※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねぱん
雑談・つぶやき

何日もお風呂に入らない何週間も同じ服をきる祖母に子どもを触れられた…

何日もお風呂に入らない
何週間も同じ服をきる祖母に
子どもを触れられたくなさすぎて
明らかな態度を取ってしまう。

だからといって
「お風呂入って」「着替えて」
といっても
「お風呂入った。」「着替えた。」
と入らないし着替えない。

明らかな態度取りたくないけど、
もうそうするしかないぐらい頑固。
認知症だから多めに…のレベルも超えてる。
要介護も認定されないぐらいレベルの認知症だし

もう…素直に入ってくれればそれでいいのにー!!!

コメント

歌う犬

同居されてるんですか?
同居じゃなければ会わない方が良いですよ(^_^;)

私は介護の仕事してます。
認知になると風呂嫌いになります。
「身体測定」と嘘ついて脱がせ→お湯を被せる→ついでに洗っちゃお!
ってノリで強行突破で着替えもその時に。

• こねぱん

こねぱん

同居はしていないのですが、
    実家が近いためよく親と妹に
    会いに行ってるのですが…
    その時に祖母ももちろん居るって感じです(-ω-;)

汚い状態で会いたくないのはもちろんなんですが、実家には行きたいし…けど祖母汚いしという葛藤です(-ω-;)

だからと言って祖母もひ孫を可愛がってくれてるので無下に会わせなくていいのか?とも思ったり…

一緒に入って洗おうと思ったんですが、祖母が断固拒否で一緒に入らせてはくれません(;∇;)

祖母の着替えが何処にあるかもわからず…お風呂の前に声かけはするのですが「服はあるよ。もちろん着替えるよ」と言うのに上がったらまた同じ服(;∇;)

デイサービスにやってもらおう!となったんですが、なかなか初めての事でシステムがいまいち??っとなりまだ一歩進めてない感じで(இдஇ; )

• 2月7日
  • 歌う犬

歌う犬

ではいっそショートステイに預けて、その間に祖母抜きで逢えませんか?
    家族も居なくなればリフレッシュされて良いかと...

で、服に関してこだわりがある可能性が。
    その時に着ていたのと上下とも同じ色の服を3組買い足して、本人が気が付かない様にすると良いですよ!
    「この形やサイズ、素材の服は着心地が悪くてイヤ!」
    っていうのはあります。
    認知症は新しい環境が怖い、不安。...っていう要素が大きいです。

• 2月7日
  • こねぱん

こねぱん

みんないうほど居ることでストレスは溜まってないみたいなので、預けるまでに至ってない感じです(;∇;)

服はこだわりはないみたいなのですが、母いわく自分の部屋に洗濯せず何ヶ月も溜めてて
    服がなかったらしいです(-ω-;)
    最近洗濯させて服は用意出来、
    何回も言ってやっと着替えて貰いました(;∇;)!!!

• 2月8日
  • 歌う犬

歌う犬

そうなんですか(^_^;)
    そしたら服は預かって管理しちゃった方が良いと思います!
    認知症は周りが気が付くレベル迄になった頃には昼も夜も理解出来ない位になってますので(^_^;)

• 2月8日