※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

転勤で福岡市に引っ越すかも。住む場所を考え中。治安や買い物、子育て、幼稚園のことが気になる。情報を教えて欲しい。

まだ決まったわけではないのですが、転勤で福岡市の方に引っ越すかもしれません。転勤が決まれば10日間で新居決めから引越しまでしないといけないので、もしもの時の為にどの辺りに住もうか目星をつけておきたいです。

福岡市も広いとは思いますが、
東区→〇〇と〇〇は治安がいい。〇〇は治安が悪い。
などと教えて欲しいです。

また、買い物に不便はないか、子育てしやすいか、幼稚園は入りやすいかなど気になります😅

コメント

りり

職場はどの辺ですか?
交通の便とかはあまり優先的ではないですか?

• ままり

ままり

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1月28日
  • りり

りり

そうなんですね★
    治安なら東区はそんなに悪い所はありません♬
    博多区の千代はあまりいい噂は聞かないですね…。
    その近くの吉塚は昔はあまり良くなかったこともあり吉塚と聞くといい顔しない人もいますが全然、そんなことはありません❤️
    むしろ便利だし子育て世代も多いので離れたくないです笑

南区は天神から離れるとスーパーとかもちょっと行きにくいという印象です。
    (建売などを見に行った感じです)

家賃を考えると志免町などにした方が抑えられるのではないかなと思います。
    志免町でしたら少し行ったら福岡市だし近くに大きなモールもあるので便利かと思います。

• 1月28日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    吉塚、博多にも近いし便利そうですよね!しかし私の条件に合う賃貸が見つかりませんでした😭妥協すればあると思いますが…。

私も福岡市近郊でもいいと思ったのですが、転勤に合わせた引越しと認められると引越し代が出るんです。福岡市じゃないとお金出ないかもと主人に言われました💦

もう少し探してみますね、
    ありがとうございます😊

• 1月29日
ままり

職場もハッキリせず、中央区か博多区かどちらかかも…?って感じなんです💦
主人なので一応バイク通勤、場所によっては電車通勤と考えています。便利さを考えたら駅が近いに越したことはないですが、家賃や住みやすさ重視で、私も車があるので駅近は重要ではありません。なのでとりあえず福岡市全般で考えています😃

めぐ

31年間住んでます🤗
福岡市は、少しの家賃の差で治安の差や、便利さが変わります😂

うちは、南区の中では電車は通ってないんですが治安が良いところに住んでましたが、近くにはろくな年寄りが居なかったんですが城南区の別府辺りに行くと地下鉄もあり、スーパーも近くに沢山あり、おばあちゃん達も親切でビックリしました🤣

15分、車で移動するだけで変わってしまうので何を1番重きに考えるのか次第でないですか?

• ままり

ままり

そんなに変わってくるんですね😳😳
    城南区と南区も博多や天神に近いし便利そうですね!別府、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 1月29日
つき

東区に住んでますが場所によって
治安の良いところ悪いところが
あります!
住宅街になるとファミリー層やお年寄りが多いので治安はいいですが
九産大付近、箱崎ドンキあたりは
若者が多く治安はあまり良くないです😢
博多ならJR、天神ならバスで行けます!
東区はどの場所でもスーパーや
小児科、眼科、皮膚科が多いため
住むにはかなり便利です!
しいていうならば産婦人科は
少ないのでどこも混みます!

• ままり

ままり

箱崎らへんは便利そうだなーと思っていました!家賃少し高めでした😭
    3号線沿いは混みますよね😅
    もう少し条件を落として物件情報見てみます!ありがとうございます😊

• 1月29日
  • つき

つき

箱崎はJRは普通しか通らないので
    住むなら吉塚か香椎、千早付近が
    おススメです🙆‍♀️
    家賃の安さだと香椎まで行けば
    少し安くなりますよ😊

• 1月30日
  • ままり

ままり

香椎住みやすいと聞きました!
    家賃も安くなるのはいいですね😊
    候補にさせて頂きます!
    ありがとうございます✨

• 1月30日
なな

博多区吉塚に住んでいます。
交通の便もよく車で博多に行く時もあまり混まないです。病院やスーパーもたくさんあります。
治安についてですが、お年寄りが一番怖いです💦歩きタバコしているのもほとんど年配の人。
公園で昼間からお酒飲んでいるのも年配の人。
若い子育て世代も多く、若い方を見ていて嫌な気持ちになったことは一度もありませんが、少しホームレスに近いようなお年寄りを見かけるのが 不快です💦

• ままり

ままり

吉塚は博多駅にも近くて便利そうだなーと思っていました!
    そういった年配の方が多いのはちょっと怖いですね💦何かを妥協しなきゃ物件見つかりそうにないですね😅
    ありがとうございました😊

• 1月29日
  • つき

つき

ちなみに私自身は三苫、奈多周辺に住んでますが車持ちであれば不便は
    特にありません😊

• 1月30日
  • ままり

ままり

その2つは物件を見ていてよく出てきたので気になっていました!車は手放す気ないので、不便ないのなら助かります😆
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月30日

10数年、東区に住んでます(^^)

奈多の方に住んでいます。
特に治安が悪いと感じたことはないです!

