※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

保育園決定日が不安。夫が遅くなり、ワンオペ育児に。夜間断乳検討中。時短や工夫アイデア、断乳経験を教えて欲しいです。

保育園預けてフルタイムで2人育児されているママさん、
アドバイスお願いします。

今日が下の子の保育園決まるか?という日で、
まだ先のことも見えないのですが、一応4月に職場へ復帰予定です。
決まれば、上の子は春から4歳クラス、下の子は1歳クラスに入る予定です。初めは1時間ほど時短勤務予定です。

上の子の時は夫婦でフルタイムで何とかやってきて、旦那も仕事が終わるのが早い日もあったんですが、今は旦那が転職し朝から21時ごろまで毎日遅いです。
私が復帰したら前よりさらにワンオペ。。
下の子もまだおっぱい&2回ほど夜鳴きありです。
来月あたり夜間断乳とおっぱいの寝かしつけを辞めようと思ってはいますが、保育園送迎と食事の用意など不安で仕方ないです。

でも仕事もあまりセーブしたくないし、育児も頑張りたい欲張り母です。

ご家庭での時短技や工夫してること、素敵な段取り案、断乳の実体験などありましたら教えて下さい😃

コメント

りい

うちは3人で、上二人保育園で正社員です。今は育休中ですが、産休前まで車で30分の保育園に送り、すぐ近くの職場に出勤してました。朝は7時20分ぐらいには家をでるので、朝4時半か5時には起きてました。時間がないので、朝ごはんはパンがほとんどで車の中で食べてるときもあります😞あまりよくないですよね。子どもが起きる前に洗濯、掃除、夕食も作って仕事に行きました。3人目産まれて復帰はこれからですが、不安だらけです😅
時間がないので、自分が早く起きること、夕食は朝のうちつくることが私的にはポイントですかね。急な残業がある仕事なので、帰り7時過ぎる時もあるので😱旦那は子ども日付が変わる頃には帰ってきてるかな?ぐらいなので、休みの日しかまともにしゃべりません(>_<)
断乳は長男の時に経験しましたが、やめさせるのは割りと簡単でした!ただ、うちの場合は夜泣きはなくなりませんでした😅4歳ぐらいまで泣いてましたねぇ。こっちが泣きたいわ!って時もありました(^^;
色々大変ですが、仕事も子育ても頑張りたいってお気持ち素敵だと思います🍀大変でも割りとなんとかなります(笑)お互い頑張りましょう🎵

• あ

コメントありがとうございます!
    えー!仕事行く前にそんなにこなしてるんですか!
    我が家は保育園まで徒歩5分なんですが、職場まで1時間なので私も夕飯は朝用意しなきゃ。
    上の子が自然に夜泣きとおっぱいを卒業したので気にしなかったのですが、
    そうですよね、子供によってやめたから夜泣きしないとは限らないですよね(;゜0゜)
    なんとかなるを信じて頑張ろうと思います😭

• 1月28日