勇気を出して行きましょう❗️お辛いのはわかりますが、赤ちゃんを最優先に考えてあげて下さいね❗️お母さんがストレスを抱えて食事ができないと赤ちゃんもきっと苦しいですよ❗️

• mka

mka

食べ物を見るだけでも涙が出てきて食べれなくなりました。
    お陰様で体重は増えなくなりましたが🙁
    最低限食べられたらきっと楽なんですけどね💦

• 1月28日
みーる

私も食べづわりなどで体重が増えすぎて助産師さんにはしょっちゅう注意されてましたが、先生は辛いよね〜と寄り添ってくれてました。
確かに体重増加は赤ちゃんにも負担ですし、出産時にリスクなども発生しますが、言葉遣いがひどいと思いました。
現在は体重も落ち着いたようですし、今後も安心して通うことは難しそうなので転院してもいいかと思います。ストレスも赤ちゃんによくありませんしね!旦那さんに付き添ってもらうことはできませんか?赤ちゃんとみくさんのために、一番良い環境となることが大事だと思います!その上で、今後は体重管理気をつけるといいと思います!

• mka

mka

体重増加に関しては本当に反省です。。
    言い方がどうしても納得はいかないです😭
    主人も付き添うと言ってくれてるので頼んでみます!
    体重管理頑張ります!

• 1月28日
ニーニャ

最悪な妊婦とまで言われてまともに通える人いますかね…。そんなこと言う先生いるのかと思うと悲しいです。
本当に辛いこと言われましたね。
体重管理は大事だし、命の危険があるのは確かなことです。ですが、精神的に不安定になる妊娠期にそんなこと言うのはちょっと度を超えている指導な気がします💦

ご主人と一緒に転院のため紹介状貰いに行くのが一番良いかなと思います。

• mka

mka

主人と一緒に行こうと思います!
    知らなかったのですが、体重にかなり厳しいと有名な先生でした💦
    どこの病院に行っても体重に関しては改めて気を引き締めたいと思います。

• 1月28日
あゆみ

私なら転院しますね!
体重管理が大切なのはもちろんわかってますが、そんな言い方や態度はとてもじゃないけど人として信用できません!
出産を任せる気になりませんね。
紹介状をもらうのに一度行かなきゃいけないのは負担ですが、病院をかえるのはこちらの権利であると強い気持ちで毅然とした態度で行けばいいと思います!
ただでさえ身体に負担がかかる妊娠生活、余計なストレスを抱えることはないと私は思います!

• mka

mka

現状主治医のことを信頼は全くしてません。
    不安なことがあっても流されると思うと相談も出来ないです。
    何を言われても毅然と対応出来るようにします!

• 1月28日
リキ

お体大丈夫ですか?
お心痛めて大変でしたね。
私は出産までに20キロもオーバーしましたが1度先生に注意されただけです!
本当に腕のいいお医者さんは体重なんてごちゃごちゃいいませんよ!
それよりストレスを貯めたり精神的に参ってしまうほうが赤ちゃんにとっても大変です!
今は昔と違って体重管理にうるさいですが、8キロぐらい普通だと思います。
栄養あるものをしっかり採って赤ちゃんに栄養を届けて上げて下さい。
旦那さんに付いてもらって頑張って紹介状もらって下さいね👶
応援してます☺️👍
ちなみに私は20キロオーバーでしたが会陰切開も無しの7時間超安産でしたよ🤗
大丈夫ですよ❣️

• mka

mka

私の友人も20キロ増加だったと聞きました!
    正直今はストレスしかないです😭
    食べ物を見るのもつらくって買い物に行くのもつらいです。
    嫌ですが紹介状だけ貰いに頑張って行こうと思います。
    7時間なんて素晴らしいです✨

• 1月28日