ただ3号線や旧3号線、JR鹿児島本線からやや離れているので、公共の交通機関を使って遠出をするには少し不便だなと感じることはあります(´-ω-`)
台風が来ても基本遅れない最強香椎線があるのでまぁ良いのですが!!笑
バスは天神までなら一本で行けます(^-^)v
でもまぁ、車はあった方がいいのかなって感じです😂

それと、スーパーや病院等に困ったことはないです(o^^o)

• ままり

ままり

賃貸情報を見ていると、奈多が手頃な家賃で何件か出てきて気になっていました!位置的に少し不便な場所なのかなぁと😅
    奈多駅周辺は住みやすいでしょうか?

• 1月29日

退会ユーザー

家賃も駐車場代も福岡市にしては安いからいいですよね😏✨
    私は小さい頃から奈多駅周辺に住んでいますが、小中学校は近いし、香椎線も何だかんだで1時間に何本かあるし、バスもそこそこあるので全然住みやすいと思います!
    スーパーや病院にも困らないし、海の中道大橋の方から行けば香椎イオンもすぐです♪
    前の投稿でも言いましたが、車はなくてもなんとかなるけど、あれば本当に文句なしだと思います😂

• 1月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    どうなんだろう?って思ってましたが、もし引っ越すことになったら候補に入れてみます😊詳しくありがとうございます!

• 1月29日
まお

博多区在住で那珂南校区、JR南福岡/西鉄雑餉隈それぞれ徒歩10分以内の立地に住んでいます
まだ子どもが小さいので小学校の事は分かりませんが、マンションなどが多いので子育て世帯が多い気がします。
駅が博多天神へのアクセスがよく、車があれば春日や太宰府方面へも行きやすいです。
買い物は南福岡駅にマックスバリュー、雑餉隈駅近くにマルキョウと商店街があります。
あと徒歩圏にはサニー、車ですぐにハローデイもあります。
私が住んでいるところは歩いて30秒位で春日市に入るのでもし博多区という縛りがなければ隣接する春日市の校区に住むのもありかなと思います😃

• ままり

ままり

雑餉隈駅付近の物件ヒットしたので気になっていました。まず、読み方分からず検索しました😂
    福岡市でも下の方だから家賃も手頃なんでしょうかね。子育て世代が多いのは心強いです!買い物する場所も多くて良さそうです!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 1月29日
h.s

南区在住です。
主人が中央区が職場で西鉄電車で通っています!
他の方もおっしゃっていますが、西鉄電車の方がJRよりも止まりにくいです。JRはすぐ止まります😂
南区は都会過ぎず田舎過ぎずといった感じでわたし的にはとても住みやすく感じています✨
普段は車移動なので何の不便もなく、電車に乗ればすぐ天神、博多にも行けるので不便に感じた事ないです!
周りの環境も小さい子を連れてると優しく話しかけてくれる方達ばかりでとてもありがたく感じています。
転勤族なので今年離れる可能性が高いですが住み続けたいなあ、と思う土地です😊

• ままり

ままり

西鉄電車止まりにくいのはありがたいですね!都会過ぎず、田舎過ぎず…今私が住んでいるところもそんな感じなので嬉しいです😂
    転勤族、一緒ですね!
    引っ越し作業面倒くさいので、今回転勤ない事を祈るばかりです🙏🏼
    ありがとうございます😊

• 1月29日
チンアナゴさん

西区の姪浜周辺はどうですかね( ¨̮ )
地下鉄があります。
天神まで約15分、博多まで約20分で着きます。
姪浜から南口の方(福重や石丸あたり)は治安がいいと思います。
スーパーも飲食店もたくさんあって住みやすいと思います(^^)

• ままり

ままり

姪浜、便利そうですね!
    私の条件で検索した賃貸情報には西区あまりヒットせずでした💦条件を落とせば出てきますかね😄
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 1月29日
おはる

中央区薬院住みです。治安が良いです!
天神にも博多駅にも行きやすいです👍天神なら歩いて行けます。
地下鉄七隈線、西鉄バス、西鉄電車の公共交通機関も発達していて、便利すぎて自家用車手放しました!笑
ただ、車があると郊外でのレジャーは便利ですよね💕
病院関係も充実していますよ♡スーパーもたくさんあります♡なにも不便さは感じられません😊

