※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
その他の疑問

赤ちゃんのヘアカットについてです✂️ヘアカットを美容院でしたことある…

赤ちゃんのヘアカットについてです✂️
ヘアカットを美容院でしたことある方、美容師の方、ご意見ください!

娘はうまれたときからフサフサガールで、
普段は前髪だけはセルフカットしてましたが、中々に難しくなってきたことと、後ろもボサボサなこと、1歳になるまえに写真スタジオデビュー予定なので美容院デビューもしてみました!

しかし、そこでの出来事について質問です。
もし、これがどこのお店でも普通なのであればお店でやらずセルフカットをしていこうと思っています。

1⃣前髪、横、後ろの予定→前髪と横少しで終了
(娘が嫌がったため)

2️⃣顔についた毛はタオルでゴシゴシ
(柔らかいブラシでやってくれませんでした)

3️⃣口の中に毛が入っても放置
(はいっちゃったねーって言われました。確認すると結構な量……私が取りましたが私もケープしていたので取りにくく…)

4️⃣カットの時間は10分程度、金額は2000円

私も娘も毛だらけで、帰宅後シャワーしたり(娘ギャン泣き)疲れ果てました……どこもこんなもんですかね?それともここだけなら、美容院を変えて行ってみようかなと思ってます。

コメント

ちぃ

こんにちは😃
美容師で育休中です。
小さいお子様のカットは正直難しいので、慣れた方にやってもらった方が良いですよね。
1に関しては嫌がっても、お母様が最後までカットしちゃってくださいと言われれば泣いてしまっても進めちゃいます。どうしようもなければ、時間おいて様子見て少しずつカットしてあげます。その場になれるとお子さんも落ち着くことが多いです。
2に関してはお母様としてはちょっと嫌ですよね。お子様であってもお客様なので、そのような対応は良くないと思います。
3に関しても同じです。美容師側が注意して施術するべきことです。
4の金額に関しては妥当かなと思います。

お子様のカットも大人と同じくらい大切ですから、そのように対応してくれる信頼できる美容師さんを見つけるのが良いですね😊
美容室難民の方がとても多いですから、お気に入りを見つけるのは難しいですが、女の子なら1回カットすればしばらくは自宅で前髪だけで済みますから頑張ってください💦

ママリ

うちの子も嫌がった時があって、1人座り→抱っこして一緒に座る形に変更してもらったことがあります💦
顔についた髪は都度柔らかいタオルや毛ばたきのようなふわふわのもので取ってもらえました。
口の中の髪の毛はティッシュ等で取りました。口は開けないように言ってますが、なかなか難しいですよね😖美容師さんも触りづらい箇所だと思ったので、私が持ってきていたもので取り除きました😅
値段は妥当かなと思います😖

もっといい美容師あると思いますよ😊次はお気に入りのおもちゃや絵本などを持っていくといいのかなも思いました✨

mimi

お二人共コメントありがとうございます!!

私は行ったことない美容室でしたが、旦那が昔から通ってるところで、赤ちゃんも全然OKだよ~🎵
と、美容師さんが旦那に言っていたので子どものヘアカットなれてると思っていたのでちょっとがっかりでした😭
よくよく見ると左右の横がざんばらで長さも違くてショック💦
カットはハイハイもう終わり~~って感じでした💦

旦那にそれとなく言うと、旦那もショックをうけてました💦普段自分がカットされる時は顔に付いた毛は柔らかいブラシのようなものでサッと取ってくれるのに、娘には普通の(顔に乗せたり、首元に置くような)タオルだったのがショックみたいでした😅あと口の毛も…
ティッシュで取るのはいいですね!
おもちゃや絵本持っていきましたが、全然ダメでした…

横がざんばらなのと、後ろは全く手付かずなのでどうにか自力でやってみます……💦💦