• ままり

ままり

薬院、オシャレなイメージあります😍(笑)家賃お高めなイメージも😭
    そんなに便利なんですね〜!すごく魅力的です!
    条件を落としてもう一度賃貸情報見てみますね、ありがとうございます😊

• 1月29日
とうふ

私も福岡に引っ越してきました。城南区六本松です。

福岡市のママ友に住まいをいうと「治安いいし学区もいいよね」「家賃高いけど商業施設も薬局も小児科も病院もスーパーもぜんぶ揃ってて人気なエリアだよね」
「そこ住みたかった」とよく言われます。

六本松ならこどもプラザという、無料であそべる区役所運営の施設も歩いていけるし
新しいマンションどんどん建ってるしいま注目のエリアです。いいですよ~💕

• とうふ

とうふ

天神、博多までバス一本です。10分でつきます😚

• 1月28日
  • ままり

ままり

開発されていて便利そうですよね!
    家賃やっぱり高いんですね😭
    こどもプラザも魅力的です!
    条件を落とせば借りられそうな物件も出てくるかもしれないので、もう一度物件情報を見てみます!ありがとうございます😊

• 1月29日
  • とうふ

とうふ

やっぱり住みやすい、子育てしやすいエリアは家賃高いですね。
    六本松は近くにすごーく大きな大濠公園があり、週末はパーキングは満車になるくらいファミリーいっぱいきます。
    そこに徒歩で行けちゃいますよ🎵

スタバもあるしお花見もできます。るるぶにも載る公園です😋
    公園周辺の、大濠エリアも家賃高いそうです。

六本松はぼんぼんお高いマンション建ってて
    7000万~億を越える部屋ばかりとききました😅

• 1月30日
  • ままり

ままり

すみません、下に返信してしまいました😵

• 1月30日
  • とうふ

とうふ

コメント見ました!
    ここらへんは転勤族が多いようです😊

大手の社宅がいっぱいある地域で、(銀行とかNTTとか建設会社とか)言い方が悪いですが
    ヤンキーのような人とか、治安の悪さを感じる人たちは見かけたことがないです😊

ママ友いわく「言葉を選ばずにいうと、まともな会社に勤めてるマトモな親が住んでるから、マトモなこどもが多くて安心できる」とのことで…

もうここから出たくないくらいです😂

• 1月30日
  • ままり

ままり

それは確かに安心感ありますね🤔
    賃貸情報見たんですがやっぱり高かったです😂😂旦那が昇給でもしたら考えます😂(笑)

• 1月31日
Linda

南区に住んでます。

南区の清水町〜大橋辺りはバイクでしたら天神でも博多でも出やすいです。
日赤通り沿いならバスの本数もあるので便利です。

このあたりだと場所によっては西鉄とJRどちらも使えると思います。(駅から少し距離は離れますが、バスや自転車で補える距離で)

あと通勤手段がバスオンリーだとこちらの方のバスは時間帯や天候ですごく運行が乱れるのでオススメしません。

私だったらですが、2路線使える、かつタクシーも呼びやすいエリアで、基本バイク通勤、雨の日は電車にします。
(南区も下りすぎるとタクシーが街場にばかり行ってしまって呼べないことがあります。前のうちがそうでした。)

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    南区、物件いくつか出てきたのですが私が見たのは少し駅から離れているような所ばかりでした😅
    JRと西鉄の両方使いやすい場所、もう一度見て探してみますね!とても参考になります、ありがとうございます😊

• 1月29日
rei

博多駅に近くてオススメは、吉塚や箱崎辺りまでは住みやすいですよ☺️それ以降千代辺りは少し治安が悪いというイメージです💦
天神に近いオススメは西鉄沿いだったら平尾、高宮、大橋、井尻は駅周辺にもスーパーがあり大橋駅は特急も止まるようになっていて区役所も近くてすごく便利が良いです☺️
あとは天神駅付近で城南区から早良区にかけて進む七隈線沿いも良いですよ!薬院大通りや、六本松、別府、七隈辺りは明るくて子供がいても心配ないです😍少し遠くても大丈夫!とかになると春日市なんかも住みやすいですよ☺️早良区は城南区寄りの荒江から原ら辺までは良いですが、それ以降は少し田舎になりヤンキーが多いイメージがあります笑

• ままり

ままり

ヤンキーが多い場所は嫌ですね、知れて良かったです😅
    住みやすい=少し家賃高い感じですね💦私の条件で検索すると教えてくださっている地域あまり出ませんでした😭大橋便利そうです!
    やっぱり条件を落としてもう一度物件情報を見てみます!参考になりました、ありがとうございます😊

• 1月29日
ままり

聞くたびに魅力的になります😂😂
うちはしばらく私が専業主婦の予定で、今年2人目を…と考えているので出費は減らしたいんですよね😭
そんなエリアに住んでいるなんて羨ましいです!その近辺で探してみます😂